• ベストアンサー

愛されている自信が持てません。

私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#57312
noname#57312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.6

No.1の者です。 愛してる気持ちが伝わってない? ないのですね!お互いに… その愛し方…それが自信を持たせてないから伝わってない! 愛し方を変えてみたらどうでしょうか? 少しべったりになるとか…反対の離れてしまうやり方は不安になるだけなので やめておきましょうね。 失礼ですが愛情表現に不器用なお二人なんですね。 何かをされたらさりけなく… 有難うよく分かってくれたはね!だから好き! なんて言葉に出してみてはどうでしょう。 やはり言葉に出す事の大切さ! これが基本ですからね! 私は未だに感謝の気持ちは直ぐに伝えて 今でも好きって伝えています。 なんだか図々しくポンポン話してごめんなさい。

noname#57312
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 なるべく言葉に出したりべったりしていますが、足りていないのかもしれませんね。 自分が愛されるかより、まず夫を愛し抜いて、夫が私から愛されている自信を持ってくれたら、そこで初めて自分の自信について考えようかな、と思います! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

とても感受性が強く、少し臆病な貴女が何故かめぐりあわせで気性の強い人とか一見、不運に見舞われてご自分の殻に閉じこもってしまわれたようにお見受けします。少し、心を開いてラクな気持ちでこういう考え方もあるのだなというくらいの姿勢で聞いて頂けたら嬉しいです。 愛とは目に見えないものです。大切なものは見えません。星の王子様をご存知ですね。そこにそういうセリフがあります。赤毛のアンをご存知ですか。あれもアンの溌剌とした美しさは心の美しさからきているのですがやはり、見えません。心は見えないからです。 ところが、性格の一番、きつい人達との出会いによって勘違いさせられてしまったのだと思います。突然、人を傷つけるような人達はすべて、性格はきついようで内心は弱い人が多いと思います。自分が傷つくのを恐れるあまり人を切り捨てるような態度をとることが多いです。元の恋人達は貴女に愛される自信がなくなったのを悟られるのが嫌で先に貴女を切ろうとしたように私には思えてなりません。それで素直にそれを受け取ってしまい貴女がご自身が悪かったと思いますます殻に閉じこもろうとしてしまった、悪循環ではなかったかと私には思えます。 人はやはり愛される実感があってこそ人を愛せるものだと思います。 恋人達は誤解したと思います。彼らの方が貴女に愛される実感がなかったので気弱になって自分から去ったのだと思います。でも別れて良かったですよ。今のご主人とは縁があってご一緒になられているわけですし 無視されてるわけでもないし、辛抱強く、貴女が心を開いてくれるのを待っておられるように思います。 私の知人は孤児でした。少し変わった人だと言われることもあるそうですがとてもとても皆に対して優しく愛情深い人です。それは彼が愛というものに敏感であり目に見えるものではなく見えないものに価値観をもっており、そして人の心の機微にさといからだと思います。 私は今、愛せるか愛せないか悩んでおられる貴女の文を読むと愛のことが本当はよくわかり求める気持ちがあるから苦しんでおられる、これは もう、絶対にご自分を愛することが出来る方だし、今は愛されても気がついてないだけでいつか気がつく方だろうと思います。 本当に愛を感じるセンサーが心の中に無い人は人を愛せない苦しみは感じないものです。人を騙すことしか考えられません。でも貴女は悩んでおられる、そこに希望があると考えます。 知らない貴女にこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、外見はやはり美しい方でしょうけれども心の中も美しいところがあるに違いないと思います。 <そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 そうですね。自分を愛することからゆっくり、始められてはと思います。たとえば今、この文を読んで私は貴女のことを感じの良い人だと思います。私一人ではないと思います。これには疑いを持たずうぬぼれて良いですから信じてください。お会いしたことがないのでから外見など目に見えるところで貴女を良いと思うことは出来ません。そう、見えるものではかると人生はおかしくなるのです。目に見えないところに価値を見出すようにしていくと少しずつ、周りの世界が変わってくると思います。精神科医だった斉藤茂太さんが(わたしはしあわせになるために生まれてきたのだ)とつぶやくと良いと言われています。これが参考になるのではないかと思いました。 就職活動で失敗したのも後から考えればあれで良かったと考えられるようになると思います。仲間の美しさも貴女が誤解や錯覚していただけで貴女も十分に美しかったのがご自分で気がついておられなかっただけかもしれませんよ。ほんの少しで良いのでご自分を好きだと自分で自分に言ってあげてください。ほめてあげてください。そこからすべてが新しく始められるのではと思います。お元気で。

noname#57312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い印象を持って頂いて光栄です。 ご回答を大変興味深く拝読させていただきました。 >精神科医だった斉藤茂太さんが(わたしはしあわせになるために生まれてきたのだ)とつぶやくと良いと言われています。これが参考になるのではないかと思いました。 →この方法を参考にさせていただきます。 また、いきなり自分を好きになるのは難しいと思うので、回答者様が仰るようにゆっくりと、まずは自分のことではなくて夫に自信を持ってもらうことから始めようと思います。 その後に自分のことを考えます。その時には何か違うのもが見えているかもしれませんし。 見ず知らずの私に親切な温かいご回答をありがとうございました。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.7

なんか解るな^^ 若い頃の何処からとも無く来る自信 社会にでて・ずたぼろにプライド・されて自信喪失 が自己否定に繋がるそこで這い上がる事ができるか 出来ないかで変わるよねー 私は何とか新い自分を創ったつもりです^^ あなたの場合は出来ないまま結婚したんでしょう 今は無理に愛そうとせず、過去の自分は捨てて 新しいあなたを創ってください^^ 時間は掛かるかも知れませんが、かならずスキになれる あなたが見つかると思ってます

noname#57312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.6さんのアドバイスを参考にして、自分のことは考えずまず夫に自信を持ってもらうようにしようと思います。 夫が自信をもてたら、そこで初めて自分のことを考えます。 それまでは自分のことは考えないようにしたいと思います。 温かいアドバイスありがとうございました。 新しい自分のことを好きになれるように頑張ります!

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

常に何かを人に期待していませんか? もしくは常に何かをして貰いたいと思っていませんか? かなり昔の話ですが、私の同期に地方出身の(本人曰く田舎らしい)比較的綺麗な女性が居ました。勤務地は東京。 入社当初は多少モテましたが、徐々に普通(あまり相手にされない)になり、口癖は『今はつまらない、学生時代が一番楽しかった』でした。 学生時代は多数の男女で良く遊んでいたらしく、社会人になってもその子が帰省すると男女合計20人ぐらいが駅に迎えに来てくれているそうです。 同期が大勢いた会社でしたので、最初は4対4や5対5でその子と遊びましたが、面白く無いのです。カラオケでは隣の女性とひたすらおしゃべり、酒は一切飲まず、自分から男性には一切話しかけない、男が話かけても興味なさそうな反応・・・。最初は我々男グループだからそんな態度なのかと思いましたが、その子と遊びに行った他の男性は皆同様の感覚だったらしいです。 入社3年後、比較的その子とコミュニケーションを取っていた私の親友(男)の家へ、私単独で休日の夜に遊びに行きました。 親友は昼間にその子とお茶したらしいですが、相変わらず「今はつまらない、学生時代が一番楽しかった・・・」と言っていたらしく、滅多に愚痴を言わない私の親友も「あんな話聞かされるのなら、お茶しない方が良かった・・・」と言っていました。 その晩2人で酒を飲みながら、今はごく1人の女性として扱われているのに、学生時代にチヤホヤされ過ぎて、気付かない可愛そうな奴だなぁと同情したぐらいです。 スミマセン!あなたをその女性の様な人だとかは思いませんし、極端な私の体験談だとは思いましたが、あなたの内容を拝見してふと随分昔の事を思い出したので、冒頭の疑問が生じたのです。 今がご不満だから、過去のトラウマや過去を省みたりしていると思いますが、今までと違う一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

noname#57312
質問者

お礼

ご回答ありがとうござい舞うs。 う~ん・・・どうでしょうか。昔はもてていた訳ではありませんでしたし、むしろ受付職に就いてからの方がちやほやされましたね。ただ、あまりに輝いている同僚達といると影を感じてしまったと言うか。 なのでその女性とは違うと思います。 今が不満でもありませんよ。 自信を持つにはどうしたらよいか伺いたかったのです。 質問文の書き方が良くなかったですね。申し訳ございません。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.4

自信を持つってすごく大変ですよね 社会に出ると自分より外見も中身の素敵な人がいっぱいいますよね。 でも自分より素敵な人を見てその人に負けない様に外見も中身も レベルアップできるかは結局自分自身で変わるしか無いと思ってます。 思うだけで行動に移せないとそれまでの人間でしか無いですし・・・。 それならそういう自分を受け入れればいいですし。 でもあなたの旦那様は言葉でも態度でも示してくれているんでしょう? それともあなたは旦那様以外にも「綺麗ですね」とか周りにも もてはやされないと自信が持てないのですか。 くだらない・・・。 結局気の持ちような気がします。 あなたという人間は世の中で唯一の存在なんです。 安いプライドなんて持ってしまうから面倒なんですよ。 いい旦那がいて幸せに感じないのはあなたを愛している旦那に 失礼だと思いますよ。 もういい大人なんですから自分自身は上手くコントロールしましょう。 人生なんてこうやったら○というのが無いから楽しいし辛いんです。 本当に辛いなら旦那に相談するのもいいと思いますよ。 言葉と態度で表わしている旦那をもっと頼ってあげて下さいね。

noname#57312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを分析して頂いてありがたいのですが、 >もういい大人なんですから自分自身は上手くコントロールしましょう。 それができないから、その方法を伺う質問をしています。 例えば回答者様はどうご自分をコントロールなさっているのですか? 是非参考にさせて頂きたいです。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

本当の自分を愛せない人は、他の人を心から愛すことはできないものです。 この意味が通じれば幸いです。

noname#57312
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 では私は誰のことも愛していないことになりますね。 夫も同じく自分を愛せない人ですので(世界で一番自分が嫌いだと言います。)、私も愛されていないんでしょうか。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

気になったのですが、あなたはご主人のことをどのように思っているんですか? あなたは愛しているんでしょうか? そこが文面から伝わってきません。 何事にも自信といいますが、あなたはご主人を愛していることに自信をお持ちになっていますか? >特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 これは本当は、「特に夫を愛している自信が持てずに悩んでいます。」と受け取ってしまいます。 自分も他人も愛せずにいれば、それは不安でしょうね。 自分に自信を持つのではなく、ありのままの自分を受け入れて愛してあげれば、ご主人のことも愛せると思いますよ。

noname#57312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1さんと同じことを言われてしまいました。 私は夫をとても愛しています。自信を持って人生で最愛の人だと言えます。 結婚願望がなかった私が、結婚したいと思った最初で最後の人だし、夫以外の人とは生活できません。 全身全霊で愛しているつもりです。 夫も実家の家族も友人も大切に思っています。愛せないのは自分だけです。 情けないのですが何がダメなのか分かりません・・・。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

質問者様は…どうでしょうか? ご主人様に自信を持たせる様に愛していますか? その愛し方で考えてみて下さい。 判断してみて下さい。 愛されてる自信は徐々に持てると思いますよ。 私の場合は年々と感じる様になりました。

noname#57312
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫も私と似ていて、自分に自信がなく、私は夫をとても愛しているのですが、夫は私に愛されていないと思っているようです。 本当にそう思っているのか冗談で言っているのかは分かりませんが、いつも「俺のこと嫌いなんでしょ」と言われてしまいます・・・。 その愛し方で・・・とはどう考えればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • もっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

    自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 で、 自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 どうやったら自信もてるのでしょうか? 無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ 自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

  • 自信が欲しい

    モテる性格についてここで質問したところ まずは、自信があるといことらしのですが 自信って根拠がないとなかなか持てませんよね・・・ それこそ、告白とかされたら自信の根拠には十分なのでしょうが それには、自信が・・・ と無限ループしてしまいます 30代の今まで恋愛経験がない私が恋愛関係に自信が持てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自信が持てません

    私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。 大勢の前で喋るとなると、緊張して言いたいことが上手く言えないんです。 仕事は講師として働いてますが、周りがベテランとなると自分自身が萎縮してしまい、言いたいことも言えずにいます。 職場にはどうしても苦手な人がいてその人とは何気ない会話も出来ません。、(以前仕事でミスしたのを指摘され、その言い方に角があってトラウマに) その人の根は、よく気の付く優しい人と分かっていますが、、、言い方が、、、、なんです。 決して悪い人ではないですが、、、、 私がネガティブすぎるのかもしれません。 気の合う人なら普通にしゃべれるし、根暗な性格ではないです。 、仕事でミス(ミスはいけないが、、)すると、「私はなんてどんくさいんだろうと」と考えてしまい落ち込みます。 ミスは誰にでもあることで、ミスしてもそのミスを繰り返さないことが大切だ!とは思っていますが。ミスを指摘されたらされたら落ち込んでしまい、「あーーー迷惑かけた。」とか「私はなんでこうなの?」と自信がなくなってしまい人目を気にします。 仕事!なんだからと苦手な人でも相手にしていますが、、、もうその人に話しかけると決めたら心臓がドキドキしてくるんです。 周りの人間はミスのない完璧な人間に見え、自分はちっぽけだなーーーといつも思います。 要は本当に自信がないんだと思いますが、、、 思い当たる点としては、小さい頃から母には誉められた記憶がないんです。 何か相談しても、「○○だからだめ!」といつも否定されてそのせいか自己肯定観がないんです。 だから、相談はすべて父でした。 父は何か相談すると最初に意見を聞き入れてから反対なら反対意見を言うタイプなので父の意見は聞き入れやすかった記憶があります。 長々と書きましたが、 本当に自分に自信が持てず、人の目をすごく気にします。 欲は言いません。 自信が持てて、人の目を気にせず自分らしく過ごすにはどうしたらいいんでしょうか? ミスしたら落ち込む自分を受け入れて、自分自身を愛したらいいのでしょうか? うまく伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 追伸、気の強い、ハキハキ物事を言うタイプの人に憧れます。、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自信を付けるにはどうすればいいのでしょうか。

    私は24歳の社会人2年目の男性です。小さいころから、目立つタイプではなく大人しい性格で職場ではおっとりしているとか天然、妹がいそう(兄しかいませんが)とよく言われます。二年前に無事大学を卒業し社会人になりました。学生の頃は自信を持ちたいと考えることはなかったのですが、社会人になってから仕事をテキパキとこなす同期や先輩と関わるうちに自信が急になくなってしまいました。もう一年ほど気分が落ち込んでしまい、自信がない不安のせいか人と関わることが怖くなってきました。後輩に仕事を教えるときや、先輩と話しているときに自分は間違ったことを言っていないだろうかと話した後に凄く不安になるのです。元々心配性な性格のためこのままではいけないと思い、コロナ禍ということもあり2月頃から資格の勉強を始めました。その結果、6月に一つ合格し、先月更に上の資格に合格できました。働きながらも頑張って毎日勉強したので合格したときはとても嬉しかったのですが、合格してから一週間ほどでまた気分が落ち込んでしまい元の状態に戻ってしまいました。筋トレも半年前から継続していますが自信に繋がらずどうしたらいいのか分からないです。結局今も資格の勉強を続けているのですが、とても不安でたまに涙が出るほどでいつか心が折れてしまうのではと怖いです。また、気のおける友人や恋人もおらず家族は自分と性格が真逆のため素直に相談できない自分がいます。どうすれば不安を取ることができるのでしょうか。

  • 自信の基は?

    これまでに何度となく「自信」ということについての質問がなされています。みると大体「自信が無い」「自信をつけたい」「どうすれば自信をもてるようになるか?」というような感じだと思います。 私も同様に自分に自信が全くありません。 大体「自信」というものがいったいどういうものなのかがよくわかりません。大体「自己肯定感」のようなものだと思いますが、 そのためには自信の根拠となる実績が必要です。 学校や会社で業績を挙げた。親や教師や上司に誉められた、 異性に好意をもたれる・・・etc そいういうものの積み重ねが「自信」を作るのだと思います。 けれども私には上記のひとつとして当てはまるものがありません。 自信の根拠となるものが無いのです。 私のような出来の悪い人間が特例だとすれば、普通の人は何らかの自信の根拠を持っているのでしょうか? 私は女性に好かれた経験がありません。 たまに異性から女性は自信を持った男性が好きだというような話を聞きますが、根拠の無い自信を持つことは出来ません。 「では努力して「根拠」を作ればいいだけの話」 と言われるかもしれませんが、自信の根拠になるほどの努力とはいったいどのようなものなのか見当もつきません。 例えば年収の多さとか資格などが自信の根拠になるのでしょうか? なんだか長々と要領を得ない質問になってしまいました。 ご意見を伺えれば幸いです・・・ 44歳独身男性、精神科通院歴14年。 境界性人格障害&アスペルガー障害。 障害者手帳3級です・・・

  • 自信がありません。

    はじめまして。僕は,いま大学4年になります。 最近,自分で自分のしゃべっていることや考えること,行動,人への接し方,など自信がなく,これでいいのか,こんなことを言ったけど自分正しいのかな,人に嫌がられてないのかなってすごい考え込んでしまって何だか毎日が不安です。 最近,就職のことなどありまして,友達に相談したりしていて,自分のことを否定されていかに愚かで何も考えてない人間かということを実感したように感じます。 何か不安なこの気持ちどうにかして自信をつけたいのですが・・・・ どなたかご相談よろしくお願いします。

  • 何となく自信がもてない

    何となく自信がもてない 自信がもてないのは性格でしょうか? 原因があるのでしょうか? こんにちは。 僕はどうにも自分に自身が持てません。 何か大きなことをやってのけられる気がしないし、成功する気がしません。 一歩ひいているが故なのかもしれませんが、 人に褒められても、 またまたぁ と思ってしまいます。 基本的に生まれつき自己評価が低めで、 自分にとても自信がある人を見ると、どうしてそんな自信があるのだろう、と不思議に思います。 根拠がないことが多いので、余計に。 人生の節目で先行きを決める際、 自分に自信がないことはネックになると考えています。 自信が無いままに自分を評価して、将来を決めることは、避けたほうが良いことでしょうか? それとも、過大であれ自分はなんでもできるのだ、と思って、 どういう事がしたいのかをベースに方法を考えて行動していくほうが良いでしょうか? どうしても、「それでもできなかったら」が先に来てしまいます。 どう思われますか? また、どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自信がなくて苦しい

    自己評価が低くて苦しいです 自分はどの能力も、どんな人よりも劣っていると思います 日常生活でいつも根拠なくビクビクしてしまいます 半年に1回ぐらいすごく気が落ち込む時がきます 今そんな時です 自分はいらない人間・誰からも必要とされていない・みんなの迷惑 そう考えていると落ち込んできます 親は僕を異常なまで抑え付けて育てたと思います 一人暮らしをするようになってからそう分かりました どうすれば、自信持てるんでしょうか

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。