• 締切済み

離職率が低いのに仕事がきつい?これってありえなくねー?

おらの友達が離職率が低いので安定してそうなある会社(離職率3.5% 一部上場 従業員3000人 給料年600くらい)に3月に就職したんだけど、そいつがさー仕事が超きつくてもう辞めたいとか言っているんだけど、離職率低くて仕事きついってありえなくねー?これどういうこと?どういうこと?  自分(理系M1)は楽で、安定した会社に就職したいだけに、企業選択できなくて困り果てているっす。誰か教えてー

みんなの回答

• sskhrk
回答No.7

年収600は高いですね!!まぁきつくて当然ですよ。 なかなか貰えない金額ですから。 会社にいる人たちは『仕事にやりがい』を感じてるんじゃないですか?それなら辛くても辞めないとかあると思いますけど。 辛くても回りが努力してるだけです。

noname#14810
noname#14810
回答No.6

そいつ一人が仕事きついって言ってるから、企業の仕事がキツイって言い切れなくねー? っとことです。ほかの従業員みんなもそう思ってるかっつったらそんな事はないよ、絶対。ホントにきつくてしょうがない仕事なら、離職率も高いもん。単に友達が弱いだけだわー 特に一社目は「前の会社はこうだった」って比べる対照がないから、新卒人はキツかったり辛かったりする。今まで学生だった立場から、生活環境がガラッとかわるわけだから、一概に仕事だけがキツイとも言い切れない。精神的にもきつい。だから辞めたくなる。 で、楽な企業はあるだろーけど今時安定した企業はねーよー あれだ。公務員なんかも、部署によっちゃあ残業あるしね~supairaruezzi君がどういう基準で「楽」って見るのかはわからんけど、そんなに甘くないよ。企業は使える子しかいらんし… あと就職活動目の前に控えて、こういう質問文の打ち方はヤメロ 人に物をたずねる態度じゃないよ。こういういい加減なところは面接とかでも態度にでるよ。偉そうに企業選択とか言ってないで、まず礼儀・一般常識を勉強して来い!

• koma24
回答No.5

こんにちは、 確かに就職したてで、年600万ももらえる職場なら普通に考えれば、かなりよいですから、会社側だってそれなりに働いてもらうことを前提に出していると考えてよいでしょうね。バブルのときじゃないですから。 またそれなりの規模のある企業だと、同じ会社でもたくさんの部署がありますから、部署によってかなり内容が変わることも珍しくないです。ある部署はほとんど残業ないかわりに隣の部署では数十時間の残業なんてとこはザラ。 こういう企業では、社内移動なども多く、部署が変わるだけで仕事環境ががらりとかわることも少なくないです。また、入社して初めて配属部署が決定することも珍しくないです。 それに同じ部署で同じ仕事をしていても要領のよい悪い、仕事の慣れなんかで随分差が出ますよ。 だいたい、新人さんは仕事に慣れていないので雑用も多いしつまらない仕事になることも多いです。 私のまわりにも一流と呼ばれる大企業で仕事をしている人も多いですが、だいたいできる人は遊ばせてなんてくれないですし、逆に仕事ができない人は仕事が減るかわりにリストラ候補や窓際においやられて社内で冷たい目でみられています。 少なくとも、今はそれなりに楽でいる人も、新人の間や、過去かなりきつい部署でがんばってきた人がほとんとです。 安定している会社は、それなりにコストを考えて経営努力をしているとこ。コストの一番は人件費ですから、そういうとこで、無駄に社員に給料払うとおもえませんから、おいおい、しっかり働いてということになりますよね。バブルの時ならともかく、今は人員ぎりぎりで仕事を回すところがほとんどですから。 仕事が楽というとこは、公務員ならともかく、一般企業では安い給料は覚悟でしょう。 少なくとも、最初の数年はガマンするつもりでいないと、楽できるかどうかなんてわかりません。 そんなわけで、仕事はある程度好きでないと勤まらないことが多いです。好きならがまんもできますが、好きになれない仕事だと、同じ仕事量でもすごくキツク感じますし続かないですよね。 いまどきの会社で安定しているなんて、アテにならないのは過去の倒産、合併状況をみていればわかること。それよりも、きつくてもつづけられるかどうかを前提に仕事を探したほうが後悔しないと思います。

supairaruezzi
質問者

補足

説明不足で申し訳ない。 600万っていうのは、社員の平均年収っす。(四季報より) その友達はおらと同じで22歳です

noname#14397
noname#14397
回答No.4

その数字だけが会社の全てと思うからダメなんじゃないかしら? それと仕事内容はこうです、と言うのを鵜呑みにし過ぎ。 あくまでも1情報なのだから。 社会ってそれだけ広いって事では。 うちの新人も1ヶ月で辞めちゃいましたから。 社会に出たらいろんな厳しさはあるというのに。。。 ま、ちょっと汚い会社だから仕方ないのかな。

• yamikuro3
回答No.3

入社したてで600万も給料貰える仕事が楽な筈がありません。 「超きつくて」当然だと思います。 離職率の数値を信じるなら、単にきつくても皆頑張っているというだけのことでしょう。 安定した会社をお探しとのことですが、「安定」ほどあてにならないものはありません。 この10年を見ても、どれだけの「一流」と云われる企業が倒産し、またリストラをやらざるを得ない事態に追い込まれたことでしょう。 「安定」よりも好きな仕事に就くことをお奨めします。 勿論これとて簡単なことではありませんが、好きな仕事を選択してこそ将来訪れるかもしれない困難な状況も切り開く力が生まれると思います。

supairaruezzi
質問者

補足

説明不足で申し訳ない。 600万っていうのは、社員の平均年収っす。(四季報より) その友達はおらと同じで22歳です

noname#18817
noname#18817
回答No.2

入社したばかりで、全てに余裕シャクシャクで楽しくて、こんなんでお給料貰っていいのかな~♪ なんてところは、まずないでしょうね! 全く勝手な想像で失礼は承知の上で・・・ そのお友達が「弱っちい」のではないでしょうか(笑) 安定した会社・・・これはあるでしょうね。 でも楽な仕事って・・・??? あったら私もその仕事につきたいよ~ せっかく入った会社、数ヶ月で辞めたいなんて 弱すぎるぞ!!と、是非喝を入れて差し上げてくださいませ。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

離職率が低くい=仕事がラク だとしたらそのお友達が情けないだけでしょう。 まあ一部上場企業なんてサービス残業だってあるし、拘束時間だって長いのは 当然な風潮がありますからね。3000人くらいの会社じゃそんなに大きくないから 一人当たりの生産性を上げるためにたくさんお仕事をするのは当たり前でしょう。 企業選択できなくて困り果ててるといいますが、学校推薦で内定した企業を 辞退できるかなんて考えている、人の迷惑を顧みられないような人には 選択する余地はないのは当たり前です。社会は甘くありません。