• 締切済み

離職率が低いのに仕事がきつい?これってありえなくねー?

おらの友達が離職率が低いので安定してそうなある会社(離職率3.5% 一部上場 従業員3000人 給料年600くらい)に3月に就職したんだけど、そいつがさー仕事が超きつくてもう辞めたいとか言っているんだけど、離職率低くて仕事きついってありえなくねー?これどういうこと?どういうこと?  自分(理系M1)は楽で、安定した会社に就職したいだけに、企業選択できなくて困り果てているっす。誰か教えてー

みんなの回答

  • sskhrk
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

年収600は高いですね!!まぁきつくて当然ですよ。 なかなか貰えない金額ですから。 会社にいる人たちは『仕事にやりがい』を感じてるんじゃないですか?それなら辛くても辞めないとかあると思いますけど。 辛くても回りが努力してるだけです。

noname#14810
noname#14810
回答No.6

そいつ一人が仕事きついって言ってるから、企業の仕事がキツイって言い切れなくねー? っとことです。ほかの従業員みんなもそう思ってるかっつったらそんな事はないよ、絶対。ホントにきつくてしょうがない仕事なら、離職率も高いもん。単に友達が弱いだけだわー 特に一社目は「前の会社はこうだった」って比べる対照がないから、新卒人はキツかったり辛かったりする。今まで学生だった立場から、生活環境がガラッとかわるわけだから、一概に仕事だけがキツイとも言い切れない。精神的にもきつい。だから辞めたくなる。 で、楽な企業はあるだろーけど今時安定した企業はねーよー あれだ。公務員なんかも、部署によっちゃあ残業あるしね~supairaruezzi君がどういう基準で「楽」って見るのかはわからんけど、そんなに甘くないよ。企業は使える子しかいらんし… あと就職活動目の前に控えて、こういう質問文の打ち方はヤメロ 人に物をたずねる態度じゃないよ。こういういい加減なところは面接とかでも態度にでるよ。偉そうに企業選択とか言ってないで、まず礼儀・一般常識を勉強して来い!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 確かに就職したてで、年600万ももらえる職場なら普通に考えれば、かなりよいですから、会社側だってそれなりに働いてもらうことを前提に出していると考えてよいでしょうね。バブルのときじゃないですから。 またそれなりの規模のある企業だと、同じ会社でもたくさんの部署がありますから、部署によってかなり内容が変わることも珍しくないです。ある部署はほとんど残業ないかわりに隣の部署では数十時間の残業なんてとこはザラ。 こういう企業では、社内移動なども多く、部署が変わるだけで仕事環境ががらりとかわることも少なくないです。また、入社して初めて配属部署が決定することも珍しくないです。 それに同じ部署で同じ仕事をしていても要領のよい悪い、仕事の慣れなんかで随分差が出ますよ。 だいたい、新人さんは仕事に慣れていないので雑用も多いしつまらない仕事になることも多いです。 私のまわりにも一流と呼ばれる大企業で仕事をしている人も多いですが、だいたいできる人は遊ばせてなんてくれないですし、逆に仕事ができない人は仕事が減るかわりにリストラ候補や窓際においやられて社内で冷たい目でみられています。 少なくとも、今はそれなりに楽でいる人も、新人の間や、過去かなりきつい部署でがんばってきた人がほとんとです。 安定している会社は、それなりにコストを考えて経営努力をしているとこ。コストの一番は人件費ですから、そういうとこで、無駄に社員に給料払うとおもえませんから、おいおい、しっかり働いてということになりますよね。バブルの時ならともかく、今は人員ぎりぎりで仕事を回すところがほとんどですから。 仕事が楽というとこは、公務員ならともかく、一般企業では安い給料は覚悟でしょう。 少なくとも、最初の数年はガマンするつもりでいないと、楽できるかどうかなんてわかりません。 そんなわけで、仕事はある程度好きでないと勤まらないことが多いです。好きならがまんもできますが、好きになれない仕事だと、同じ仕事量でもすごくキツク感じますし続かないですよね。 いまどきの会社で安定しているなんて、アテにならないのは過去の倒産、合併状況をみていればわかること。それよりも、きつくてもつづけられるかどうかを前提に仕事を探したほうが後悔しないと思います。

supairaruezzi
質問者

補足

説明不足で申し訳ない。 600万っていうのは、社員の平均年収っす。(四季報より) その友達はおらと同じで22歳です

noname#14397
noname#14397
回答No.4

その数字だけが会社の全てと思うからダメなんじゃないかしら? それと仕事内容はこうです、と言うのを鵜呑みにし過ぎ。 あくまでも1情報なのだから。 社会ってそれだけ広いって事では。 うちの新人も1ヶ月で辞めちゃいましたから。 社会に出たらいろんな厳しさはあるというのに。。。 ま、ちょっと汚い会社だから仕方ないのかな。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

入社したてで600万も給料貰える仕事が楽な筈がありません。 「超きつくて」当然だと思います。 離職率の数値を信じるなら、単にきつくても皆頑張っているというだけのことでしょう。 安定した会社をお探しとのことですが、「安定」ほどあてにならないものはありません。 この10年を見ても、どれだけの「一流」と云われる企業が倒産し、またリストラをやらざるを得ない事態に追い込まれたことでしょう。 「安定」よりも好きな仕事に就くことをお奨めします。 勿論これとて簡単なことではありませんが、好きな仕事を選択してこそ将来訪れるかもしれない困難な状況も切り開く力が生まれると思います。

supairaruezzi
質問者

補足

説明不足で申し訳ない。 600万っていうのは、社員の平均年収っす。(四季報より) その友達はおらと同じで22歳です

noname#18817
noname#18817
回答No.2

入社したばかりで、全てに余裕シャクシャクで楽しくて、こんなんでお給料貰っていいのかな~♪ なんてところは、まずないでしょうね! 全く勝手な想像で失礼は承知の上で・・・ そのお友達が「弱っちい」のではないでしょうか(笑) 安定した会社・・・これはあるでしょうね。 でも楽な仕事って・・・??? あったら私もその仕事につきたいよ~ せっかく入った会社、数ヶ月で辞めたいなんて 弱すぎるぞ!!と、是非喝を入れて差し上げてくださいませ。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

離職率が低くい=仕事がラク だとしたらそのお友達が情けないだけでしょう。 まあ一部上場企業なんてサービス残業だってあるし、拘束時間だって長いのは 当然な風潮がありますからね。3000人くらいの会社じゃそんなに大きくないから 一人当たりの生産性を上げるためにたくさんお仕事をするのは当たり前でしょう。 企業選択できなくて困り果ててるといいますが、学校推薦で内定した企業を 辞退できるかなんて考えている、人の迷惑を顧みられないような人には 選択する余地はないのは当たり前です。社会は甘くありません。

関連するQ&A

  • 離職率が高いと見ていいのでしょうか?

    離職率が高いと見ていいのでしょうか? 私は、現在大学3年生です。 就職活動をしているのですが、ちょっと気になった企業があったので いろいろ調べていたのですが、 その会社は従業員数は150人なのに 募集は30人という風になっていたのですが、 従業員数の割には多いなという印象を持っているのですが、 この会社は辞める人が多いからこれだけの人数を確保しておく すなわち、離職率が高いと思うんですがどうおもいますか? ちなみにその会社自体は全体の従業員数は300人くらいはいるみたいなんですが 半分はパートです。

  • 離職率について

    離職率を知りたいと思うのですが、そういう情報が出ているサイトもしくは雑誌など知りませんか? 転職四季報には載っている企業と載っていない企業とがあり、載っていない企業の離職率はやはり高いのか、と考えてしまいます。 また、上場していない企業の離職率は、どのように調べれば良いのでしょうか?

  • 離職率の低い会社、業界の調べ方を教えてください。

    単位がたくさん残っていたため、卒業後の今から就職活動を始めています。 これから就職活動をしていくのにどの様にやっていけばいいか教えていただければと思います。 今のところ自分がしようとしているのは、 自分研究をすること、 ジョブパークや学校の就職科に言ってみること 業界図鑑を読むこと、 離職率を調べること、 リクナビから説明会に行ってみること が上がっていますが、見るとよいサイトや、参考になる方法などがあれば是非教えてください。 今のところ、介護か、男性のおしゃれ(化粧ではなくカツラなどのおしゃれ)に関する仕事を考えています。 尚、特に知りたいのは、タイトルにもある通り、 「離職率の調べ方」です。 今のところ上場企業については四季報で分かることは調べて分かりました。 よろしくお願いします。

  • 離職率の低い会社、業界の調べ方を知りたいです。

    単位がたくさん残っていたため、卒業後の今から就職活動を始めています。 これから就職活動をしていくのにどの様にやっていけばいいか教えていただければと思います。 今のところ自分がしようとしているのは、 自分研究をすること、 ジョブパークや学校の就職科に言ってみること 業界図鑑を読むこと、 離職率を調べること、 リクナビから説明会に行ってみること が上がっていますが、見るとよいサイトや、参考になる方法などがあれば是非教えてください。 今のところ、介護か、男性のおしゃれ(化粧ではなくカツラなどのおしゃれ)に関する仕事を考えています。 尚、特に知りたいのは、タイトルにもある通り、 「離職率の調べ方」です。 今のところ上場企業については四季報で分かることは調べて分かりました。 よろしくお願いします。

  • 離職率・・・

    その会社の離職率を知りたいのですが 知る方法はありますか??また 今度就職 が決まりそうな会社は平均年齢が32なのですが 若いですよね?これってようは若い人でも 活躍できるってことですか?それとも離職率が 高いってことですか?

  • 離職率について

    私の職場はとある企業の研究所なのですが、離職率が年20%に届きそうなんです。 20%って、多いんでしょうか?少ないんでしょうか? このご時世で家庭もちが独身者にまじって辞められるので、他の会社と比べて一体どうなんだろうと気になりました。 また、離職率ってどこかで調べることができたりできるのでしょうか? 教えて下さい~!

  • MRの離職率

    こんばんは。質問させていただきます。 私は就職活動中の修士1年男です。最近MRに興味を持ちました。 MRについて調べていくうちに、仕事はきついが、やりがいもあるということでしたが、やはり離職率が気になります。それも、各製薬会社でのMRの離職率は異なっていると思うのです。 私はMRの離職率の低い会社は体制がある程度整っていて、仕事が楽しくできているのではないかと考えています。 そこで、各製薬会社のMRの離職率が知りたいのですが、現役や元MRさんなど、どなたか教えていただければ幸いです!またそういったサイトなどあればお願いします! どうかよろしくお願いいたします。

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 3年後離職率の調べ方について

    (1)三年後離職率の調べ方を教えてください。できるだけ多くの会社の離職率を調べたいと考えています。 (2)興味のある会社へ、直接離職率を問い合わせた場合、教えてくれるものなのでしょうか。また、就職活動中なのですが、当方のイメージダウンにはつなりそうで怖いです。そのあたりに関して、アドバイスをいただきたいです。 (3)面接の際に、面接官に三年後離職率を聞くのは「アリ」でしょうか。その際、心象は悪くするでしょうか。

  • 離職率が高い

    職場の離職率が高くて困っています 毎月どんどん人が辞めていきます イベントの手伝いをしているためあと一年はやめにくい状況ですが この7か月で8人はやめました 職場はぎりぎりまわっている感じです 給料もよくないので 仕事を探さないといけないと思ってます