• ベストアンサー

DTPのお仕事について

DTPのお仕事について 今日ホットペッパーを読んでいて思ったのですが、こんな雑誌とかを作る人はDTPを使うんですよね。 このDTPの業界は才能がなければ居場所がなくなるし、残業や休日出勤も多いと聞きます。 実際、本当にそんなに大変なお仕事なのでしょうか?

noname#118782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋ですけど・・・ >こんな雑誌とかを作る人はDTPを使うんですよね 印刷物でDTPじゃないものを探す方が今は困難です。 別に雑誌だけじゃありません。小は名刺、大は球場やビル貼りのポスターでもDTPで行われます。 因みにDTPは「コンピュータを使った印刷作業工程の総称(或いは特に「コンピュータで印刷データを作成する工程」のみを指します)」なんで「DTPを使う」と言う表現は妥当ではありません。 >このDTPの業界は才能がなければ居場所がなくなるし、 これはどの業界でも言えることです。 例えば「営業」が営業センスがなければ居場所はなくなりますし、「経理」が経理の才能がなければ居場所はなくなりますよ? >残業や休日出勤も多いと聞きます。 これは「請負仕事」の場合やはりどの業界でも珍しいことではありません。 こと定期刊行物に係わる印刷業は発売日が厳格に決められており、それに遅れることはご法度(遅れると定期刊行物としての流通経路を失ってしまうんです)なので厳しいと言えば厳しいですし、締め切り近くには仕事が集中しますけどね。 けど、人の感じ方はそれぞれなので、私自身は「大変な仕事」とは思っていません。 漫画家の方が余程大変。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。