• ベストアンサー

40代の離職ってどれほど大変なことでしょうか?

こんにちは。31歳、男性です。私は、持病や家庭の事情(介護など・・・)などで、 大学を出て以来、アルバイトの経験しかありません。 就職活動も出来ませんでした。 私と同じ持病を持っている二人の方と交流する機会に恵まれたのですが、 お二方とも43~44歳です。 お一人はすでに離職なさっていますが仕事が見つからない嘆きばかりを口にしてらっしゃいます。 もう一人は、在職なさっていますが後がない!と非常に焦り、命を削りながら仕事に出てらっしゃいます。 お二人とも私に対して「貴方はまだ若いから良いですよ・・・」などと言いますが、私だって深刻です!そのお二人と違い私は新卒での就職活動を行っていないために就活や社会人のイロハがまるでわかりません。これから就職しても大変苦労するでしょうし、ましてや、30過ぎで社会人未経験だなんて絶望すら感じることもあります。 私も、そのお二人に対して「○○さんは私より良いじゃないですか、きちんとした企業での実績もあるわけですし、社会のことをいろいろご存じでらっしゃるし・・・」など色々と言いたいところですが、デリケートな問題ですし、私はそういう事情に疎いですし、失礼というか無神経な事を言ってしまわないかという不安からあまり言いたいことを言えません。本当は私もいろいろ弱みを見せて、相談したいことも沢山あるのですが、聞き役に回っています。 また、命を削りながら在職している方に対しては、「仕事も大切でしょうが、身体を大事にして欲しい」と思うのですが、これも、言って良いものかどうか、悩んでしまいます。 アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.3

私の知っている人で45歳で1部上場の有名企業をやめ 転職した方がいますが、次が決まるまで2年もかかったと 言ってました。まぁすべて就職活動にあてていた訳ではないにしろ どこも採用してくれず、疲れて休みながらやっても2年かかるのは 相当大変だったと思います。 40代はそれ相応のスキルが求められます。 企業側としては管理職側のスキルを求めてくるでしょうし。 31歳ではまだ何とか未経験でも採用してもらえる可能性が あると思いますよ。 あーだ、こーだ考える前に今すぐにでも、色んな会社受けて早いところ職につく事をお勧めします。

Kazu-2007
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 2年かかっても、職が見つかるなら良いですね。 (2年頑張り続けるのもすごいことでしょうけど・・・) >あーだ、こーだ考える前に今すぐにでも、色んな会社受けて早いところ職につく事をお勧めします。 仰るとおり、ムダなエネルギーを浪費していないで、就職にむえて努力したいと思います。 時間があると、余計な事を考えがちになります。反省。

その他の回答 (2)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

あなたの書き込みを読むと、まるであなたがお二人を 上から見ているように見えます。 言いたいことと書いてある内容もしかりです。 自分とお二人の間になぜか一線を隔しているような感じですが、 持病もちの同志として、ましてやあなたが年下なんですから 弱みを言い易いではないですか。 愚痴や何でも言い合いましょう。

Kazu-2007
質問者

お礼

>まるであなたがお二人を上から見ているように見えます。 そうでしょうか。ご指摘有り難うございます・・・。 そんなつもりはなかったのですが、自分の書き込みをよく顧みてみたいとおもいます。 でも、下の方への回答にも書いたように、 お一人は一流大卒の一流企業に所属されているんです。いわばエリート・・・。 (それに私よりも華やかな20代を送れたでしょう?という思いも・・・) >自分とお二人の間になぜか一線を隔しているような感じですが、 確かにお二人との間に一線を画していますね。 お二人の方は何でも話してくれるのに、私は変に遠慮しています。 そしてイライラを溜めこんでいます。良くないですね。 知り合った頃は何でも相談できそう!なんて頼もしく思っていたのですが・・・。

• goold-man
回答No.1

40台も45歳を過ぎると実際求職しても求人がないそうです。 他人の心配をせずに、(ご自分が)30台のうちに見つけるとよいでしょう。

Kazu-2007
質問者

お礼

返事を有り難うございます。m(_ _)m >40台も45歳を過ぎると実際求職しても求人がないそうです。 そうなんですか・・・。 お一人は一流大学を出て一流企業にずっとお勤めの方なのですが、 そのような方でも一度離職すると大変なのでしょうか。 だとしたら、先の見えない怖い世の中ですね・・・。 >他人の心配をせずに、(ご自分が)30台のうちに見つけるとよいでしょう。 もちろん自分の心配もしていますが、その方達との接し方に迷っているのです。 それに、少しくらい人の心配をしても良いじゃないですか?