• 締切済み

DTPしか取り柄がない

28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

noname#225496
noname#225496
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

甘やかす回答がほしいのでしょうが。 意地悪ツッコミをするつもりはありませんが、取り柄が一つしかないと主張されるなら、それ以外の活躍場面はないというのが論理的に正しいのじゃないですか。 人生は柔軟だし可能性はいくらでもひらけるのに「取柄はひとつしかない」ならそんな人間にひらけている人生はあると思いますか。 しかも、取り柄はひとつしかないのにそれを活かす現職場の待遇の悪口だけ。 だったら自分で考えている取り柄って、ほんとうに自分の価値なんですか。 その取り柄のために今の職場がむかえいれてくれているのです。 他の職場にとって一切取り柄がない人間をなぜ雇いたくなると思いますか。 社会というのは、可能性を閉ざす人間には門を開きません。 なぜ自分の技術をスキルだと考えそれで売りだそうと考えないのか。 その他大勢みたいなお手伝い仕事で今以上の待遇があると思っているのか。 よく考えてみてください。 何もやくにたたない人間に無駄に給料を払いたいという会社は一つもないはずですよ。

• tknkk7
回答No.5

●私みたいな取り柄が一つしかない・・・”町の印刷会社ですか、☆ご立派な職業でしょう。! 但し、DTPと言えば、単独で”印刷仕様・デザイン選定・イラスト文字指定・母材&印刷仕様他、膨大なデータをPCで、制作するとなれば、大変な気苦労と、神経を使います。 その程度は、十分ご承知だとは、思いますが、今回の投稿者様の”お悩みは、実際にDTP制作・製造される前段階での、”営業本務の方の”業務理解と認識力の余りに、愕然とされた ”仕事力・情報収集力の辺りに、ありそうです。・・・仕事のチームワークでしょうか。? 〇単純には、お客満足度を追及されて、一生懸命制作されても、営業職様経由からは、不調な声ばかりが、聞こえて来ます。・・・どうしてだろう。・・・切ない事ばかりだし。・・・ ●どうぞ本格的にDTPを芸術的・職人的・技術的な面の追求を、お考えでしたら今の段階で身を引いて、”他の職種への転換模索をされるのは、まづ矢張り”早計でしょうし、もう一ひねりの努力をされた方が、宜しいでしょう、学校時代からの”夢・憧れ:天性の才能を閉じてしまうには、余りにも惜しい事でしょう、 ◎仮に、他の職種に移られても、多分今のDTP事業・仕事がらみ(活版印刷・机上印刷等)への、拘りと愛情・情熱からは、逃れられない事でしょう。負けない事でしょう。 ”お客様からの、情報正確にと考えられたら、どうぞ、投稿者様自らも、堂々と”現在の営業マン氏と同行の上で、現場代表として、顧客様情報収集に、立ち上がったら、如何なものでしょう、さすれば今までモンモン・イライラされた気持ちが、一気に解決して更に、投稿者様の技量・テクニック上昇・注文も徐々に増えて来る良い事の正回転では、ありませんか。 ➡これは、業種個々に、実際に経験無ければ、面白みも苦しみも悲しみも、その同じ経験の無い方には、到底分る理解出来ない事だと、考えます。早まらない事でしょう。 ◎没個性・オリジナリティーを追及しないでマスターベーション:自己満足で、済む世界で は無い厳しい世界なのでしょう。 ◎只、生活費分さえ頂ければと言う、気分と意欲・情熱が、失われたらDTPデザイナーは、それで終わりなのでしょうから。ご多幸・活躍を衷心より祈念致しまして、失礼します。

回答No.4

30年以上グラフィックデザイナーやってます。 きついことを言うようですが、DTPはデザイナーではありません。 オペレーターです。 ただお住いの地域を考えると印刷会社しかないでしょうね。 想像するに仕事が終わらないというのは、デザインできていないから営業からダメ出しが出てるのでは? キャリア8年ではようやくレイアウトができるようになったくらいでしょう。 レイアウトができるだけではデザイナーとは言えないのです。 では手っ取り早くレイアウトできる方法は、いろいろな広告を見てください。 そのレイアウトを真似してみてください。(ただしそっくり真似るのではなく、テイスト・雰囲気を真似てください) 多くの印刷物を見て自分の引き出しの中にしまいストックするのです。 そうしていれば引き出しの中からテーマに合わせて引っ張り出せます。 給料が安いとか休日がないとかなどデザイナーは皆経験しています。 それとデザインとレイアウトの違いを考えておいてください。

• hla7yrgrg
回答No.3

仕事なんて言うのは、選り好みしなければあります。コンビニなんてどうですか? 取り柄なんて、大して必要とされていません。居酒屋でもいいですよね。スーパーでレジなんていうのもいい仕事でしょう。物流なんてのも面白いかもしれませんよ。体育会系が多いですが、主婦なんかもいるので女性でも別に大丈夫です。 所謂3Kと呼ばれる様な職種を上げましたが、日本じゃ転職となると下へ下へとどんどん落ちていきます。たしかに、力があって社会的に称賛を受けるような技術や知識があれば引く手あまたで上へ上へも登るでしょうが、質問者さんはどうでしょうか? ちなみに、横へスライドってのも上へ行くと同じでなかなかできません。 まっ、仕事なんて言うのは極端な話、衣食住が賄える賃金を貰えればいい訳です。そこで遊ぶ為の金も貰えるのであれば御の字です。99%が中小企業とかって言う話も聞きますが、満足のいく職場って日本じゃなかなか無いと思いますがどうでしょうか? しかしながら、まるっきり違う職種について見るのは面白いかもしれません。過去仕事で一緒になったことのある女性は、東京に上京して営業をしてたらしいのですが、疲れて地元で特殊車両の艤装の仕事に転職した人がいましたね。所謂3Kです。一日12時間以上で週6日とかデフォルトで職安に求人載せていますが、職安の人もオススメはしないと言うような会社でした。しかしその女性は、「今の自分はこれが天職」だと言っていましたね。 仕事とは、自分が我慢できる職種で働くしかないでしょう。この条件だったら我慢できると言う所をブラッシュアップすれば、自ずと転職の可否や職種が見えてくると思いますよ。

noname#226254
noname#226254
回答No.2

28歳でしょ? 結婚すればいいと思います。 仕事はできる範囲でいいんじゃないでしょうか? 仕事はいつでもできますが、 結婚にはある程度の期限があると思います。 28歳ならそろそろ焦らないといけない年齢です。

• maiko0333
回答No.1

営業さんの仕事は仕事を取ってくることが仕事。 他社が嫌がる仕事を取ってくると単価が高くなりますからそういうのを取ってくる。 1)納期が迫っている。 2)難易度が高い。 あなたにとっては苦労の連続ですけど、あなたがより好みできるほど 業界には仕事がありません。 営業さんはあなたの働きで助かっていると思いますよ。 仕事は取ったが納期が間に合わない、難しすぎてできない。 であれば次から仕事がなくなります。 辛いようであれば営業さんにお願いできる部分もなくはないですが。