• 締切済み

営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

 どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

ノルマと言うのは、会社を存続・発展させていく為に必要な営業成績です。 社員の給料やボーナス・その他会社を維持していく為の経費(商品開発や備品、家賃や借入金の金利等)は最低限必要な経費として利益を上げていかなければなりません。更に、発展していく為にはそれ以上の利益を必要とするでしょう。 経営者の方は、色々な案件を考慮して会社が存続発展していく為の「売上げ」「利益」諸々を考えた上で、「ノルマ」と言う形で営業マンに業務の目標や目的を課していると思います。 「ノルマ」を努力目標とする会社もあれば、達成しなければ存続も危ない会社もあります。会社が課す「ノルマ」の基準も色々あります。その辺はご自身で判断するところでしょう。 どんなに厳しいと思われる「ノルマ」も「努力すれば達成できる数字」か「達成しなければ会社の存続にかかわる」場合、厳しい目で見られると思います。 ご自身の生活を会社に置き換えて考えて見ましょう。 生活していく為には最低限の経費(衣食住・交際費や通信費)を稼がなければなりません。これが個人の生活の「最低限のノルマ」でしょう。 さらに、貯金や旅行、セルフメンテナンスや資格取得等生活以外の+αの経費を必要とすれば、「ノルマ」に上乗せされます。 会社も同じです。+αの恩恵を受けられます。 「ノルマ」を達成できる社員には

関連するQ&A

  • ノルマのある営業ってやはり大変ですか?

    この度、大手地銀のパートに採用されました。 パートですが勤務時間が少し短い・残業がない というだけで正社員と仕事内容は同じです。 銀行の方にも「パートだとは思わないで下さい。」と言われました。 正社員登用に興味があるという話をすると 「登用試験自体は簡単だが覚悟が必要だ」と言われ 「簡単に辞められては困るから詳しく聞いている」とかなり掘り下げて色々聞かれました。 ネットで現社員や元社員の口コミが見られるサイトがありますが、 そこでも「ノルマが厳しすぎる」「ノルマ達成していないと上司に呼び出されかなりきつく絞られる」「古臭い会社で昔ながらの体育会系」などと書いてあり 入行は11月中旬ですが今からかなりびびっています。 銀行員の経験者や営業の方、 ノルマのある営業ってやはり精神的に追い詰められるでしょうか?? また、どういう人が向いていてどういう人が向いていないでしょうか?? 私もやるからには正社員になることを見据えて長く続けたいと思っているので、 すぐ辞めてしまうということになってしまったらもったいないので慎重に考えてしまいます。

  • 営業のノルマ

    営業の仕事には就いたことがありません。聞いた話で想定すると、今年がんばって売上を伸ばすと来年そのノルマをしのぐノルマが設定される、ようですね。そういう決め方をしてると終わりがなく営業職員は走りつづけなくてはいけないシビアな職種だと思います。 営業の方で毎年上がるノルマを達成することは可能なんでしょうか?高いノルマを課せられたくないから今年ほどほどに抑えておく考えもあるにはあるようです。 あと、ノルマは前年を元に算出されるのではなく、担当地域の状況から算出される会社もあるのですか?その地域にはあまりに高いノルマの場合、ノルマを達成できなくてもおとがめが少ない、なんてこともあり得るのでしょうか? 営業職員の方、体験上回答頂けると参考になります。

  • ノルマって

     営業職ではどこの会社でもノルマってあると思いますがノルマが達成できない社員はどういう対応をさせられるのでしょうか?

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 仕事のノルマについて

    私は牛乳配達をする会社に勤めています。この会社では月あたり7200本の牛乳を配達し集金するノルマが課せられています。足りない分は自分で営業し7200本を達成しなければなりません。ペナルティーは足りない本数掛ける30円、給料から天引きされます。しかし、このノルマを達成している人はほとんどいなく、普通の人が努力しても到底達成できない高いレベルのノルマなのです。賃金を抑制するために不当に高いノルマを強いているとしか思えませ。法律、たとえば労働基準法などで、これらのことを取り締まったりはしていないのでしょうか。私は社会保険にも加入している正社員なのですが。どうぞ、よろしくお教えねがいます。

  • 営業のノルマ

    営業の仕事って、どこの会社でもあると思うのですが、ノルマのある会社とノルマのない会社がありますよね。 今は、どちらのが比較的多いのでしょうか? やはり、ノルマというか、契約件数で臨時収入があったり、自分の業績で地位が決まったり昇進したりするのでしょうか?

  • ノルマ未達成による解雇について

    特定されそうなのでぼかしますが現在某社において営業職として働いているのですが契約時にあらかじめノルマが提示されており未達成の場合解職するという契約をしました。 現在ノルマは未達成で短期(一年未満)での解職となる見込みです。 その会社については特に未練は無いですし納得して契約したことなので解職自体には異存は無いのですがその場合失業保険は給付されるのでしょうか? 調べた限りでは通常保険をかけていた期間が2年未満で自己都合退職だとそもそも給付の対象にならないようですがノルマという会社の都合で科されたものが原因で退職となった場合はあらかじめ説明があったとしても会社都合で給付の対象となるのかそれとも契約前に説明があれば自己都合として処理されてしまうのでしょうか?

  • 嘱託社員への営業ノルマについて

    皆さんの考え方をお聞きしたく存じますのでよろしくお願い申し上げます。 (長文となります。) 私は営業課長(40代)で10人の部下を管理していますがその中で今年の4月より嘱託契約と なった営業課員(60歳)について他社ではどの様に管理されているのかお聞きしたく存じます。 (前提条件) ・嘱託契約は1年毎の更新 ・給料は営業成績とは関係なく一律 (お聞きしたい点) ・営業ノルマは正社員と比べて低くしているのでしょうか? ・給料が一律という事に対するモチベーションの低下はあるのでしょうか?  その場合にどの様にモチベーションを上げる様にしているのでしょうか? ・契約期間の途中でも明らかに営業成績が悪い場合に契約の解除は出来るのでしょうか? 雇用延長制度によりここ数年、会社全体で嘱託契約の社員が増えて来ましたが 営業ノルマに関する取り決めは特に無く、各営業拠点の責任者の裁量に任されています。 この為、嘱託になってもバリバリ働く方もいますが一方、成績が悪くても給料は変わらないので 露骨にサボタージュする方もいます(残念ながら今回のケースはこちらです(笑)) 雇用延長制度がある以上、利用するのは権利ですし契約は本人と総務が直接やり取り するのでこちらは関与できません。 営業の統括部長にも何回か相談しましたが「正社員と同じように働くのは当然」とのスタンスです。 ただ正直、嘱託の営業員に対する基準、方向性も無くその言葉を鵜呑みにするのは抵抗があります。 雇用延長制度が先行し過ぎて嘱託営業に対する扱いが後手に回っている気がしますので 他社の状況を参考に改めて統括部長に進言したいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ノルマ未達成だと退職を認めない

    初めて質問致します。 先日転職が決まりまして会社に退職の意思表示をしました。しかし転職先が同業他社という事もあり、社長はかなり難色を示しました。しばらくして出た答えが売上ノルマを達成してから辞めてくれという事でした。  好きな仕事ですがなかなか結果が出せず、10年近く働いた職場でしたが、転職先で将来突き詰めて行きたいと思っていた仕事をさせてくれるという事もあり、自分自身かなり迷った結果選んだ転職でした。逃げる様に辞めたくは無いですし、自分でも最後まで精一杯やるつもりでは居ります。しかし不甲斐ない話ですが、現実的に考えると自分には到底不可能な数字なのです。年内で退職を希望しておりますが、もしノルマ未達成の場合私は会社の要求通りにずるずるといつまでも辞められないのでしょうか?はっきりとした退職日を転職先に伝えられず困っています。  随分お世話になった会社ですので円満退社したく思っておりますが、社長は辞める事を私が相談した上司以外誰にも言いませんし、私と話合いするもの嫌な様です。更には辞める事になっても送別会なんてやらないと言っていた様です。。。  最近辞めて行く社員の多い今の会社。私自身今の社長の「社員の採用と育成」に対する考えに対して疑問符が付く所が多く、それも退職の一因となっています。会社は好きなのですが。。。円満退社などさっさと諦めて規則にのっとって事務的に退社した方がいいのでしょうか? 長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 美容部員さん。ノルマが達成できないときどうなるのですか?

    美容部員に転職したいと考えています。ただ、ノルマがきついとの話を聞いたことがあり(十数年前に現役を離れた方ですが)、現在もそうなのか教えて下さい。 会社により違うとは思いますが、どのようなノルマがあるのでしょうか(いくらとか)? また、達成できない場合、どのようなことが生じるのですか? メイク学校などに通わずに、美容部員になりたいのですが、売り上げのことを考えると転職をためらってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう