• ベストアンサー

WEBとDTPの違いを教えて下さい

全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 WEBと名が付く場合、はそのままWEB=インターネットの世界の話。つまりホームページに関する業務です。 WEBデザイナー/クリエイターは、ホームページのデザイン、プログラムなどを担当します。 もちろん、作業はかなり分化しており、デザインする人間と、プログラムする人間は違う場合が多いです。 しかし、デザイナーにはホームページの知識が必要です。表現に制限がありますからね。 DTPはそのまま印刷関係のこと。 ただ、今はどちらもパソコンで作ります。 ホームページ自体は言語を知っていれば、特にソフトは使いませんが、デザインに関してはフォトショップとイラストレーターという2大ソフトがあります。 そしてこのソフトは、ホームページ用の素材も、印刷用の素材も作る事が出来るのです。 実際、僕が一緒に仕事しているアートディレクターは、油絵出身ですが、印刷だろうがWEBだろうが看板だろうが内装だろうが何でもこなします。 というわけで、デザインを学ぶという意味でDTPを勧めます。 もちろんWEBデザインにはそれなりにコツと言うかテクニックもありますが、最終的に強いのは総合的なデザインが出来る人です。 WEBの世界は日進月歩。常に最新情報に気を配らないとおいて行かれます。 最初にデザインの基礎をしっかり押さえておくのは非常に重要だと思います。 頑張って下さい。

nami5379
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明頂き、理解できました。 先走りに考えていたのでとても参考になりました。 WEBとDTPとは違うものなのですね。 righteggさんの言われる様にデザイン希望なのでDTPをしっかりマスターしてそれからWEBの方へ進みたいと思います。 スクールに申し込む寸前でしたので、お聞きして本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bockenous
回答No.2

Web デザインの本を読むと、 Web page は読みやすさや美しさを求められるので、 Web デザインには DTP やグラフィックデザインの 知識があるほうがいい、と言われています。 たとえば、Web デザインをメインに勉強するとお決めになったとしたら、その関連知識として、DTP やグラフィックデザインの勉強なさるといいと思います。

nami5379
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デザインをやっていく上ではDTP、グラフィックデザインが求められるのですね。 そこまで考えていなかったので、読みやすさ、美しさは確かに必要だと思いました。 ありがとうございました。

• ara_ara
回答No.1

>Webデザイナー、Webクリエーター、 Webサイトのデザインや構成などを製作するものです。 >DTPオペレーター DTP=Desk Top Publishing 印刷物のデザインを行なうオペレータです。 多少の共通性はありますが、出力するものによって違いはかなりあります。