• ベストアンサー

今の会社(DTP関連)に入ってから自信が無くなりました

今まで別の業界にいた私が自分のやりたい!と思った仕事を見つけ、 今の会社(DTPデザイン)に入りそろそろ1年になろうかというところ なのですが、経験が浅い上にミスが多いなどで、このところ自分に さっぱり自信が持てなくなりました。 最近では自分は本当に頭が悪いんじゃないかとか、同じ会社のほかの 社員と比べて全く劣った人間なのではないかとか思ってばかりいて、 自分に自信がなく、いつも謝ってばかりで、びくびくしている気が します。 先日などは、ミスが多い事を自分で自覚はしていて、 「今日こそ間違いなく仕上げてやる!」と意気込み、かなりじっくり 確認したつもりだったにもかかわらずミスが見つかり、 上司から注意をいただきました。 それ以外にも、会社の流れに未だ慣れていない現状です。 同期の人たちはもうきちんと働けてるというのに…。 自分では一生懸命やっているのにできない…と思うと、本当に 自分が劣った、駄目な人間のような気持になります。 昔からそそっかしかったり、おっちょこちょいだとよく言われました が、それって単に覚えの悪い馬鹿なんじゃないのかと…。 今まで仕事をする上でこんなに劣等感に苛まれることはありません でしたが、それは現在いるような大きなきちんとした会社ではなかった せいなのかわかりません。(前は小さな会社にいました) 今のままやっていけばいつか自信が取り戻せる時が来るのでしょうか。 それとも向いていないのでしょうか…? この鬱々とした気持ちを晴らすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

 私も最近、全く業種の違う会社に転職しました。そこで思ったことです。  まず、業種が全く違う世界に飛び込むということは、所謂「仕事が出来る出来ない」の能力の問題以前ですから、気にしなくても大丈夫です。  具体的に私の経験で言えば、私以外の周りの人たちはもうその業界に染まっていますから、お客様からの電話ひとつを聞くにしても、単語やらお互いの会社の人物名やら、多少曖昧な発音だったり主語やら述語の省略であったりしても、文脈や状況を経験で読んでちゃんと判断反応できるのです。でも私は、我ながら驚くことですが、相手が何という単語を発音しているのか、それすら聞き取れなかったんですよ。    一時が万事、こんな調子です。で、電話で相手の名前が聞き取れないくらいなら「もう一度仰っていただけますか?」と聞き返せばたいていの場合はそれで済むので、本来ならそれで気にしなければいいんです。ですが、明らかに私ばかりがそんなことをしていると、(根が生真面目で自分が悪いんだと思いがちなのもあって)「なんで私って、みんなの出来ていることがこんなに出来ないんだろう・・・」と、電話を切った後でもついつい気になってしまいます。そんな状態なので、今度は書類を間違えちゃったり・・・。  どんな仕事でも、1年周期で締めてまた次の年度が始まるじゃないですか。そういう意味では、1年目は何をやっても初めての期間です。2年目、3年目と進むにつれて、だんだん確実になり皆の信用も積みあがってくるのではないでしょうか?

noname#206719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに会社の上司はずっと今の会社に勤めていた人ばかりで、 染まっている人ですよね…。 実は質問を書いた当日、その上司から 「周りの人より劣っている」というような事を言われてしまい、 本気で自分は社会不適合者なのかと落ち込みもしました。 そんな風に思われながら、思われていると思いながら、 仕事をするのが自分のためになるのかと。 しかしまだ1年。そんな風に思われるのは悔しいですけれど、 逆に「あんなダメだった人が…」ぐらいになれるよう もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

技能を上げれば解決することです。 考えるなら「どうやって技能を上げるか」ですよ。 それを棚に上げて自信とか気分とか言ってるから 悪循環になるのです。 ★たったの一年しか経ってないのに何を言ってるんですか★ 普通に頑張りなさい。努力に比例して上達します。 あなたはその上達率の見積もりが甘いだけですよ。

noname#206719
質問者

お礼

ぴしゃりと辛口のご意見ありがとうございました。 身が正されるような気がいたしました。 こういうときには自分の気持ちを無視するのもいい方法なのかも しれませんね。 努力に比例した上達の仕方をしてるのかいまいち 自分ではわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

はじめはこういう時期は誰でもあります。 自信を取り戻すにはいい仕事をする以外ありません。 納得いき満足できる仕事をです。 そのために今は腕を磨いているのです。 何度も失敗し、失敗をバネに成長するのが人間です。 カラオケで発散させるも良し、 バッティングセンターなど破壊系が すっきりとします。

noname#206719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今もって失敗ある毎日ですが、少しずつでも成長していると 考えて、もうちょっと頑張ってみたいと思います。 発散は、そういえば最近忙しくてしていないような気がします。 今度の休日にそんな感じのことをやってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPのお仕事について

    DTPのお仕事について 今日ホットペッパーを読んでいて思ったのですが、こんな雑誌とかを作る人はDTPを使うんですよね。 このDTPの業界は才能がなければ居場所がなくなるし、残業や休日出勤も多いと聞きます。 実際、本当にそんなに大変なお仕事なのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がありません

    仕事を続けていく自信がありません。 会社の雰囲気に全然馴染めず、上司にも気に入られていません。 私は生真面目でおとなしい性格で要領は悪いです。(見た目は明るくみられます) 決して不真面目にやっているわけでなく、遅刻・欠勤もしたことはありません。 仕事でミスが多いわけでもありません。 でも職務未経験入社のため、まだできることが少ないのは確かです。 一番辛いのは同期と比べられることです。 同期は優秀で人当りがよく気に入られています。 できる人だということは私もわかっているし嫌いとかでは全然ないです。 ただまわりの扱いが違い、かなりキツイです。 前いた班ではとても大事にしていただき頑張った分評価してくれたひともいたので異動も本当にしたくないと思っていたのですが、異動になり同期と同じところに来て扱いの差に大変落ち込んでいます。私がどんなに仕事を頑張っても同期に比べてダメと言われ続けるのかと思うと、もうここにいるのが辛くなります。お先真っ暗です。 最近辞めようという気持ちが頭をよぎりますが、一回転職しているのと未経験で正社員という立場で待遇もいいため、3年未満で辞めるのはしたくないという気持ちがあります。 でもうつ症状が出てきており、もうあと1年も働けないかもしれないと思いつつあります。 会社側も辞めてほしいのではないかとか余計なことを考えてしまいます。 こんな私はどこへ行ってもダメでしょうか?

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • 自信をつける方法。

    お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てません

    私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。 大勢の前で喋るとなると、緊張して言いたいことが上手く言えないんです。 仕事は講師として働いてますが、周りがベテランとなると自分自身が萎縮してしまい、言いたいことも言えずにいます。 職場にはどうしても苦手な人がいてその人とは何気ない会話も出来ません。、(以前仕事でミスしたのを指摘され、その言い方に角があってトラウマに) その人の根は、よく気の付く優しい人と分かっていますが、、、言い方が、、、、なんです。 決して悪い人ではないですが、、、、 私がネガティブすぎるのかもしれません。 気の合う人なら普通にしゃべれるし、根暗な性格ではないです。 、仕事でミス(ミスはいけないが、、)すると、「私はなんてどんくさいんだろうと」と考えてしまい落ち込みます。 ミスは誰にでもあることで、ミスしてもそのミスを繰り返さないことが大切だ!とは思っていますが。ミスを指摘されたらされたら落ち込んでしまい、「あーーー迷惑かけた。」とか「私はなんでこうなの?」と自信がなくなってしまい人目を気にします。 仕事!なんだからと苦手な人でも相手にしていますが、、、もうその人に話しかけると決めたら心臓がドキドキしてくるんです。 周りの人間はミスのない完璧な人間に見え、自分はちっぽけだなーーーといつも思います。 要は本当に自信がないんだと思いますが、、、 思い当たる点としては、小さい頃から母には誉められた記憶がないんです。 何か相談しても、「○○だからだめ!」といつも否定されてそのせいか自己肯定観がないんです。 だから、相談はすべて父でした。 父は何か相談すると最初に意見を聞き入れてから反対なら反対意見を言うタイプなので父の意見は聞き入れやすかった記憶があります。 長々と書きましたが、 本当に自分に自信が持てず、人の目をすごく気にします。 欲は言いません。 自信が持てて、人の目を気にせず自分らしく過ごすにはどうしたらいいんでしょうか? ミスしたら落ち込む自分を受け入れて、自分自身を愛したらいいのでしょうか? うまく伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 追伸、気の強い、ハキハキ物事を言うタイプの人に憧れます。、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病になり、何をするにも自信がわきません。

    今年で22歳になるSEの仕事をしている男です。 うつ病になり、自分に自信がなくなり会社に行けなくなりました。 病院に通いながらも、最近やっと会社に復帰することができました。 しかし、何をするにも自信が持てず、仕事が怖いです。 自分が仕事のできない人間で、物覚えもよくありません。 このままだといけないと思い、今いろいろ考えています。 自信を回復するCDがあると聞いたのですが、 本当に効くのでしょうか? また、うつ病・自信回復に効果があることがあったら 何でも良いので教えてください!!

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • もっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

    自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 で、 自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 どうやったら自信もてるのでしょうか? 無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ 自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

専門家に質問してみよう