• ベストアンサー

40代の離職ってどれほど大変なことでしょうか?

こんにちは。31歳、男性です。私は、持病や家庭の事情(介護など・・・)などで、 大学を出て以来、アルバイトの経験しかありません。 就職活動も出来ませんでした。 私と同じ持病を持っている二人の方と交流する機会に恵まれたのですが、 お二方とも43~44歳です。 お一人はすでに離職なさっていますが仕事が見つからない嘆きばかりを口にしてらっしゃいます。 もう一人は、在職なさっていますが後がない!と非常に焦り、命を削りながら仕事に出てらっしゃいます。 お二人とも私に対して「貴方はまだ若いから良いですよ・・・」などと言いますが、私だって深刻です!そのお二人と違い私は新卒での就職活動を行っていないために就活や社会人のイロハがまるでわかりません。これから就職しても大変苦労するでしょうし、ましてや、30過ぎで社会人未経験だなんて絶望すら感じることもあります。 私も、そのお二人に対して「○○さんは私より良いじゃないですか、きちんとした企業での実績もあるわけですし、社会のことをいろいろご存じでらっしゃるし・・・」など色々と言いたいところですが、デリケートな問題ですし、私はそういう事情に疎いですし、失礼というか無神経な事を言ってしまわないかという不安からあまり言いたいことを言えません。本当は私もいろいろ弱みを見せて、相談したいことも沢山あるのですが、聞き役に回っています。 また、命を削りながら在職している方に対しては、「仕事も大切でしょうが、身体を大事にして欲しい」と思うのですが、これも、言って良いものかどうか、悩んでしまいます。 アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

私の知っている人で45歳で1部上場の有名企業をやめ 転職した方がいますが、次が決まるまで2年もかかったと 言ってました。まぁすべて就職活動にあてていた訳ではないにしろ どこも採用してくれず、疲れて休みながらやっても2年かかるのは 相当大変だったと思います。 40代はそれ相応のスキルが求められます。 企業側としては管理職側のスキルを求めてくるでしょうし。 31歳ではまだ何とか未経験でも採用してもらえる可能性が あると思いますよ。 あーだ、こーだ考える前に今すぐにでも、色んな会社受けて早いところ職につく事をお勧めします。

Kazu-2007
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 2年かかっても、職が見つかるなら良いですね。 (2年頑張り続けるのもすごいことでしょうけど・・・) >あーだ、こーだ考える前に今すぐにでも、色んな会社受けて早いところ職につく事をお勧めします。 仰るとおり、ムダなエネルギーを浪費していないで、就職にむえて努力したいと思います。 時間があると、余計な事を考えがちになります。反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

あなたの書き込みを読むと、まるであなたがお二人を 上から見ているように見えます。 言いたいことと書いてある内容もしかりです。 自分とお二人の間になぜか一線を隔しているような感じですが、 持病もちの同志として、ましてやあなたが年下なんですから 弱みを言い易いではないですか。 愚痴や何でも言い合いましょう。

Kazu-2007
質問者

お礼

>まるであなたがお二人を上から見ているように見えます。 そうでしょうか。ご指摘有り難うございます・・・。 そんなつもりはなかったのですが、自分の書き込みをよく顧みてみたいとおもいます。 でも、下の方への回答にも書いたように、 お一人は一流大卒の一流企業に所属されているんです。いわばエリート・・・。 (それに私よりも華やかな20代を送れたでしょう?という思いも・・・) >自分とお二人の間になぜか一線を隔しているような感じですが、 確かにお二人との間に一線を画していますね。 お二人の方は何でも話してくれるのに、私は変に遠慮しています。 そしてイライラを溜めこんでいます。良くないですね。 知り合った頃は何でも相談できそう!なんて頼もしく思っていたのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

40台も45歳を過ぎると実際求職しても求人がないそうです。 他人の心配をせずに、(ご自分が)30台のうちに見つけるとよいでしょう。

Kazu-2007
質問者

お礼

返事を有り難うございます。m(_ _)m >40台も45歳を過ぎると実際求職しても求人がないそうです。 そうなんですか・・・。 お一人は一流大学を出て一流企業にずっとお勤めの方なのですが、 そのような方でも一度離職すると大変なのでしょうか。 だとしたら、先の見えない怖い世の中ですね・・・。 >他人の心配をせずに、(ご自分が)30台のうちに見つけるとよいでしょう。 もちろん自分の心配もしていますが、その方達との接し方に迷っているのです。 それに、少しくらい人の心配をしても良いじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職表について

    会社退職時に個人として仕事をしていこうと考えており離職表の発行を不要と申し伝えました。 離職表を発行してもらわずに退職したのですが、直後、諸事情(妻を持つ)という事情になり就職活動をしています。 失業保険の給付を受けることは不可能でしょうか。

  • 離職中の方へお尋ねします

    自身34歳で、IT業界経験10年のシステムエンジニアですが、 離職して1カ月立ちます。いまだに仕事が見つからず、鬱状態に なっています。一人暮らしで、就職活動中の時間以外は、家で ネットサーフィンをしてぼうとしてしまっています。 就職活動中で空いた時間を利用して、資格取得の勉強をするなり すれば良いと考えてはいるのですが、就職の目途が立っていないので、 先行き不安で何も手がつかない状況です。 もし、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、自分は こうしているとかこう前向きに考えて取り組んでいるとか、 なんでもよいので、ご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

  • 転職するには離職が必要な時代でしょうか?

    現在契約社員で在職中です。 かれこれ1年半以上就職活動をしておりますが、転職先がきまりません。 (転職活動内容) ●毎週ハローワークへ行っている ●インターネットの求人サイトにも登録している(2件) ●事務職か企画職を希望している(現職も同様) ●月に1、2度面接に行ってはいるが受からない、もしくは受かっても最終面談で落ちる ●現在28歳・女 友人が次々と転職先が決まり、落ち込んでいたら、「もしかしたら、在職中っていうのがネックでは?」といわれました。 確かに過去受けた会社でいくつか「来週からこれるならいいのですが・・・」と断られたことも数回あります。 (現職が早くても1ヶ月前に申告しないと退職できない) この不況で明日どう生きていくかお金の心配もありますので、できることならば在職中に転職先が決まればいいと思っているのですが、ここは腹をくくって、退職してから就職(転職)活動をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 離職中の年末調整はどうすればよいですか?

    現在、離職中なのですが年末調整はどうすればよい のか分かりません。今年の2月~10月まで、正社員として 勤務しておりました。10月半ばより転職先に就職したのですが、 募集内容・面接内容と実際の勤務内容とのあまりの差に仕事を 継続することに困難をきたし11月半ばに退職しました。 現在、就職活動中ですがいつ頃内定をいただけるかわかりません。 在職中であれば、この時期に書類を会社に提出すれば年末調整を 行ってもらえたのですが、今回のケースについては処理の仕方が 分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授 願えませんでしょうか。

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 30代後半での就職について・・・

    こんにちは。20代後半の男性です。 半年ほど前に趣味繋がりで知り合った仲の良い友人(30代後半男性)とよくメールやお茶をしているのですが、気になることがあるんです。 その方は無職なのです。無職だけならまだ気になりませんが、就職活動をしている気配が無いのです。タウンワークなどの無料の情報誌をたまに読んでいるようですが、貯金を切り崩しながらここ数年ブラブラしているようで・・・。 決していい加減な人ではないのです。とても思いやりもあり常識的な方です。ただ、年齢の割には子供っぽいものをコレクションしたり見る番組がお笑い番組ばかりだったりするのが気にかかりますが、それは個人の趣味ですし・・・(正直なんだかなあとは思いますが・・・)。 最初はあまり深く立ち入らないようにと思っていたのですが、関係が親密になってきたので、会話でその話題を常に避けるのも不自然で苦しいです。 軽く尋ねてみたいのですが、でも30代後半ともなると、私が想像しているよりもはるかに就職が厳しく、ひょっとしたら私と知り合う前に必死で就職活動をしても上手く行かなかったとか、私には話したくないような酷い経験をしたために今は傷を癒しているのかな、とか、それともブラブラしているようで実は必死に就職活動しているのか・・・。 就職活動はきっと大変だと思いますが、趣味をやる時間の半分でも就職活動をした方が良いのでは・・・と思うんです。辛い就職活動の息抜きを趣味で出来れば良いのではないかと・・・。私の考えは勝手でしょうか。 実は私も体調を崩して無職だった時期があり、非常に焦っているのに事情も知らない周囲の人から質問や説教をされて、とっっても辛かった時期があるので、それを思いだすと、今件の相手になかなか尋ねられないのです。軽く尋ねてみたこともありますが、「そうだね~、仕事探ししなきゃいけないんだけどね~」と苦笑いするので深追いは出来ませんでした。 プライドもあるでしょうし私なんぞに話しても足しにならないと考えているのかも知れませんが・・・。 その方はパソコンも持っていません。求人情報も集めにくいのかなとか色々想像してしまいます。学歴も高くはありません。でも昔は医療関係の仕事をしていたようです。 30代(後半)の雇用状況や、こういうケースでの接し方をアドバイス頂けると助かります。

  • 30代中盤・未経験でも税理士資格あれば就職可?

    こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。 資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。 そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。 そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局また長くは続かないのではないか、というのが理由です。そして、もっと資格を取って税理士を目指すことを勧められました。 しかし私は、資格を増やしても、もっと年を取ってからだと、さらに就職は難しくなるのではないかと思いますし、また時間をかけて勉強したからと言って必ず合格するとは思えません。それに、一度肉体的にきつい"応援席のベンチ施工"の仕事についたことはありますが、体を壊すことがなく、なんとかやっていけたのでなんとかついていけると思うのです。(スタミナが少ないうえ、腕力がないので、仕事の途中で使えない人になってしまいましたが。) そこで、これから税理士資格持っていても、30代で未経験の人はどのくらいの確率で就職が出来るか、伺いたいと思います。卒業まで就職できなかった時のためにの参考にしたいのです。

  • 実家の引っ越しに伴う退職って・・・

    今回、諸事情で実家が引っ越さなければならなくなりました。 私の勤めている会社はサービス残業が多く、私は休みの日くらいしか手伝えず、60代の母一人に引越作業をさせなくてはならなくなるので、退職したいと考えています。こんな理由で退職するのはおかしいですか? 私自身は、今のワンマン社長の小さな会社が大嫌いなので、会社への未練は全くありません。(むしろ退職したい) ただ、今の経済状況で、次に就職出来るかという不安が強く、どうしたら良いのか本当に迷っています。 他にやりたい仕事があるのですが、この不況で求人が全然ありません。 私は大卒26歳で、現在の会社が3社目です。(まだ現職1年経ってません) 転職活動も、毎日忙しくて在職中には出来そうにありません。 どうするのがベストなのか、毎日ずっと考えてますが結論が出ません。。 社会人経験の豊富な皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう