• ベストアンサー

グループ営業って?

就職活動をするにあたってこれまでの経験を第一に考えてましたが、 それだとかなり選択肢が少なくなってしまうので、実際どういう仕事内容 なのか分からないのですが、営業も視野に入れて就職活動をして行きたい と思っていますが、営業とは一般的にどういった仕事内容になるんですか。 ノルマがあり達成できないと減給はもちろんリストラされてしまったりと いう事もあるんですか。 求人雑誌、HPを見て大変気になる会社を見つけたのですが、グループ営業 といってもピンときません。 性格面などでこういった傾向のある人間は営業には向かない、といった ものなどもありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 「グループ営業」には、2つの意味があります。日本語では「○○課」という言葉は英語では「○○グループ」となることがあります。  つまり、「営業課があります」という意味ですね。 例えば、今まで関東も関西も1つの営業課が行っていた会社が関西を強化するために、「関西営業グループを新規に設置!!」などと宣伝すれば、関西の顧客にとってはイメージが良いですよね。  一方、新入社員募集を促すために、「グループ制」を強調する場合もあります。「一人でノルマを与えられるのでは?」と不安で、応募を躊躇している若者に、「グループですよ、みんなで協力しますよ」という印象を強調する場合です。(但し、実体はわかりません。単なる募集のための言葉だけかも知れません)  性格は、明るく世間話ができる事。  あとは、お客さんが「今日は天気がいいですね」と言った時に、本当にそう思っているのか、「こんな日にお前とは会いたくなかった」、と言っているのか、「たまにはゴルフにでも接待しろ」と言っているのかを、言葉の微妙なニュアンスで嗅ぎ取る能力です。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

Lagonda
質問者

お礼

グループ営業という言葉に心強いかんじがしますが、実際どうなのかは 不明なのですね。 見極めが難しいですね・・。 お客様の何気ない言葉の行間を読む力も大切なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

グループ営業というのは3人ぐらいがチームになって 営業していくというものだと思います リーダがよければ、売り上げもよく、要はリーダしだい。(監視されているかも) 残業はどのようになっているのでしょうか?一度夜に電気がついているのか?確認してみたら・・・

Lagonda
質問者

お礼

リーダーの能力如何にかかわってくるんですね。 会社の雰囲気をつかむ為にも実際に見てこようと思います。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.3

NO.2です。 >成果が直数字になって表れるという事でやりがいもまた大きいんでしょうか。 そういう人も多いと思いますが、私はそれをあまり重要視はしていません。 「受注」とか「売上げ」は「目標」あっても、「目的」になってはいけないと思います。あくまで「成果」として後からついてくるものと考えましょう。 大切なのは「結果」となる「数値」ではなくて、結果に結びついた「要因」です。評価すべき数値は「期待した要因がもたらした結果」だけを対象とすべきでしょう。 会社は、売上げとか受注の結果を評価しようとしますが、営業マンはそれよりも、その結果を引き出してくれる可能性のある「顧客」をどれだけ増やして、維持しているかということにこだわるべきです。 商品だけで結びついた関係は、職場や担当が変わると切れる可能性がありますが、人間関係は営業マンの財産としてどこまでも持っていけます。  

Lagonda
質問者

お礼

数字を上げないと、どんなに頑張ってようともそのプロセスは上には 評価されないんですかね・・。 一筋縄には行かない仕事ですね・・。 再度ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

>営業とは一般的にどういった仕事内容になるんですか 「営業」とは、「自社の商品をお客様に買ってもらって、一度買ってもらったお客様はリピーターとして他社へ浮気させない」ようにするのが仕事です。 要は、 (1)自社の「商品」の良さ良く知って、顧客にそのよさを理解してもらうこと。 (2)自社の「商品」の弱点を知って、そのことで顧客に迷惑をかけないようにケアすること。 (3)一度取引があった顧客を、ずっとつなぎとめること。 この三つの基本ができれは、大丈夫です。 いずれも、顧客との「人間関係」がキーとなることを考えれば、人と接することが苦手な人はどうしても苦労するでしょうね。 ノルマがあるかどうかとか、グループ営業がどうかと言うことは、後からついてくること、ひとつの「やり方」に過ぎませんから、上記の基本を心得ていれば、怖いことはありません。

Lagonda
質問者

お礼

(1)、(2)、(3)どれをとっても難しそうですが、どれか一つでも欠けて たら駄目って事ですね・・。 厳しい仕事ですね・・。 成果が直数字になって表れるという事でやりがいもまた大きいんで しょうか。 営業という仕事を続けていく事ができればいろんな面で成長できそうな気がして、是非やってみたいと思ってます。 ありがとうございました。