• ベストアンサー

上司の犯罪まがいの行動

10歳以上年上の上司が、犯罪まがいの行為をしていたのを知ったとします。 注意して戦いますか? 黙って仕事を辞めますか? 横領、脱税、窃盗などの明らかな犯罪を、警察にすぐ通報できますか? また、パワハラ暴言、セクハラなどを、コンプライアンス室や外部にすぐ通報できますか? あなたが被害者である場合、そうでない場合、いろんなケースがあるでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.5

>横領、脱税、窃盗などの明らかな犯罪 自分にも実害(その意識なくとも共犯と見なされる 可能性がありえる等)だったら、専門家に相談した後 (知り合いの専門家がリアルでしょうね)、 警察も入れて然るべき所に言います。 実害はなさそうな場合は、通報せねばダメだろ。 レベルだったら、通報。社内で片付きそうだったら、 上司の上司や人事、その犯罪まがい行為で被害被りそうな 部署の役職者かリーダーでおバカでない方に伝えます。 少し、酷いやり方かもしれませんが、 その上司にあまり、良い感情を持っていない。 出来れば、遠ざけたい。と考えている野心家タイプに言うかな。 その方が、何かの問題を解決したい場合 動いてくれる率は上がる可能性が高くなるので。 正直、経験上、この方法が結構有効になった事が多かった。 >パワハラ暴言、セクハラなどを、コンプライアンス室や外部にすぐ通報できますか? 今だったら、遅れている企業でなければ、 (まだ、企業体質によって差がかなりありますが・・・。) パワハラ暴言、セクハラはしちゃった者負け的な 弱点にも弱みにもなりかねない事案ですので地固め後言います。 但し、自分や自分の部署、部下、上司や関係が深い部署で 無い限り、余程、目に余るものでなければ、 パワハラ、セクハラを誰かされていても気づかないと思う。 10年ちょっと前だと言っても通用しない。が多かったですが、 本当に10年間程で時代変わり、パワハラ、セクハラであっさり首に。 左遷、減給と、された被害者が満足するかは別にして、 周りから見ていると“罰を受けた”状態にはなっているケースが 本当に多くなった。 セクハラは被害者が男女関係なく、性表現が関係してくるので 被害者の今後も考えて周りには加害者の 首、左遷、減給の原因を明かさず、 関係がない人から見たら、仕事で何かミスしたんだろう。 ぐらいにか思われていない。という場合が多いと思います。 自分が昔務めていた企業で辞めた後、他部署の子が 人事や上に訴えて実は上司を首、左遷、減給にしていた。 という事が判明したケースはちょいちょいありました。 ボーナス後でもないし、季節の変わり目でもないし、 辞めた原因や左遷、減給が不自然だったのはこれでかぁ。 と思ったことがある。 役職者じゃないけど、使える部下が居るぐらいの立場ですが。 やっちゃいけないトラブルを起こす、同僚、上司、部下は邪魔。

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそのとおりです。立場が上だろうがやってはいけないことがあるので、そういう人には会社にいてほしくないです。おバカでない、またはその上司を嫌っている野心家タイプの別の上司ですね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは そういうケースがある場合は、上司に相談するか もしくは、税務署です。 証拠があればいいのですが・・・。 具体的な内容を提示すれば、税務署の方で 調べてくれます。 横領とか窃盗は会社が告発するかどうかなので 警察に駆け込んでも解決にはなりません。 一番困るのは税務署が動くことです。 パワハラセクハラについては、改善がない場合は 労基しかないと思います。 そういう人は気が付いていない場合が多いですね。 先日のみずほ銀行の横領なんか、本社の応接室を使ってましたから 物凄いですよね?

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。パワハラで労基署は助けてくれるでしょうか? 脱税は税務署でしたね。失礼しました。ここでは私の出くわした犯罪の内容は伏せたいと思います。

• sakura-333
回答No.6

>上司が、犯罪まがいの行為をしていた 個人の行いのものであればまずは上に相談する。 >パワハラ暴言、セクハラなど この問題を表面化させる場合、その後の居心地に悪影響が出る事も覚悟した上じゃないと難しい。 他人がされている時は、本人の考えを尊重しないといけないでしょうから安易に口出しも出来ないでしょうね。

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。その通り、居心地が悪くなることを考え、暴言を吐かれたときも本人に直接言い返し、他の人には言っていません。この対応で良かったのかどうか。

• takuranke
回答No.4

>横領、脱税、窃盗などの明らかな犯罪を、警察にすぐ通報できますか? 一応他の上司に証拠提出してどうするか判断させます(実際やったことありますが、社内で処分して終わったようで警察沙汰にはしなかった)。 上司が社長であれば、こちらに実害が無ければ放置します。 >パワハラ暴言、セクハラなどを、コンプライアンス室や外部にすぐ通報できますか? セクハラされたことはありませんが暴言はいてきた上司はいました、当然返り討ちにしました。 それ以降一切かかわってきませんでした、直接の上司ではなかったので仕事には何の支障も無かったです。 そして私の前では他の従業員に対しての暴言もやめましたが、いないところではやっていたみたいです。ナンバー2にどうにかするよう言っても、ナンバー2がへたれだったので改善はされませんでしたね(その上司は辞めました)。 ちなみにパワハラ・セクハラが定着する前の話です。

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。証拠のあるなしはポイントでしょうね。ただ、別の上司にいきなり証拠を示すのも少しためらってしまいます。 私の場合は、はっきりした犯罪と出会ってしまった経験と、上司に暴言を吐かれた経験があります。犯罪に出くわしたときは黙って辞めましたし、暴言のときはとりあえずその経営者レベルの上司に反論しました。それ以後沈黙してしまいました。暴言のために辞めることにはなりませんでしたが、実害はでてしまいました。 どうしたものやらと思います。

• saltmax
回答No.3

横領→経営者に言う 窃盗→経営者と相談して告発する 脱税→上司個人の犯罪ではないので黙っている パワハラ、セクハラは当事者でなければ関与しない。

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。経営者レベルの人の犯罪を目撃したことがあるのですが、そのときは何も言えなかったです。なかなか難しい問題でしょうね。

• g0721475
回答No.2

一人では危ないので、仲の良い人に相談し事実を確認して から、信頼できる上司に報告です。

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社では、いわゆる「仲のいい人」には相談しにくくはないですか。 「仲のいい人」は、まわりの状況にあわせて突然冷たくなるものです。

• lisa6708
回答No.1

貴方の勤める会社がどのくらいそういう行為に対応するのか、或いは鷹揚なのか分かりませんが、貴方は上手く立ち回らないと良からぬ嫌疑を掛けられてしまいます。 警察は確実な証拠(物証)が無いと通報しても動きません。 本人に注意しても、逆恨みで貴方が犯罪者にされてしまうかもしれない 黙ったままも嫌だなあと思うなら、証拠をしっかり集めて、具体的な形で社内告発する事ですね! 単に見たとか怪しいと言う話しではダメかもしれません。日本の会社は告発者に対して案外冷たいので、くれぐれも貴方が発した痕跡は残さないように! 他の上司が同じ穴の狢だったりするのでね!

publish3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の会社が告発者に冷たいというのは、経験していますのでわかります。 そういうことを目撃した、またはされたときに、被害者ですら証拠を用意して告訴しなければならない、犯罪が減らない原因の一つはここにありそうですね。