• ベストアンサー

精神的に強くなるには?

私は、営業会社に勤務しております。そこで達成しなければならないノルマがあるのですが、もの凄いハードルが高いのです。 追求されるものは根性論になりますが、精神的な強さと肉体的な強さです。 肉体的なタフさはあっても、不屈の精神がないとハードルの高いノルマという化物の前では前進できません。 私が欲しいのはどんな断りにも動じない鋼のような精神力です!!我こそ、つわもの!!と自負する方・・・精神力を私にお売り下さい。定価で買います・・・ 良く、格闘家は精神修行で滝に打たれたり、燃えた線香を気合で腕につけて消した事があるみたいですが・・・・そこまでとはいいません。 みなさんの精神鍛練法があれば教えて下さい。 どんな案でも構いません。 本当に精神的(心)な強さがなければ達成出来ないノルマなのです。 営業未経験の方から営業経験者まで、私に精神力という栄養を分けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.8

無理なノルマは、必ず精神異常か、体調不良(病気)を生み出します、そうなると会社から大方はポイされます。 ノルマの達成は精神論では解決しないと思いますが? 僕が知っている営業マンは家を売っていますが月に1から2件の契約を取るそうです、でも地道で常にお客様本位です、断れば無理にそれを押す事は有りません! それでも精神力がほしいのであれば 信念が必要だと思います、つまり下支えになる理由です。 家族であったり、妻であったり、子供であったり、 お金であったり、お客の喜ぶ顔であったり、惨めさだったり、貧乏だったり、 それ無しには精神力は生まれないのではないでしょうか? ではお互い頑張りましょう!

その他の回答 (10)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.11

トップセールスの資質と条件 (1)明るく、笑顔の良い人 (2)声に張りがあり、元気の良い人 (3)人を惹きつける魅力がある 諸説あると思いますがこの辺が原則です。 otukareさんのような状態で営業に来られても 顧客は引いてしまうのではないでしょうか? 喧嘩をしに行く訳ではないのですから・・・ まず肩の力を抜いて、自然に笑顔がでるように。 心の余裕がなければ、相手に不安を与え契約には結びつきません。 しかし・・もの凄いノルマというのが気になります。 ノルマは元来、市場特性や担当顧客特性の相違を 考慮の上で割当基準を決める筈なのですが・・・

回答No.10

売るものを「ほんとうにこれはいいもの、買うに値するものだ」と 思えるまで、知り尽くし、売り方にアイデアを加えることではないでしょうか。 平凡なように見えても、ある限定された状況に対しては ものすごく便利なものかもしれない。 そういうものなら、顧客の範囲を限定してあたることができるし、 そういう顧客に対しては心から勧められるでしょう? そういうやり方ではノルマは達成できない、としたら、 そりゃ無理に売ってるんです。続かないよ。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

あなたは「信念」を持てますか。 自分が売る商品(あるいはサービス)が、顧客のお役に たっている、私が幸せを届けているという確信がありま すか。自分の良心と照らし合わせて、何の負担も感じま せんか。 その確信さえ持てれば、何も恐れるものはありません。 あなたが売る商品(サービス)は、顧客を必ず幸せに するのですから。 「自分が売る商品(サービス)はお客さんを幸せにできる」 その信念さえ固まれば、行動あるのみです。 精神的な強さは後からついてきますし、何ヶ月か努力す れば、ノルマなど知らず知らずのうちに達成できます。 しかし、世の中のセールスすべてが、顧客に利益をもたら す、あるいは顧客の役にたつわけではありません。 キツイ言い方ですが、自社の利益追求のために顧客を騙し てでも商品(サービス)を売る会社もあります。 そういう会社でどれだけ努力しても、確固たる信念を抱く ことは難しいですし、悪徳商法などに荷担すれば警察の お世話になる可能性も十分あります。 自分の会社のことであり、自分が売っている商品(サービス) ですから、自分のセールスが本当に顧客のお役にたってい るか自分でよくわかるでしょう。 私だったらの話ですが、自分が売る商品が顧客にとって 何の価値もなく、売るだけ害を与えるような仕事を与え られた場合、会社の言うことなど聞かないだろうし、場合 によっては会社を辞めるでしょう。 最後にもう一度繰り返しますが、「信念」さえもてれば たいていのハードルは越えられます。 後は、自分の仕事が「信念」を持てる内容であるかどうか が問題です。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.7

こんにちは。 営業職ではありませんが、回答させて頂きます。 仕事に必要な精神的強さは、仕事の中で養われるものだと思います。他人、他の物から分けてもらおうという考えは、結局楽に手に入れたいということで、そういった考え方自体、強い精神力と反対のものだと思います。 一流のスポーツ選手であっても、慣れない営業の仕事をやらせれば力を発揮できません。一般人が根性だけで一流のアスリートになれるわけじゃありません。やはり、その仕事に必要なスキルは、経験とそれに裏打ちされた自信であると思います。 偉そうなこと言ってすみませんが、これは私個人の考えです。いろいろな方の意見の中から自分に最も合った意見を採り入れればいいと思ってるので、あまり気にしないでください。

  • wrath
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

営業職一筋20数年の者です。今は会社のパソコンからアクセスしています。 otukareさんは、日頃の挨拶はきちんと出来ていますか?まずは基本的な社会人としてのモラルを身に付けましょう。そして、otukareさんの優柔不断な性格を根本から叩き直す努力をしてみましょう。 otukareさんの質問はたびたび拝見していますが、締め切らないままの質問が多いし、わざわざ時間を割いて親切に回答を寄せてくださる方々にもほとんど御礼をされていませんよね。・・・精神を鍛え直す前に、まず、基本がなっていないことを理解してください。 逆の立場だったら、otukareさんは質問者に対して、どのように思うのでしょう? なんとも思わないのでしょうか? このサイトの使い方は人それぞれですし、「自分さえ良ければそれで良い」と思っている人も居るのかも知れません。それに対して私がとやかく言う問題ではないのは分かっています。 しかし今回、otukareさんは社内のノルマを達成するために、強靭な精神力を身につけたいと仰るからこそ、敢えて進言させていただきます。 ・・・ならば、まず基本を抑えなくてはいけないのではないですか? 営業の仕事は、人間関係の円滑さが常に求められます。 日々ちゃんとした挨拶が出来ない人間の存在は問題外です。 違いますか? 我社では、営業社員に対して徹底した研修を行っています。まず最初にやる事は、人の心を丸裸にする事です。我社の研修プログラムの中で、5回以上涙を流さなかった者は一人も居ません。 研修を終える頃には、皆ハツラツとして人間が変わったように明るい笑顔が維持できるようになります。そして営業の仕事に生き甲斐を感じるようになって行きます。 営業職で生きる者として、営業力を身につけたいのであれば、営業の現場での実践を通して行う事が最善策です。一般的な精神を鍛える方法などはいくらでもあります。しかし、その前に、一番のおおもととなる基本をしっかりと抑えてください。 最後に断言しておきましょう。 このサイト中ですら礼儀を弁える事が出来ないのであれば、実社会では、なおさら取り残されてしまう事でしょう。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.5

強いはがねのような精神力を生み出す根源は、あなた自身の中にあります。 この本がその触媒となるでしょう。 「思考は現実化する」単行本 - 610 p / 新装版 (1999/04/01) きこ書房 ; ISBN: 4877710515 ; サイズ(cm): 18 x 13

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.4

下記のところであつかってるような教材(?)があるのは知っていますが。 一応知ってると言うことで、書いてみました。お役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~brain/brain.html
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

断食と座禅がお勧めです。

回答No.2

2chにいって煽りまくって叩かれまくる これ最強 しかし欝にもなりかねない諸刃の刃

  • fsg2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

よく大手メーカーの営業部に配属された人はマラソンをさせられます。 20キロくらい走ってみては如何ですか? *マジレスですが精神力って人に売ってしまったらやっぱり自分の精神力は 減ってしまうのでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 精神が弱りきってます

    私は二十五歳男です。 今から約一年半前に交通事故に巻き込まれ、それ以来 入退院そしてリハビリの連続です!この月日の流れで私の肉体・精神共に弱りそして堕落しております。とても情けないです。 体の方は来年位から社会復帰できる と、医者に言われています。 しかし今の私の弱った精神・堕落した精神・やる気 のない精神・自信を無くした精神・では社会復帰しても無意味のような気がして成りません。 事故に巻き込まれる前の私は、野心に満ち・自信に満ち・やる気に満ちていました! 事故前とは別人です! ちなみに私は十八の頃から起業家を志 既に三回起業に失敗しています。 しかし失敗しても次こそは!今度こそ!まだまだ挑戦できル!といった具合に超前向き人間でした! 今の精神レベルでは、起業家を志した自分を忘れてしまいそうです。ダメな失敗人間で終わりそうで凄く怖いです。 皆さん是非こんな情けない自分ですが、精神の鍛えかた!鍛える場所!精神強化の修行!に関して情報・知恵・経験等有りましたら是非ご教授ください。

  • 前給保障で入社のはずがノルマ制

    ある保険会社に前給を2年間保証するので、異業種で営業経験のある指導者になって欲しいと言われました。保険の営業職員ではないし指導のための営業は一応経験するがいままでの営業スタイルでないものを取り入れてほしいとのこと。 前職では10年のキャリアがありましたが悩んだ上退職し入社。 入社後からノルマがあり、システムは営業職員と全く一緒で入社半年目からは部署も営業職員の部署になりました。 ノルマ達成のための具体的な指導もなくこちらの状況を聞いて頑張れと言うだけです もうじき1年になりますがノルマのクリアが厳しく保障給がなくなります。その後は13万という生活できないお給料になります。 これは詐欺だと思うのですが何か対応策はとれないでしょうか?

  • もう精神的に限界に近いかも

    40代男性です。 私は倒産やリストラで何度も失業転職を余儀なくされ、 震災で被災を経験、転勤も何度かあり、腎臓疾患の持病も持っています。 この度両親が病で倒れ、面倒を見るために地元に戻りました。 しかし地方で40代だとなかなか希望の仕事に就けず、 何とか肉体労働のアルバイトで生計を繋いでいます。 しかもこの度7年連れ添った最愛の妻に もう疲れたと離婚を告げられました(子供はいません)。 私は幾度も困難を乗り越えてきたものと自負していますが、 今回でもう滅入ってしまい、元妻の勧めも有り心療内科・精神科へ行きました。 鬱、自律神経失調、強迫神経症、パニック障害、不安障害、発達障害を 重度ではありませんが患っているとの事でした。 最近はもう生きていくのは疲れた・・・と良からぬ事ばかり考えています。 精神科の薬を飲んでみますが、 あまり期待してないし離婚の事実は変わらないので前向きになる自信はありません。 同じような経験のある方、このようなことに詳しい方、 乗り越えてらっしゃる方の声を聴きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 営業の休日

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在サービス業をしていますが、営業への転職を選択肢の一つとして考えています。 全て新規獲得の営業はなかなか難しいかなと思い、ルート営業を考えています。 一般に営業といえば予算?ノルマ?を達成しなければ休日は返上して動くイメージがありますが、やはり新規の営業、ルート営業とも変わらずそのように休日出勤は多くあるのでしょうか? サービス業ではほとんど休日出勤した経験はなく、実際に営業職に就いた場合やっていけるのだろうかと考えてしまいます。営業経験者の方々どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本は精神的にタフネスな人が多いように見えますが?

    人生相談の方です。 私(32歳女)は、かなり精神的に脆弱です。 なにかあると、リスカしてしまいます。32にもなって、自虐の方向にいってしまうのです。 だいたい15年間くらいこうで、精神的に全く進歩していません。 世の中には、脅迫されても殴られても誹謗中傷されても裏切られても、肉体的/精神的にタフネスな人/悠然としている人/よい意味で鈍感な人っていますよね? 周囲に何人かいました。私なら寝込んだり、泣いたり、自暴自棄になるような状況にも関わらず。 ”こういうところ”で、こんな質問を行うと、 精神的に弱い人=基地外=悪=不幸=努力しないバカ=人間失格=死ね みたいに言われ、そのたびに「日本には心身ともにタフネスな人間が多くて、私みたいに弱い人はミクロレベルの数なのか」と思ってしまいます。 単刀直入に言うと、精神的に強くなる方法が全くわかりません。 経験不足なんでしょうけど、どうやったら精神的に強くなれますか? 会社員なので山岳修行をする時間はありません。 孫正義みたいに強くなりたいですよほんとに。

  • ノルマのある営業ってやはり大変ですか?

    この度、大手地銀のパートに採用されました。 パートですが勤務時間が少し短い・残業がない というだけで正社員と仕事内容は同じです。 銀行の方にも「パートだとは思わないで下さい。」と言われました。 正社員登用に興味があるという話をすると 「登用試験自体は簡単だが覚悟が必要だ」と言われ 「簡単に辞められては困るから詳しく聞いている」とかなり掘り下げて色々聞かれました。 ネットで現社員や元社員の口コミが見られるサイトがありますが、 そこでも「ノルマが厳しすぎる」「ノルマ達成していないと上司に呼び出されかなりきつく絞られる」「古臭い会社で昔ながらの体育会系」などと書いてあり 入行は11月中旬ですが今からかなりびびっています。 銀行員の経験者や営業の方、 ノルマのある営業ってやはり精神的に追い詰められるでしょうか?? また、どういう人が向いていてどういう人が向いていないでしょうか?? 私もやるからには正社員になることを見据えて長く続けたいと思っているので、 すぐ辞めてしまうということになってしまったらもったいないので慎重に考えてしまいます。

  • 試用期間でもノルマってあるの?

    友人から相談を受けて質問させていただきました。 彼は試用期間で働いているのですがノルマが普通にあり、試用期間が始まって一ケ月経ったのですが、契約が0のままで、上司から詰められているそうです。 そして、会うたびにまだ試用期間でお互いを見ている期間なのに胃が痛い。といっております。 試用期間でも、どこの会社でも普通にノルマなどを課すものなんでしょうか? 友人の話を聞くと、営業経験が全くなくやっと職場になじんで来たばかりでノルマが達成できない。 そんなにノルマを課すのなら、即戦力を雇えばいいのにといっております。 甘えた発言かどうかは除いて、彼の上司はどのように考えていると考えられますか?

  • グループ営業って?

    就職活動をするにあたってこれまでの経験を第一に考えてましたが、 それだとかなり選択肢が少なくなってしまうので、実際どういう仕事内容 なのか分からないのですが、営業も視野に入れて就職活動をして行きたい と思っていますが、営業とは一般的にどういった仕事内容になるんですか。 ノルマがあり達成できないと減給はもちろんリストラされてしまったりと いう事もあるんですか。 求人雑誌、HPを見て大変気になる会社を見つけたのですが、グループ営業 といってもピンときません。 性格面などでこういった傾向のある人間は営業には向かない、といった ものなどもありましたら教えて頂きたいです。

  • 営業マンのジレンマについて

    売ってなんぼですよね。売りつけてなんぼでしょうか? もし強引に売りつけたとしても、結局その先で売れ残れば次には続かないし、へたしたら返品したり買い控えされたり。 だからといって売れる分だけ薦めてもノルマは達成できません。 TVでカリスマ自動車販売員(これは一般相手ですが)を見ましたが、一見すると気配りが出来るスゴイヤツですが、人間関係を現金化する手法と思うととんでもなく迷惑な人間だと思ってしまったり。 この辺のジレンマに悩んだ経験のある人。またそれらに対してどういう決断や指針で営業をされているか教えてください。 #ちなみに私はムリな売り込みは一切やりません。ですからノルマ営業だったら底辺かもしれません。

専門家に質問してみよう