• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 )

会社のパワハラに悩む私と同期の男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 営業会社で働く私は、上司から厳しい扱いを受けていますが、問題は同期の男性が受けているパワハラです。彼は毎日のように罵声を浴びせられ、頭を叩かれています。この上司は人間的にも冷たく、会議などで私たちを厳しく叱ります。私たちの職場の雰囲気も悪くなっており、相談する相手もいないため、どうすればいいか困っています。
  • 職場での仕事や数字については怒られるのは当たり前だと思いますが、人間性を否定されるのは許せません。パワハラ相談窓口はありますが、バレてしまうのではないかと不安です。また、私は唯一の女性社員なので、相談する相手もいません。私が直接パワハラを受けているわけではありませんが、同期の男性が心配でたまりません。どうすればいいでしょうか。
  • 私は会社でのパワハラに悩んでいます。上司からは厳しい言葉や罵声を浴びせられることがあり、同期の男性も同様に受けています。その上司は人間的にも冷たい人で、会議などで私たちを厳しく叱ります。職場の雰囲気も悪くなっており、相談する相手もいないため、どうすればいいか困っています。パワハラ相談窓口はありますが、バレてしまうのではないかと不安です。どうすれば解決できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

パワハラは外部の相談のほうがいいです、 行き過ぎの場合は人権問題にもなりますので、 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html 内部で相談の場合は、組合があり、「組合が正常に機能している」のでしたら、組合に相談したほうがいいです(ただし、組合員でないとだめです、正常にと書いたのは、組合があっても御用組合では相談した人が潰されますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.4

こんにちは。 毎回この手の相談文を読んで思うのですが、その職場を辞めればいいのではないですか? それですべて解決しますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO.2です。 まず、労働基準監督署へ電話で質問してみて下さい。 あらかじめ質問内容、因果関係、パワハラの被害状況、をまとめ 証拠があるなら念のために用意された方が良いと思います。 ここでは労働組合があるのか?無いのか?パワハラの被害が どの程度なのか労働基準法に値するのか?しないのか? ざっと説明してくれます。 ここでは具体的な対処法、解決策などは言ってはくれません。 相談にのって下さる担当の方にもよると思うのですが・・・ そして、その案件が直接、監督官へ相談する方がベストなら、 監督官直通電話番号を教えてくれます。 この電話で監督官との相談の日程、時間を決め面談となります。 法律や人権問題などが絡むので、一度電話してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司として部下を指導する域を超えた行動ですね。 一度、会社所在地管轄の監督所へ相談されては如何でしょうか? 監督官へ時下に相談も出来るみたいです。 パソコンで検索できます。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。労働基準監督署に相談すると、具体的にどのような処置を取ってもらえるのでしょうか。やはり証拠などを提出しない限り動いてはもらえないですか? 質問ばかりですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の勤めていた会社はブラック企業でしょうか?

    現在の勤めている会社のことで何度も相談をさせて頂いています。私の現在勤めている会社はブラック企業でしょうか?(もうすぐ辞めますが・・・) 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.上司が部下に「お前!!殺すぞ!!」と威圧する。 4.右手を胸に置き、社訓を大声で唱和するため周りの会社が怖がる。 5.人や方針が毎月コロコロ変わる。 6.みんなから嫌われている男性(ロボットみたい、人間としての感情がない、神経を使いながら話さないといけない。)が在職。 7.女性社員が上司のことを「おまえ!!」呼ばわり。 8.何が気に入らないのか知れないが収納ボックスを足蹴りにし凄い音を立てる。 9.業務に関係のない人間が口を出し周りに迷惑をかける。 など以上です。宜しくお願いします。 

  • 会社の同期の裏切り

    会社で同期が5人いて、内1人と性格が合うので飲むのを付き合ったりしてました 会社の相談もしてました。 しかし僕がどんなに友達を大切にしていても、 裏切りにあいます。 今月のことでした。 会社から派遣された職場での パワハラがきついと悩みに悩んでその友達にこういうことがあってきついと メールで悩みを打ち明けたが返信がなく忙しいと思ってた。 その後、会社の先輩にメールで相談したら上司らに話がいって励ましの連絡をくれて正直嬉しかったのですが、 問題はここからです。 話が広まってから、ありえないメールがきました。 友達がメール送信先を同期全員にして、しかも間違えて私のアドレスも入っていて 「いつもあんなだから飛ばされたんだよ、 自業自得」 などメールが送られてきました。 正直かなり悲しかったです 私が好きでもない飲み会に参加して交友関係を築こうと時間とお金を使い友達を大切にしても 相手は所詮私の事なんかなんとも思ってなかったんだなと虚しくなり、アドレスから消しました。 なんか今までそんな奴らを仲間だと思ってた自分が馬鹿みたいに思えてきました 人間なんてこんなもんなんですかね? 今時「友達」とか「仲間」、「同期」って口だけで実際は薄っぺらいもんなんでしょうか? 人がもう信じられません。

  • 職場でのパワハラはどう対処したらいいか?

    職場内でパワハラしてくる上司がいるのですが、そのことを上の人に相談してもきちんと誠意をもって対処してくれません。そこで、人間関係ができあがってしまっている職場内ではなく、他所に相談したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 職場内ではほぼ100%パワハラ関係の相談はもみ消されるので辛いです。外部からよい方法などを教えてください。

  • 居心地悪い環境にする会社

    仕事が好きでやっている人もいればそうでもない人もいます。 上司が部下に罵声ばかり浴びせて居心地が悪い環境にすることはどう思いますか? 怒鳴って指導するというのはいいことなのですか?怒鳴れたことによってビクビクしながら仕事しないといけないので余計にミスする可能性は高いと思います。 部下の努力不足で上司が怒るのは仕方ないです。 しかし怒ってばかりで居心地悪くするというのは会社そのものにも問題があると思いますが、どうなんでしょう。 私の会社は、高校卒業してまだ入りたての社員に対して1日中(8時間)罵声や暴言を吐いていた上司もいます。良くも毎日毎日8時間も罵声を浴びせる元気があるなぁと思いました。 私も新人が入ってきたら指導しているのですが、その上司のせいで新人もすぐ辞めてしまいます。新人が育たない状態です。

  • 今の会社で大丈夫でしょうか?

    小さなメーカーで2年間営業やっています。 会社自体は設立8年です。 参入している市場は縮小傾向です。 現に会社もここ数ヶ月赤字続きです。 また、営業の上司が今も「根性論」を信じて止まない方です。 数字を追おうとはしません。 ただ、闇雲に「気合で回ろう」という人です。 たくさん働けば優秀というような考え方です。 周りは「何も知らない者は何も疑わない」状態で 何の疑問も持たずに働いてます。 目標の数字も出してくれなければ 当然ノルマもありません。 「根性論者」ですので当然、戦略はありません。 様々なことを提案しても具体的に表には表れません。 業績不振・数字を追わない営業・何を言っても変わらない体質・・・。 冷たい言い方かもしれませんが 今の会社を見限るべきなんでしょうか・・。 正直、人間関係も良好ではないです。 特に上司とは良くないです。 私だけが考え方がおかしいのでしょうか。 まだ、営業のスキルなんてあってないようなもの。 転職などはできるんでしょうか。 というか、どうすればいいでしょうか? いろんな方の考えなどを参考にして考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 街で昔の上司を見かけた場合

    昔働いてた会社の話です。ある上司にパワハラ(いじめや暴言など)を受けてきました、全くウソのウワサなどもされました。その会社は辞めましたが。 もし街でその上司を見かけたらどのように対応したら良いでしょうか? その上司は自分から見て体型など弱そうです。 殴るのは犯罪なのでしないですが、罵声や数時間による激しい口論はすると思います。 街で昔パワハラを受けていた上司と偶然会ったら皆さんならどうしますか? 大人の対応をしますか?罵声を浴びせるくらいですか?それとも激しい口論ですか? かなり酷い仕打ちを受けたので素通りなんてできないですよね?

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 辞める会社は行きたくないよね

    今月いっぱいで仕事辞めます 有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません が どうしてもやる気も出ず・・・・・ 結構休んでいます 何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立 人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問 怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。 こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと こんな会社誰が行きたいと思います? 私は人間ですよ ロボットじゃないんですけど 人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです なのでもう今月は休みがちで行こうかなと お金より、心の健康が大事です こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

  • 会社ではこのような事は当たり前ですか?

    私は機械メーカーで営業して数年になります。 所員は全部で7名で20代は私のみ、30代2人あとは50代の人ばかりです。地方の小さな営業所です。 上司は話をあまり聞いてくれない、困ってても我関せずみたいな感じ。 みんなの前で「営業の実演してみろ」と言います。(基本的にルート営業で、誰一人実演とかしたことないし、研修でもありません) 「あいつと飲むのは嫌」「相談しても上に話したか?」とか言われます。 上司がもう一人いるのですが、その人は 「お前は嫌い」「上司だから面倒みているだけで、同僚なら絶対に付き合わない」「お前は甘えている」「職場のみんなが嫌ってる」「会社の損害を弁償しろ。これも教育だ」とか言います。実際に弁償したケースも何度もあります。 相談しても聞いてないと怒り出す。みんなやお客さんの前でも「うそつき」呼ばわりしたりしてます。 さらに自分だけ食事に誘われないなんて当たり前です。 こういうのって会社にいたらどこでも当たり前なんですか? 自分の気が小さいので、そんな事言われてさらに孤立して、だから仕事もできなくなってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 私は会社員としてやっていけないでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 私は今年大学を卒業して仕事を始めてから楽しいという気持ちを感じていません。 仕事が嫌で嫌で、毎日辛いです。 家に帰ってからの少ない自由時間や休みの日も会社の課題、資格の勉強、強制参加の行事などで時間を取られて好きなことをする時間がなかなかとれず、ストレスが溜まってしまいます。 今日も職場で何度も嫌味を言われました。 配属された初日から驚いたのですが、毎日、特に迷惑をかけたり悪いことをしていなくても注意をされたりしています。 上司のやつ当たりは当たり前の環境です。 自分がやったのではなくても「机の上を散らかすな」「なんであそこに水をまかしてるんだ」等理解できないことばかり言われます。 雑用をすべて押し付けられ、必死で仕事をしてお昼ごはんが4時ぐらいになってしまう日が続いており、落ち込んでいる所に、「どうにかして1時とかに昼ごはん行けないのか?」といわれました。 それが上に立つ立場の人の言葉なんですか?と毎日落胆させられます・・・ 同期で入った女の子はかわいがられて雑用もさせられず、お昼ごはんもたっぷり時間をとって食べています。 男女の差はあるとは思いますが、今まで経験がないぐらいの差別が毎日苦しいです。 誰も助けてくれない職場が怖いです。 職場で一番頑張って挨拶をしててもろくに返事もしてくれない職場の人たちが嫌です。 そう考えると仕事が嫌というよりは職場の人たちが嫌ということだと思います・・・ 毎日辞めたいと思い続けていて、いつまで続けられるかと悩んでいます。 辞めれたら明日からどれほど幸せになれるかと考えてしまいます。 大人になって、職場での自分の惨めさが情けなくて隠れて泣いたりしてしまう自分が嫌です。 私は今の自分の環境を理不尽だと感じてしまっているのですが、会社に就職するとこのぐらいは当たり前なのでしょうか? 私の会社の同期は私の配属先が同期の中で最低と言ってくれますが、それでも自分に自信がなくて自分が全部悪いんだと考えることも増えてきました。 ミスをしたときにちゃんと叱ってくれる、厳しい中にも後輩を気にしてくれる上司がいるような職場はないのでしょうか? 解決策を毎日考えて悩んでいるのですが、自分の力が及ばないので、もしよろしければご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう