• 締切済み

営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• basso
回答No.1

ノルマと言うのは、会社を存続・発展させていく為に必要な営業成績です。 社員の給料やボーナス・その他会社を維持していく為の経費(商品開発や備品、家賃や借入金の金利等)は最低限必要な経費として利益を上げていかなければなりません。更に、発展していく為にはそれ以上の利益を必要とするでしょう。 経営者の方は、色々な案件を考慮して会社が存続発展していく為の「売上げ」「利益」諸々を考えた上で、「ノルマ」と言う形で営業マンに業務の目標や目的を課していると思います。 「ノルマ」を努力目標とする会社もあれば、達成しなければ存続も危ない会社もあります。会社が課す「ノルマ」の基準も色々あります。その辺はご自身で判断するところでしょう。 どんなに厳しいと思われる「ノルマ」も「努力すれば達成できる数字」か「達成しなければ会社の存続にかかわる」場合、厳しい目で見られると思います。 ご自身の生活を会社に置き換えて考えて見ましょう。 生活していく為には最低限の経費(衣食住・交際費や通信費)を稼がなければなりません。これが個人の生活の「最低限のノルマ」でしょう。 さらに、貯金や旅行、セルフメンテナンスや資格取得等生活以外の+αの経費を必要とすれば、「ノルマ」に上乗せされます。 会社も同じです。+αの恩恵を受けられます。 「ノルマ」を達成できる社員には