• ベストアンサー

MRの離職率

こんばんは。質問させていただきます。 私は就職活動中の修士1年男です。最近MRに興味を持ちました。 MRについて調べていくうちに、仕事はきついが、やりがいもあるということでしたが、やはり離職率が気になります。それも、各製薬会社でのMRの離職率は異なっていると思うのです。 私はMRの離職率の低い会社は体制がある程度整っていて、仕事が楽しくできているのではないかと考えています。 そこで、各製薬会社のMRの離職率が知りたいのですが、現役や元MRさんなど、どなたか教えていただければ幸いです!またそういったサイトなどあればお願いします! どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

私は化学系出身で友人・後輩に製薬会社に勤務している者がいます。 また妻が病院勤務なので、それなりに知っています。 悪く言えば、医者の使いパシリになるかもしれません。 接待は頻繁にありますし、医者のご機嫌取りもかかせません。 修士まで出てMRはもったいない気がしますね。 どうせ製薬会社に入るなら、開発系の方が面白いでしょう。 ある外資系の大手製薬会社の後輩は、3年毎に転勤です。 47都道府県、どこにいくか分かりません。 中堅クラス製薬会社の友人は、転勤は無いものの 毎週土曜日、もしくは土日は接待で潰れています。 ただし、給与面は他業種に比べて高水準です。 実際に勤務している先輩を探し出し、話を聞くのが一番いいと思いますよ。