• 締切済み

今の会社で大丈夫でしょうか?

小さなメーカーで2年間営業やっています。 会社自体は設立8年です。 参入している市場は縮小傾向です。 現に会社もここ数ヶ月赤字続きです。 また、営業の上司が今も「根性論」を信じて止まない方です。 数字を追おうとはしません。 ただ、闇雲に「気合で回ろう」という人です。 たくさん働けば優秀というような考え方です。 周りは「何も知らない者は何も疑わない」状態で 何の疑問も持たずに働いてます。 目標の数字も出してくれなければ 当然ノルマもありません。 「根性論者」ですので当然、戦略はありません。 様々なことを提案しても具体的に表には表れません。 業績不振・数字を追わない営業・何を言っても変わらない体質・・・。 冷たい言い方かもしれませんが 今の会社を見限るべきなんでしょうか・・。 正直、人間関係も良好ではないです。 特に上司とは良くないです。 私だけが考え方がおかしいのでしょうか。 まだ、営業のスキルなんてあってないようなもの。 転職などはできるんでしょうか。 というか、どうすればいいでしょうか? いろんな方の考えなどを参考にして考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

私(38才、男)は地元の優良と思われる会社に18年勤めましたが、04年春に退職しました。 理由は売り上げ状況が年々悪くなっているにも関わらず、その対策や方針を打ち出せない(下意上達も認めない)会社であったからです。また、取締役達の過去の諸発言や対応に対する不甲斐なさも感じておりました。例を挙げれば、 1)部門トップ(平取締役)に「当社の思想は何か」との質問に対し、「思想がないのが思想かな?」と意味不明の返答。(それは思想ではありませんから・・・) 2)部門トップに判断できるだろうと思われる提案や要望をしても「上層取締役に確認してから」と言われる。(=権限委譲が出来ておらず、平取締役の立場確立が出来ていない) 3)売り上げ状況悪化以降、内部会議の類は一切なくなった。(社員提案を聞く意志がない) 4)各部門工程表の公示を廃止し部門毎で処理する方向になった。(類似業務の効率化を計れなくなった) 5)部門内朝礼の廃止(内部提案する場がなくなった)  その他諸々であるが、特に1)の発言に対しては言葉を失いましたし、本音(本音なのですが・・・)であっても経営側として絶対言ってはならない発言なのです(ここに書くこと自体、とても恥ずかしいのですが)。 以上から私の考え方を総括しますと、 1.目的や目標なくして結果などあり得ない 2.職務権限の分担がない会社は企業にはなり得ない 3.最小限度の会議は提案の場としても必要不可欠である(ネット会議でも構いません) 4.対策、実行して失敗(=挑戦)するのと、何もせずに失敗(=世情流任)するのは別  会社の流れに任せて仕事をしている方も大勢おりますし、私はその方々を否定はしません。ただ会社の状況に不自然さを感じた場合は、いずれ目的意識を失いますし、生活のために前者のような転換を計ることは非常に難しいと思います。さらに、人間関係の悪化は社員だけではなく会社姿勢も大きく関与すると感じています。その辺りを考えて行動されると良いかと思います。雑駁ですが参考になれば幸いです。

参考URL:
違和感は再発する
shun10773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに今は若干、目的意識を失っています。 がんばっても評価はされない。 サボっても同じ給料がもらえる。 提案などしても時として「でしゃばるな」というような反応すらあります。 真剣に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 わたしもその方の考えは少しどうかと思います。 それを周りもしくは、上のものが何もいわないのであれば会社自体も結構どうかと思いますよね。  まだお若いのであれば、会社を移られた方がいいと思います。確かに営業はライセンスのないものですが、転職は可能です。(全然問題ないです!)  それよりもそういった周りの方がいるなかで気づかれたといいますか、疑問に思われた気持ちが大切だと思いますし、そういった方でしたら他でも大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。

shun10773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「疑問に思われた気持ちが大切」という言葉は なんだかうれしかったです。 転職についても真剣に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

実際本当にどんぶりだったらやばいっすね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モチベーションと評価と・・。

    メーカーで営業しています。 働いている会社には明確な評価制度はありません。 具体的な目標も営業部長は明確にはしません。 「売りなさい」「がんばれば・・」という根性論ばかりです。 私は3年目の25歳です。 これまでは何もわからず必死にがんばってきました。 が、自分が100売って、同僚が10しか売っていないのに給料が同じということを知りました。 業績が悪化しているため、ボーナスはなさそうです。 やっても、やらなくても同じということを知ってしまい、上司に相談しても根性論が返ってきます。 根性は絶対に必要と思います。 でも、モチベーションがあがりません。 こういう状況でモチベーションをあげる良い方法なんかあったら教えてください。

  • 精神的に強くなるには?

    私は、営業会社に勤務しております。そこで達成しなければならないノルマがあるのですが、もの凄いハードルが高いのです。 追求されるものは根性論になりますが、精神的な強さと肉体的な強さです。 肉体的なタフさはあっても、不屈の精神がないとハードルの高いノルマという化物の前では前進できません。 私が欲しいのはどんな断りにも動じない鋼のような精神力です!!我こそ、つわもの!!と自負する方・・・精神力を私にお売り下さい。定価で買います・・・ 良く、格闘家は精神修行で滝に打たれたり、燃えた線香を気合で腕につけて消した事があるみたいですが・・・・そこまでとはいいません。 みなさんの精神鍛練法があれば教えて下さい。 どんな案でも構いません。 本当に精神的(心)な強さがなければ達成出来ないノルマなのです。 営業未経験の方から営業経験者まで、私に精神力という栄養を分けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 建設会社のノルマ

    建設会社のノルマ 従業員15名ほどの建設会社に勤務してます、 自分は現場の管理が主な仕事です、 今年の決算で赤字との事で、今度から営業ノルマを個人に与えるようになります、 主な仕事といえば、住宅の新築、リフォームが主です、営業は社長と部長が主にしており、 自分は営業という仕事をきちんと学んできたこともなく、 突然ノルマをあたえられて仕事を取って来いと言われても途方に暮れてしまいます 今は不況で仕事は少ないです、それなのにノルマを与えるこの会社は正しいのでしょうか、 売上が少ないなら少ない中でどのように利益をあげるなどを先に考えるべきではないか、 ここ数日のうちに会議がありノルマを与え、強制的にやらされそうです、 営業の講習会やノウハウを教えてもくれないし、どうしたらいいのでしょうか、 このような会社に残るべきなのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なので

    事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なのでしょうか? リストラで事業縮小させて会社を黒字化させるのは、赤字事業を閉鎖して黒字事業だけにすれば黒字化は誰でも出来る。既存の企業規模を縮小させて黒字化することを企業を筋肉質に変えたと言うがその事業縮小した次の成長戦略をリストラのプロは描けない。

  • 今の会社にいづらくなりました

    約10年勤めている会社なのですが業績悪化で 年々赤字が続いております。 勤めている会社は手広く異業種を経営してて 黒字の業種もあります。その黒字の売り上げを 赤字の業種につぎ込んで何とか継続している状態です。 この度そろそろ赤字部門は切り捨てて会社の経営自体を 立て直さなければと、言われました。 私の部署も頑張ってはいるのですが数字に表れず 焦りばかり先立つのですが努力が結果として表れないため やはり社長からは売り上げが悪いからこのままでは無理だ! と叱られました。 今までは社長とも親密な付き合いで(女社長です) プライベートでもよくしてくださり、社長も「もう一人娘がいるみたい」 と言って面倒をよくみてもらいました。 しかしこの度一気に資金が尽きそうな感じで危機感があります。 クビになるのか。。。 会社に行っても態度が今までと一変よそよそしいのです。 冷たく感じることさえあります。 私のところも赤字で金策にいつも社長が走っています。 今までとの態度のギャップが激しく、所詮他人なのか。。 でもこんな感じの態度でも私は母子家庭で子どもを育てていかなければ いかないのと年齢的に40過ぎの為次の仕事なんて見つからないし と思い、何かいづらいですけど、席に座っております。 このままクビ宣告を受けるまで居づらくても生活の為に 続けた方が良いのか、でも年齢的なもので自分から辞めます。 と言ってもその後のあてがない不安でどうしたものかと思います。 神経は図太い方なのでまだ耐えられますが居づらい事には変わりないので この嫌な空気の中皆さんならどうして切り抜けますか? またきっぱり会社を辞めますか?

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 会社都合は有利?

    今、保険営業をやっている者ですが、情けない話 来月にも実績不振でクビになりそうです。 上司に9月に「この数字をやれば、助けてやる」といわれましたが かなり大きな数字なので、現実には厳しいです。 とりあえず、できないと言ってしまうと「自己都合」の退職に させられる、と思ったので「やります」とはいいました。 それでもできなければ、「会社都合」の退職になると思ったからです。 (実際には9月は9割方転職活動に充てるつもりなので実績を 挙げるつもりはありません) 「会社都合」の方が、いろいろと有利とは聞きました。 ただ、こういう場合、履歴書には「会社都合により退職」だと 転職の書類選考や面接時は不利になるのでしょうか?

  • 会社と考え方が合わない

    10名ほどの小さな会社ですが経営層と考え方が会いません。 自分は営業をしているのですが、経営層に営業の経験がないせいか、丸投げ名上に無理な数字と、そんなもの売れるか?というような商品企画や営業施策を色々と考えてきます。 何回か戦略を出してくれと話しはしたのですが、平行線に終わってしまいました。 最近はすっかりやる気がうせてしまい、会社にいるのがつらくなっています。転職はしたいのですが、この不況の為になかなかみつかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 営業のノルマ

    営業の仕事って、どこの会社でもあると思うのですが、ノルマのある会社とノルマのない会社がありますよね。 今は、どちらのが比較的多いのでしょうか? やはり、ノルマというか、契約件数で臨時収入があったり、自分の業績で地位が決まったり昇進したりするのでしょうか?

  • 転職暦多し 志望動機

    28歳 女性です。 転職歴が多くて志望動機がうまくまとまりません。 今まで受付と営業コーディネーターをしていたんですが、今回の応募は受付とコーデが合体したような職種なんです。以前の会社が、営業コーデだったんですが、業績不振で会社事態あぶなくなって辞めたんです。もちろん今もその会社ないんですけど、でも業績不振てかくとイメージ悪いって聞いて・・そうなんですかね?教えてください。