• ベストアンサー

もっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 で、 自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 どうやったら自信もてるのでしょうか? 無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ 自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

noname#64937
noname#64937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

自信を持てもいわれても難しいですよね。 自信とは自分の中から生まれ出てくるものです。何しろ自分を信じるですからね。人は関係ない。だから自信は思い込みです。 人というのは、自信のある時期もあれば、無い時期もある、そう思います。 自信のあるときは、ブルドーザーのようです。 無いときは端っこをこそこそ走るゴキブリのようです。 勘違いな自信を持っている思い上がりもあれば、時々自信を持つ謙虚な人もいます。 まずは、自分の可能性を「信じる」ことですかね。 声は大きいに越したことはない。 でも、あなたが大きくなったら、みんな必死になって耳をそばだてますから、小さくてもいいと思います。 もう一度書きます。自信は思い込みです。 肩を細めないで、時には睥睨してみてはどうでしょう。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

まず出発点が間違っています。 できないことを嘆くより、 できることを楽しく頑張るところから。 自信を持っている人は 「心を開いて前に進む姿勢」 に自信を持っているのだと思います。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.8

>自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? 人それぞれです、もちろん誰もが自信を持っているわけではありません。 >でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。 頭の中だけで自信を作ろうとしてません? そんな事で自信が出来れば苦労はしませんよ。 当たり前の事ですが、自信とは苦労して努力して(それでも成功せずに自信が持てない人も沢山います)つくものです。 >仕事もできないです。勉強もできるわけでない。もてないし・・・・ >あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 >どうやったら自信もてるのでしょうか? 出来ないと思っている以上、あなたは出来ません。 「出来る」と思って何かをやり遂げてこそ、自信がついていくものです。 (自信は勝手に後からついてきます、つけようと思ってもつきません) >無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ その通りです、根拠のない自信はいざという時何の役にも立ちません。 また「すごいんだって振舞う」って事も、自信が有るということではないです。 周りは見てますからね、単に空っぽ・虚勢だって直にわかりますよ。 >自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 周囲に「自信を持て」と言ってくれる人がいるなら、あなたは実力はあるのに、単に「自分で出来ない」と思い込んでいるだけかもしれませんよ。 その言ってくれる人に、「自分は自信がないが・・どんな所が良い面であるのか」聞いてみるのも手かもですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

わたしの場合 『根拠の無い自信』を持ちました このQAでも書いちゃいます ・ゴメンネこんな感です・・・ ・たぶんこれなぁ・・・ ・こんな気がします・・ ・直接の回答ではありませんが・・・ ・これでしょうか・・・ ・よく分かりませんか・・・ ・全然自信なしですが・・・ 超弱気の回答ばかりです (わたしの回答を見れば一目瞭然です) でも何とかQAも続いています 実生活でも同じです 『言うのはタダ』もし間違っていたら『ごめんね』です

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 >自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう?  そうですねぇ、「自信」ってあいまいな言葉ですね。でも、能力というより信念と関係が深いように思います。自分の言動は自分で責任を取るという覚悟、自分の人生は自分のものだという信念、自分の価値は自分で決めるという考え、ひとはひと自分は自分という区別、自己中心ではなく自分中心というアイデア、…。他者の言動に左右されることはあっても、それは自分が納得するから取り入れるのであって、悪い点があればいつでも修正する柔軟性さえあれば、今は完璧でなくてもいいではないかという暢気さ。知らないことは知らない、自信のないことは自信がないと言える正直さ。たとえ悩んでいても不安でも、自分の感じた感じ方を土台にする小細工の無さ。自分が自由に考えるように、他の人も自由に何を思っても良いとする寛容さ…。  「自己肯定感」と言い直してもいいんじゃないかなぁ。殊更に良い子にしていなくても自分は受け入れられるだろうという安心感。自分を嫌わずに、今のままでも良いと思えること。悪いところがあっても、どうせ自分でその責めは負っているんだから他人にとやかく言われる筋合いはないという自立心。寝て明日起きても、いつもと変わらない自分でいられるだろうという自己同一性への信頼。自分の感情をコントロールできるだろうという予測。  自信というのは自分に命を預けられること。自分を頼りに思うこと。過去の自分から推測して、自然にそう思えたら、それが自信だと思います。幸いな事に、『唯我独尊』とまでいかなくても、ほんの少しの自信があれば、今の世の中は生きていけるようになっていると思います。声の大きい人小さい人、自信ありげな人、内向的な人、いろんな人がいていいんじゃないかと思います。  Don't You Worry 'Bout A Thing  ♪

回答No.4

自身がないことに自信を持てばいいやん!! それができないときは単に元気になるよう(元気に見えるように)にがんばる!! がんばった人は自身がつきます。 何でも一つがんばってごらん、がんばった分だけ自身になるよ。

  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.3

誰かと比べるから自信をなくすのです それは自分がいきなり高いレベルになろとしているのと 同じだと思います 仕事でも勉強でも声の大きさでも少しづつでも 自分の成長していることを自覚していけば他人と比べられる 自信が付くと思いますよ ローマは一日して成らずです

  • tone01
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 ・・・ということだけは自信をもって自覚しているんですね? 立派な自信のキッカケになると思います。 何をやってもダメということが自信なんて・・・と 思うかもしれませんが、それが個性というやつの新芽になる。 己を知っている人間なんてなかなかいないと思いますよ。

noname#66244
noname#66244
回答No.1

昔聞いた格言で、「自信は努力から」というのがあります。 今日、オリンピックの男子柔道100kg超級で石井慧選手が金メダルを取りました。 どんな相手にも臆することなく自信いっぱいで試合をしていました。 解説によると、彼の練習量は凄まじく、世界一だといっておりました。なるほど、と思いました。 また下記参考URLの本のように、絶対にぶれない信念を持つという手もあるようです。

参考URL:
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN4-8379-2155-8/

関連するQ&A

  • 何をやるにも自信がない

    何をやっても自信がありません。 当然仕事も自信を持ってできません。 簡単なグラフ作成やデータ入力、数を数えることするとても怖くて、自信を持ってできません。 自分の能力の範囲内のことすら怖いのに、与えられた難しい仕事をこなすことなどできません。 報告もいつも声が小さくなります。 人に指示されて馬鹿にされてばかりです。 成長するためには勢いや根拠のない自信、はったりなどが必要なときがあるかと思いますが 自分にはそれがありません。 どうすればいいでしょうか。あまりにも苦しいです。 生きる自信すらなくなりそうです。 もっと楽しく明るく生きて生きたいのです。アドバイスください。

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • どうやったら自信が付くのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分に自信がありますか? 私は全くないです。 仕事上、自信満々な人を見ると、自分の自信のなさが悲しくなります。 自分の意見を発表するときも、仕事の進め方に関しても、自分に自信が持てないため、いつもびくびくします。 ”自分の意見の正当性を裏付ける根拠がない”と 自分で目標をたて達成しても、自信は全くつきません。 小さいことを達成して自信をつけようとしても、自分が一度は勉強した分野で自分が知らないことを他人が知っていたりすると、途端に自信がなくなります。自分の勉強の仕方が間違っていたのではないか、やはり自分はだめなんだ、と ビジネス上の自信のなさは、私生活にも及び、人と話す時いつも緊張します。また、何か失敗をするたびに、自分の人格や今までの生活、勉強不足を認識し、やっぱり自分はだめなんだ、と思います。 将棋などのゲームで負けても、やっぱり自分はだめだ、能力がないと思う始末です。 自立している人は、きっと他人の能力などには関係なく、自分に自信を持っているのだと思います。 自分を信頼していると言ってもいいと思います。きっと成功の数とかとは無関係なんだと思います。 どのようにしたらそのような自立した人になれるのでしょうか? 自分に自信がないくせに、早く専門分野を持って、会社に依存しない自立した人間になりたい、人からある分野で評価されたい、と思うばかりです。 皆さんはビジネス上、どのように自分に自信をつけて言ったのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 自信とはなんだろう?

    幼い頃から動くことが好きで、学校の成績はひどいものでした。 ほぼ運動神経だけで生きてたと言ってもいいくらい。 中学生になり、友人との小さないさかいからイジメに発展し、それまで仲良くしていた友人らからも避けられ、陰口や嫌がらせを受け、男子からもイジメがありました。 教師からも「落ちこぼれ」と言われ、嫌がらせの一環でカンニングの濡れ衣を着せられたときも、教師はわたしがやったと信じて疑わず、変な同情めいた無神経な態度だけでした。 そんな暗い中学を卒業し、地元の知り合いがまったくいない高校へ進学し、そこで生来の自分を取り戻せたと思ってます。 学校の勉強は大嫌いでしたが、高校でようやく自主的に勉強するようになりました。 前置きが長くなりましたが、それも過去のこと。 仕事では精力的にやり、結果も出しています。 しかし、さほど難しい内容ではないことなのに、周りがそれを出来ないことがあります。 わたしはそれはそれぞれの苦手意識や、努力が足りないからではないかと思います。 ところが、先輩に「あなたは仕事の飲み込みが早いし理解力も応用力もある。みんながあなたみたいに才能あるわけじゃないんだよ」と言われます。 わたしは、わたしですら努力して出来たことなのだから、他の人が出来ないというのが分かりません。 先輩には「なんでそんなに自信がないの?周りが自分より能力が上だって決めて考えるの?」と言われました。 わたしは変わったことをしたわけじゃありません。 自信を持てないで、周りより劣ってると思い込んでるとも言われましたが、べつに劣ってるとも勝ってるとも思いません。 そもそも、自信とはなんでしょう? 自分を信じるとはなんでしょう? そこが欠点と言われても、自覚がないのでピンときません。 みなさんのご意見、ご感想を伺えればと思うので、よろしくお願いします。

  • 自信のなさに対する自信家とは

    引き続きの質問です(「永遠の悪循環」) 先の質問で、回答者の方からとても興味深い指摘をされました。 「自信」ということについての質問でしたが、ある回答者は 「それでもあなたは、自信のなさについては絶対的な自信を持っている」 と。 前々から自分の自信のなさとそのことに関する絶対的な自信には自覚がありましたからその指摘自体は驚きませんでした。 けれども、改めてそう言われると、世間で言う所謂「自信のナイ人」のイメージとはちょっと違うような気がします。 例えば異性(女性)に嫌われることにかけてはこのサイトを利用しているすべての男性を敵に回しても絶対に負けない自信があります。 「どっからでもかかってこんかい!」という感じです。 そしてまた、批判には滅法弱いですが、 誉め言葉に関しては、どのように誉められても、 全く受け付けない鋼のような体質になっています。 女性でも、有名人でも、誉められたことがあっても、 「ウソを言うなよ!」という感じです。 一向に受け付けません。 その代わりちょっとした一言で訳もなく自己否定の材料にしてしまいます。 行きずりの人の心無い一言だけで、ああ、やっぱり自分はダメなやつなんだと、絶対的な裏づけを取ったような気になります。 先の質問の回答をきっかけに皆さんの意見を訊きたくなりました。 「自信のないことにかけては絶対磐石の自信を持ってる人間」について それはどのような人間だと思いますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 仕事出来ぬ人でも自信がある、自信持てるのはなぜか

    私は、難しい検定試験に受かっても、国家資格に受かって残念ながら仕事にはつけなかったけど、それを生活で活かしていますが、それでも自信が持てません。 塾の先生が匙を投げた姪の成績アップを、私はやりとげました。2次関数が苦手な姪が40点もアップしましたが、その時は姪と一緒に喜び、数日は自信が持てましたが、しばらくするとなんだかむなしくなってきます。 私の母は、私が高校時代初めて100点を取りそれを母に見せると、ため息を付き、勉強だけで来てもなぁ、あんたはほかできないからと怒りました。ほめてほしかったのに怒られてしまって、それを無意識に思い出し点数を上げてもなあと心の奥で思ったのかもしれません。自分では分かりません。 会社のいろんな人と比べると、私の方がまだましな人間だと痛感することがあります。 しかし、私はどうしても自分に自信がありません。 仕事が出来ない人でも、自分に自信があり堂々としています。 私の親戚に何一つ満足にできないのに、自分に自信がある人がいます。 生き生きとして楽しそうです。 そこで疑問を持ちました。 どうして、そういう人でも自分に自信が持てるのでしょうか? 私の方がはるかに色々出来るのに、私は情けない人間に思えます。 私も生き生きとして楽しく生きたいです。 自信がある人がうらやましいです。その自信はどこから来るのですか? 2点教えてください。

  • 自信がもてません

    高校生、17歳の女子です。 勉強、運動、恋愛、人間関係… なににおいても自信がもてません。 勉強はできない、運動や恋愛なんて全然できない。人間関係に関しては慣れた人との会話や付き合いでないと緊張でお腹が痛くなったりします。 家族や仲良しの友人に相談したりして方法を聞いては実行するのですが、できていないのか自信がもてません。 自信がもてないために消極的になってしまっています。 どうすれば自分に自信がもてますか? 伝わりにくい文かとは思いますが、 他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。