• ベストアンサー

営業か事務かで迷っています・・・

現在、就職活動中ですが、職種で迷っています。 私は最初、事務職希望で就職活動をしていました。 準備や地道な作業は好きですし、キャリアウーマンタイプの人間ではないからです。 あと、やはり営業に比べると定時で帰れるという印象があったので。 ですが、文系女子で事務職を希望している人は多く、資格などのない私が内定を勝ち取ることができるのだろうか・・・と思い、営業職も視野に入れてみようかと思っています。 バイトは接客業をしていて接客は好きなのですが、普段はわりと人見知りします。人は好きなんですが。 あとはやはりノルマ達成できないと居づらくなりそうで・・・。 でも、色々な人に出会える所は魅力的だなとも思います。 このまま事務職希望で就職活動を続けるべきか、営業も視野に入れるべきか悩んでます・・・。 どっちかに決めないと中途半端になってどこにも内定決まらないんじゃないかなんていう焦りもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスや意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

まあ一般的に言って、そういう「倍率低いトコ狙い」の就職は失敗します。 仮に採用されても、元々営業にモチベーションがないんだから、 成績も上がらず、結果、ダメ社員扱いされるでしょう。 モチベーションがないと仕事なんて勤まりません。 入社が目的なんじゃなくて、入社後にどんな仕事をしたいか、でしょ。 あくまで仕事を中心に考えたほうがいいです。

tototonoto
質問者

お礼

内定が欲しいと思いすぎて、hanzo2000さんの言うとおり入社が目的になっていたと思います。 やはり、自分がやりたいと思う仕事に頑張って応募していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは  もと営業をしていたものです。業種によって営業スタイルも様々ですが、営業に残業はつきものです。休日返上も珍しいことではありません。時間を気にするようであれば営業はやめておいたほうがいいと思います。(一度、お客さんに「朝5時なら時間空いてるよ。」といわれ、5時に行ったこともあります。^^;)  もちろん残業代なんてありません。ポケットマネーを使うこともしばしば、、、。  仕事がとれるようになるまでは本当に大変です。しかし、やりがいはどの職業にも負けないと思います。人とのつながりや、がんばれば収入も同期よりも沢山もらえます。  事務職も効率よく仕事をこなさないと残業になり、事務職の残業は会社はいい顔しませんね。雑務もおおいですし、会社の潤滑油みたいなものです。よくできた事務員のいる会社はいい会社がおおいですね。  あなたの場合、店頭販売員なんかどうですか?(携帯ショップのよなところですね。)外交営業よりはノルマはきつくないですし、事務職と営業の両方できますよ。銀行員や、アパート、マンションの賃貸代理店なんかもそうですね。  就職活動がんばってくださいね。

tototonoto
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 やはり時間を気にすると営業は厳しいようですね。 でもやりがいは多いんですね・・・。 ・・・ジレンマです。 店頭販売員も視野に入れつつ、自分がどこに重きを置いて仕事がしたいのかを考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。