• ベストアンサー

街で昔の上司を見かけた場合

昔働いてた会社の話です。ある上司にパワハラ(いじめや暴言など)を受けてきました、全くウソのウワサなどもされました。その会社は辞めましたが。 もし街でその上司を見かけたらどのように対応したら良いでしょうか? その上司は自分から見て体型など弱そうです。 殴るのは犯罪なのでしないですが、罵声や数時間による激しい口論はすると思います。 街で昔パワハラを受けていた上司と偶然会ったら皆さんならどうしますか? 大人の対応をしますか?罵声を浴びせるくらいですか?それとも激しい口論ですか? かなり酷い仕打ちを受けたので素通りなんてできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ボクなら、そんな気色の悪いヤツを見かけたら、仕返しを考えるより近づかない(=スルーする)ことを考えます。 万が一、昔を思い出して腹が立って手を出してしまったら、傷害罪になりますからね。 縁起の悪いヤツには近づかないのが一番です。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>殴るのは犯罪なのでしないですが、罵声や数時間による激しい口論はすると思います 凄い表現ですから、恨み骨髄で強い憎しみです。 ここまでは体験された方は少ないので無難な回答になってしまいます。 口論の場合、口達者な相手なら手が出る可能性があるので、 「貴様の仕打ちは一生忘れない・・・・」 と、一方的に罵り離れる程度だと思います。 なお、いじめられた側に比べ、いじめた側は意外にひどいことをしたという意識は低いです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

無視するか こんにちわとか一言挨拶でスルー 話しかけてきたら挨拶して忙しいのでといってスルー 絡んできたらスルー、絶対手を出さない 手を出しり相手した方がアホです。 口論も必要ない、だってもう上司でもなんでもないタダの人 あまりいうなら警察へ通報 (こちらが全く相手しなかったらある意味、警察沙汰になった方がいい) つまり大人の対応です。 過去がどうであれ子供じゃあるまいし社会人ですからね 絡んだ方のまけ

回答No.2

昔のことを思い出してイライラするのは 自分の人生の時間の無駄ですし、 イライラするだけ損だと思いますよ。 いじめや暴言って言った側は意外と覚えてなくて 「え?なんのこと?俺そんなこと言ったっけ?」って 会話がかみ合わないのがオチです。

関連するQ&A

  • 上司の心境は

    小さい企業に勤めております。 パワハラやいじめが横行し、上は見てみぬふりです。 先日、おかしいと上司に話しました。 案の定、知っており、証拠や人を集めろという始末。 異常なほどのパワハラであり、いじめです。 なのになぜ動かないのか、信じられません! 上司の立場の方、教えてください。 どうして見過ごすのか、こんなのがまかり通る会社 であっていいのか。 私はその上司を信じて話したつもりでしたが、 見当違いだったようです。 そして被害者でない私に何ができますか? ご教示ください。

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 上司の犯罪まがいの行動

    10歳以上年上の上司が、犯罪まがいの行為をしていたのを知ったとします。 注意して戦いますか? 黙って仕事を辞めますか? 横領、脱税、窃盗などの明らかな犯罪を、警察にすぐ通報できますか? また、パワハラ暴言、セクハラなどを、コンプライアンス室や外部にすぐ通報できますか? あなたが被害者である場合、そうでない場合、いろんなケースがあるでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 上司がオカマの真似をしてきます

    自分をバカにしているのかこの前上司にオカマの真似をされました。子供の世界ではイジメが話題ですが、ちょっとしたパワハラって人間の小ささが浮き彫りになってうんざりします。このような上司にどう対応すべきでしょうか?

  • こんな上司をどう思いますか?

    こんにちは とある企業に勤める20代半ばの男です。 今年の1月に入社して勤めてから一か月が過ぎました。 それでなんですが入社してから私の新人育成として担当についてる上司が先週ぐらいから凄いのです。 私がミスをすると周囲が振り返るぐらいの物凄い怒鳴り声で暴言を連発します。 ふざけてんのかてめー!!! おめーぶっ飛ばすぞ!!! なめてんのか!!! そのような暴言を吐きながら壁や物を殴ったり蹴ったり.... 周囲は唖然としてます この前はその怒鳴り声を聞いていると早くやれよてめー!!と言い肩を突き飛ばしたり、自分が持っている荷物などを殴りました。 でもそれはいつも朝の出来事なんです。夕方から夜になるとまるで人が変わったかのように優しくなります。 ほんとにまるで別人なんです。 しかしまた次の日の朝は怒鳴り散らしてます。 私は正直心痛めました。分からないことを聞くのは新人は当たり前なのですが聞く度に物凄い剣幕で怒るので聞かなきゃ分からないことも聞きづらくなってしまいました。 人格が変わる夜に聞きますが... それでも別にお前のことは嫌いじゃないとか一番伸びしろあるとか、朝の態度はわざとやっているとか 言われ何を考えているか分かりません。 最近、そのような言葉をかけて頂いても午前中の印象が強すぎて無意識に遠ざけてしまっています。 私は毎日みんないる前で罵声を浴びせられちょっと病んでます。 同期の人から会社で精神的にやられてるって話し出てるけどとか言われ みんなからそんな感じで見られていて何か嫌です。。 長々とまとまりのない文章ですみません。 この上司は何を考えていると思いますか? この上司とどう上手く付き合えば良いですか? 私は将来のために会社を辞めたくないんです。こんなにされているのに辞めないのはおかしいですか? ちなみにこれはパワハラですか?

  • 会社で上司に罵声を言われたりすることって多々あることなんでしょうか?

    会社で私は仕事があまりできません。 やる気もないように上司に見られてます。 先日「おまえはいつまでたっても成長しないな。辞めてしまえ」と言われました。また、「馬鹿」だとか「情けないな」「おまえはいらん」とかも言われました。 まだまだ新入りなんですが、こういう罵声って社会に出たらあることなんでしょうか?もしくはいじめ?体育会系でない私はこういうの耐えられないです。皆さんの会社はどうですか?

  • 最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやる

    最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか、私にたいしても、他の部下にたいしても、ささいな事で暴言を吐きます。彼には、パワハラという概念はないのでしょう。パワハラで非常に苦痛に思っている事を分かってもらう方法はないでしょうか。小さい会社なので、相談するような所はありません。

  • 昔の上司

    昔の上司ですが、親会社から天下りしてきた品性のかけらも感じられない40代の過食症・アルコール依存症・肥満の課長で、その男の下にいたときは非情な仕打ちを受けました。能力や仕事の出来の上での叱咤のみならず、お前には生きる価値が無い等の苛烈な叱咤も受けました。 先日、その上司とビルでばったり出会ったのですが、 よう、どうだ?ちゃんと心を入れ替えたか?竜の逆鱗に触れればどうなるかよく分かっただろ? と聞かれたので、いいえ、全く分かりません、タツノオトシゴか何かの間違いじゃないですかと聞き返したら、顔を真っ赤にして、無能なクズは自殺してしまえ!!と喚き散らしました。 いきなり携帯を取り出して今の私の直属の上司に電話して私の評価を下げるように罵詈雑言をまくしたてました。聴いていてうんざりするような幼稚な悪口で、怒るところが、なんだか逆に冷静になってしまいました。ニヤニヤしながら光景を見ていた部長もまぁまぁそのくらいにしてやれよと言って去って行きました。 執務室に戻って、今の上司に何かあったの?と聞かれましたが、説明するのも面倒なので黙っていました。彼の年収はかなり高いようで、なぜあんな人間が上に立っていられるのか、不思議でなりません。 放置していても良いのですが、人事と深いコネクションがあり、例えあいつが何をどうしようが絶対に評価を与えないと公言しており、ここ数年顔も合わせていなかったその男のせいでいつも評価を下げられるのがシャクにさわります。

  • どうしようもない上司

    前にも同じような質問をさせて頂いたのですが今の直属の上司が典型的なパワハラで辞めようとと思っています。 勿論最初はなに言われても頑張っていこうと自分にいいきかせながら頑張ってはいたのですが良くなるどころかエスカレートする一方で退職を決断しました。 でも辞めるなら今の現状を社長に相談してから辞めようと思ってます。 しかしこんな新卒のまだまだ18のたわごとをちゃんと聞いてくれるのか?って不安になったりもします。 でも現状は酷くなる一方で職場でトイレ制限されたり罵声・全く仕事と関係ない暴言をこれ以上吐かれるのはもう耐えられないです。 ちゃんと社長に話すべきですよね。。。 まだまだ高校出たばかりの社会経験浅い者なのでそういうとこまだよくわかりません。 どうか誹謗中傷はなしで回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう