• 締切済み

DTPから異業種への転職。

私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

みんなの回答

回答No.3

印刷会社で働いている者です。僕の知っていることをお話します。 今、派遣でですがグループ全体で2000人ほどいる印刷会社で働いています。これほどの規模の会社ですから土日祝日はもちろん休みです。残業もありますが、深夜まであるのは年に数回程度です。大会社に入れれば、多少楽になるかもしれませんね。 友達でcockatielさんと同じような環境の印刷会社で働いていて、転職をした人がいます。転職先はクリーニング業界で職種は営業です。転職をしたときは25、6歳くらいだったので仕事が見つかったようです。印刷業界で働いた経歴はあまり関係はなかったようです。 またある友達で印刷会社のオペレーターをしていて、いい会社に移ろうと思って転職をしていたのですが、会社は見つかったもののすぐにリストラにあった人がいます。ちなみに1年のうちに会社を2ヶ所移って2回ともリストラにあっています。その友達はどうしても印刷業界で働きたかったらしく、オペレーターをやめて営業で受けて合格し、今も営業をやっています。 参考になりましたでしょうか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

せっかく経験を積んだのですから、まったくの他分野への転職はもったいないと思いますね。 違う会社を探した方がいいのではないでしょうか。多分今の所にいても、何か変わる事はないと思います。たいてい、仕事の取り方や社員への仕事の割り振り方が下手な所は、いつまでたっても下手なままです。今の所は「バイト先」と考えて、もっとましな所を探してください。

cockatiel
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 色々考えましたが、明日退職の意思を伝えるつもりです。 退職後、しばらく休んでから次の道を前向きに考えていきたいと思います。 他の会社を探すという選択肢も視野に入れてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

DTPからグラフィックに転職した経験を持つ者です。 好きな仕事なのに苦痛なのは、身体も心も休まらないからでしょう。 私の場合はDTPの時代が深夜残業ばかりで、残業代も出ませんでした。 それが嫌になりグラフィックの方へ転職しましたが 従業員数も多くシフト制で、 非常に多忙な時以外は無駄に残業させられる事もありませんでした。 やりたかった事が苦痛になる程に仕事を詰め込む会社の体制の方が 良くないのだと思います。 あなたにあった条件の職場を探すのが一番だと思いますよ。 デザイン会社もグラフィックデザイナーへの求人も いくらでもあるのですから。 とりあえずすぐにでもやめて、次を探して面接する時には 過剰な残業が辛かった経験を話してみるのも手だと思います。 それで雇ってくれなかったら、その会社は合わないのでしょう。 時間をかけて合う会社を探してみてくださいね。

cockatiel
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳在りません。 色々考えましたが、明日、退職の意思を伝えようと思っています。 同じDTP業界で転職活動するのか、全く別の職種を目指すのかは、まだ決まっていません。 短い期間で色々な事があったため、まだ物事を冷静に前向きに考えられない状態です。 しばらく休んでから考えようと思っています。 時間をかけて残業がひどくない会社を探す、という選択も視野にいれて考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 経理→DTPへの転職について、

    こんにちは。 このような時期で恐縮ですが、本気で悩んでいます。 私は3年前までDTP関係の仕事を3年ほどしていましたが、 毎日深夜まで働く過酷な労働に体調を悪くしてしまい、 専門職でもある経理なら長くやっていけそうだと転職しました。 しかし、してみたものの、経理といってもお金を扱うわけでもなく、 誰にでもできる事務業務で、私がいなくても成り立つような ポジションにいます。その状態は変わることなく約2年半経ちました。 それと事務は女性ばかりで、それもとても意地悪な先輩がいて 仕事を教えるのも自力でやってきました。何かで怒りを買うと長期間無視されます。 そんな人これまでデザイナーやオペレーターにはいませんでした。 忙しくてそんなことしてる暇がないのです。 (たまたま人間関係がよかったのかもしれませんが) 仕事内容、人間関係を考えて、またDTPに戻りたいと考えています。 ブランクがあるし、大不況だし、すぐ決まるとは思ってません。 それと、以前の経験を踏まえて、残業少なめで、ある程度時間が取れる会社を 探そうと思っています。残業代が支給される印刷会社もありますし。 働きながら探していこうかと思っていますが、この考えは客観的に見てどうでしょうか? 一時的な感情なのかもしれないので冷静になろうとしているのですが、自分1人で考えていると焦るばかりで。。 皆様の冷静で客観的なご意見が聞きたいです。 私のプロフィールとしては年齢26歳、女、転職3回(DTP系2回、その後経理へ転職) 転職が多いのも悩みの種です。自業自得ですが・・・。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DTP新人です

    最近夢だったDTPデザイナーに転職しました。以前は校正とオペレータを中心に関連した仕事は経験が1年程しかなく、ブランクもあり、広告を作るにあたっての専門用語、版の仕組みなどがまったくわかりません。どのようにして身についていくものなのでしょうか?また良い参考本などがあれば教えてください。

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • 転職 DTPデザイナー→工事現場の事務など。

    はじめまして。現在 結婚相談所でDTPデザイナーとして広告、パンフレットなどを作っている者です。 21歳女です。 専門学校卒で、学科はグラフィックデザインでした。 「ものづくり」が好きで、就職のことなどはあまり考えずに 専門学校に進みました。絵が好きだったので、それを学びたかったのと、 そっち関係に少しでも関わることができる仕事に就ければ良いかなぁ、 と考えていて、就職も無事決まりました。 働いて1年弱ですが、ずいぶん前から 転職を考えています。 私は学生時代、ずっとスーパーでアルバイトをしていまして、 なんというか その「ざっくばらん」な空気が大好きでした。 無事就職が決まったのは良かったのですが、今の職場の雰囲気は どこかクリーンな感じがして馴染めない、また、年上ばかりで 広告を作ることは楽しいですが 毎日が、半分しんでいるみたいな 感覚になるときがあります。 電話対応もしているのですが、そのときは楽しいのです。 先日、市で開催されている社会人研修に出向いたときに 電気工事や、工場などの方達が多くいまして、 作業着姿でざっくばらんな雰囲気、というか おおらかで笑っていて、 とても楽しそうで、でも頑張っている感じがして、 その雰囲気がとてもいいなぁ、と感じました。 そして私も、そういう空気の中で働きたいな、と 改めて思いました。 うまく言えないのですが、「スーパー」みたいな「工事現場」 みたいな雰囲気の中で、 私の役割、例えば事務など(エクセル、ワードはできます) をやる仕事がしたい、毎日が「頑張ってる」と言えるような雰囲気の中で 仕事がしたい、と思いました。 (今の職場は雰囲気はいいのですが、なんだか、息が詰まります。 私は恋愛が苦手なので、恋愛がテーマの職場にいると、圧迫感を感じてしまうことがあります。) 長くなってしまいましたが、DTPデザインしかできないのですが、 電気工事などの会社に 転職として入り込むことは 今からでも可能でしょうか。 また、そういった現場で求められる素質がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう