• ベストアンサー

自信をつける方法。

お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtp_dtp
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.8

emma-koさんの状況は、私とそっくりでびっくりしました! 自信がなく、広告関係のお仕事、異例の昇給、実を結ばない勉強、年上の彼氏・・・唯一違うのは、年齢です。私はemma-koさんより8つ年上です。 過去の自分に手紙を書くつもりで、書きますね。 まず、自信がないのは周囲に評価基準を求めているからだと思います。 今も、きっとそうだと思います。周囲が期待するので、なんとかそれに見合うようになりたい。実力がないことがばれたら、この社会に居られなくなるんじゃないか・・・。 でも、本当に自分の内に好奇心がないと自信も実力もつきません。 例えば、私の場合。25歳で転職して転職先の企業でも、昇格しましたし重宝されましたが、自信はつきませんでした。いろいろ勉強するので、TOEICはハイスコアだし資格も増えましたが、全く役に立ちません。 なぜなら、知的好奇心が欠如しているからスキルを学んでも実践に移されることなく忘れていってしまうんです。 洋楽が好きな人は、TOEICなんか受けなくても普通に英語で情報収集しています。デザインが好きな人は、学校に通わなくても普通に友達のコンサートパンフレットのデザインぐらいしてあげてます。プログラミングが好きな人は、習わなくても身近ないろいろなルーチンワークを自動化することができます。 全ては、本当に自分の内から「やりたい」という気持ちがあるかどうかです。 「お金をもらえるからやる」「上司が喜ぶからやる」「評価されたいからやる」という生活を送ってる限り、自信はつかないです。 私も自信がつかなかったので、周囲の高い評価に絶えかねて自営にしました。 自営であれば、他の人に迷惑をかけることもないと思ったので。 加えて、子供を産みました。自分の収入で育てます。 ここまで追い詰められるともう、自信があるないの問題ではなくなってきます。目の前に泣いてる子供が居て、収入を保証してくれる「会社」という組織はないのですから。「だめ、私実力がないからできない!」とか言ってる場合ではない。 残念ながら事業がまだ軌道に乗っていないので、この道を選んで幸せになるかどうかという結論までお伝えできないのが残念です。 ただ、明るい話題としては、自信のないまま30代半ばになってしまった私が不幸かというと、逆に「超」のつく幸せ者です。 周囲は、あなたに自信があるからあなたを愛するのではないと思います。 少なくとも、私は自信がないですが私を愛してくれる人は沢山居ます。 あなたを愛してくれる人に、恐れず存分に愛情を注いであげれば自信がなくてもいいじゃないですか! そのうちに、本当にやりたいことが出てきたり、本当に守りたいものができたりすると、目標がもっと具体的になってくると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

あなたにはあなたがわかっていない魅力があります。 ハンサムっていう言葉の語源はHANDSOMEだと聞いたことが有ります。 何かしらわからないけど魅力がある人の事はハンサムと言うらしいのです。 今の言葉で言うとオーラと言うものでしょうか? 自信なんて持っててもあまりいいことは有りません。 自信を持つと余裕が生まれる余裕が生まれると隙が生まれる隙が生まれると付け込まれるのです。 又、自信が有りすぎると傲慢になります。傲慢になると周りが見えなくなります。 周りが見えなくなると、孤立します。 自信は無いくらいがいいのです。 自分はダメだもっと努力しよう明日はこうなりたい。 そう思う姿が大切なのです。 会社の方もダメなあなたに昇給をしたりしないはずです。 本当にダメな人なら彼氏も出来ないはずです。 あなたはきっとハンサムなんですよ。 それだけは自信を持っていいと思いますよ。 ただそのハンサムが何なのかは探らないことです。 わかってしまったらそこから崩れてしまうことが多いですから。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

褒められても、自信が持てない。 恋愛面でも自信が持てない。 自分を好きになれない。 そのような方は、体を動かすのが一番だと思っています。 夕方、帰り道にスポーツクラブはありまんか? おふろ代わりに立ち寄れるようなところ。 土日、ハイキングや山登りは可能ですか? 一人でも、十分可能です。 良いコースは、このサイトで教えてくれますよ。 禅の修行はできませんが、体を動かすことはできますね。 思いきり疲れたら、おいしく食事して、ぐっすり眠る。 それが、人間の基本です。 山で下界のことを忘れると、戻ったときに新しいものが見えます。 体を動かして思いきり疲れた後は、自分で自分をほめてやりたくなります。 うつ気味の方には、効果的な方法です。

回答No.5

あなたはとても大切なテーマに取り組んでいるのだと思います。 そしてそれは同時にとても難しい問題なのだと思います。 私も以前にあなたと同じような問題に常に悩まされ続けたものです。 与えられた仕事で成果をいくらだしても「自信」を獲得することができませんでした。 あなたの苦しみにも似た叫びが10年前の自分と重なって、黙って通り過ごすわけにもいかず、おせっかいながらもこうやって書いています。 とはいえ、こうやって書きながら本当に伝えられるだろうか?などと、「自信ありません」が、自分の経験を書いてみます。 若い頃は、仕事というものは人から与えてもらうものです。 例えば、「その文字、大きくして赤にして」という仕事があったとしましょう。作業として、ささっと「大きく赤に」すれば仕事は完了です。 でもこういった仕事は、どれだけしても自信には繋がりません。 なぜでしょう。それは、解くべき問題(仕事)に対して、正解がひとつだけ用意されているからです。結局、答えを自分で出したわけでなく、答えを答案に書いただけの作業だからです。 そして、もうひとつ、この問題は自分の問題でなく、他人のものだからです。問題(テーマ・仕事)も他人で、たったひとつの答えも他人のものです。 この問題を他人の手から自分のものにしてみましょう。 道具はシンプルに一個だけ。「なぜ」と自分に問うことです。 「その文字、大きくして赤にして」という他人の問題(他問と言います)をまず、自問にします。 『なぜ「その文字、大きくして赤にして」なんだろうか?』 出題者に聞いてみてもいいでしょう。 こんな答えが返ってくるかもしれません。 「え?目立たせたいからだよ。」 自問:「その文字を目立たせる方法を考えて、出題者に提案し、OKを貰って自分の創意工夫を表現せよ」 たとえば、貰った仕事をこのように自分にひきつけます。 するとどうでしょう。答えは、さっきまで一個しかなかったのに、今度は正解は一個ではありません。文字を太文字にしたり、枠をつけたり、無限に答えはあります。つまり正解などなくなるのです。 このように、与えられた他問を自問に変換し、そして自答すると、そこにかならず、創意工夫と相手とのコミュニケーションが生まれます。 仕事が社会化する瞬間です。 このように仕事を自分で「創る」と成果も「独自性」がでてきて、「ああ、自分だからこの答えが生まれたんだ。自分しかできない仕事(表現)だ」という自信が少しずつ沸いてきます。 自信は、他人の仕事をしているうちは、どれだけやっても結果をだしても沸いてきません。 自分でまず自分に問いかけて(まず、自分に出すテーマを考えて)一つしかない答えに自由度を持たせましょう。 それを答え続けることは、とても大変ですがとてもやりがいのある仕事となると思います。またそういうことを続けることで、自分がしっかり見えてきますし、自分のしたいことも見えてきます。 もっというとそんな自分らしい自分を好きになるでしょう。 自分をとりもどして楽しく過ごしたいものですね。 成功祈ります。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

誰か(何か)と比較してませんか? >「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 素晴らしいことじゃないですか。このご時世に。 >(とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) で、どの辺りが一般的? その一般的も結局ご自身の知る範囲=ご自身の物差し ですよね。 >どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 どこかで「私はこんなことでミスをする筈ではないのに」って思われていませんか? 2年目。少し慣れてきた辺りにミスは出てくる物です。今一度身を引き締める時なのかもしれません。上昇志向の前に。 モチロン、上昇志向は素晴らしいことで持ち続けるべきですが、少し立ち止まり見直すことも必要です。 それは恋愛においても。 自信って、今これをやったからといって即つくものではないんです。 今質問者様が様々な勉強をされてることが、ふとしたときに役立ち、それが結果になって反映された時に 「あ、やったじゃん、あたし。あの時知ったコトが役に立った~」 って。それはいつのことかは判りません。誰しもです。 もし有名人の○○さんのようになりたい。 と、思って同じコトをしても質問者様は同じようにはなれません。ナゼなら別の人間だから。 だったら、こういう自分!!ってのを持ち、自信云々ではなく、「わたし」があればいいんじゃないでしょうか。 今の自分を受け入れられずに、「わたし」はないですよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

目の前の一つ一つの仕事を(心がけるだけだとしても)丁寧に確実にこなし続けていった結果、ふと気付いた時に自信になっているものだと思います。 長期的にものを見たり短期的にものを見たり、色々な物の見方が必要だと思いますが、今は目の前の仕事一つ一つをこなすことに集中してみてはどうですか? 「うまくやろう」とか「仕事が出来る」ということを考えるのではなく、目の前の仕事そのものを見て、純粋にその仕事に取り組んでみてください。評価は勝手に後から付いてるものです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

仕事の事(考え方)に限定して話しをさせていただきます。 「ミスが頻発する」のは、自意識過剰のせいと考えます。 「仕事が出来ない」と仰られていますが、それゆえに「もっと」を自分に要求しすぎているんじゃないですか?。 人間は、自分の能力以上の事は出来ませんが、かといって 「自分で最高のパフォーマンスを発揮できる」ことが簡単に出来るほど器用じゃないんですよ。 いろいろな勉強をされ、それが役立たないか?と思われているようですが、何事にも「準備期間」アイドリングは必要なものです。 現在している事は、いつの日か役立つときもあるはずですが、それがすぐに発揮できるか、と言うと答えは「NO」です。 アイドリング、と言うことで車に例えて話をしますと、例え車が200キロを出せる高性能車だったとしても、いきなり発車してからそのスピードに到達できるわけじゃありませんよね?。 その間には50キロを出さないといけませんし、また「サーキット」のような環境で走らないと「おいそれ」とスピードを出すこともかないません。 いろいろな「ファクター」が重なっての「最高速」の実現なのです。 あせってアクセルを踏んでも事故を起こすだけです。 もしくはエンジンが壊れるかもしれない。 今のあなたは「それ」をしようとしているんだと思いますよ。 何にせよ、慌てないでも答えはいつかは出ますから、自爆しないようにやっていきませんか?。 慌てて生きても得る物は少ないですよ。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

彼氏・お金・仕事 他に何が欲しいの? あなたは同じ会社の他の部署の仕事もとりたいの? 自営を考えたら甘いんじゃないかな、 一度自営を体験したらいい! 絶対に会社辞めるんじゃなかったって思います。 自信を持ちたい、自分を好きになりたいって? それは人間誰でもが想う共通の悩みです。 そんな悩みを一度でも体験したいです。 自営業の人間が言ってるんですから。 まあ、悩んで悩みなさい、がんばれ!

関連するQ&A

  • 自信が持てません

    私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。 大勢の前で喋るとなると、緊張して言いたいことが上手く言えないんです。 仕事は講師として働いてますが、周りがベテランとなると自分自身が萎縮してしまい、言いたいことも言えずにいます。 職場にはどうしても苦手な人がいてその人とは何気ない会話も出来ません。、(以前仕事でミスしたのを指摘され、その言い方に角があってトラウマに) その人の根は、よく気の付く優しい人と分かっていますが、、、言い方が、、、、なんです。 決して悪い人ではないですが、、、、 私がネガティブすぎるのかもしれません。 気の合う人なら普通にしゃべれるし、根暗な性格ではないです。 、仕事でミス(ミスはいけないが、、)すると、「私はなんてどんくさいんだろうと」と考えてしまい落ち込みます。 ミスは誰にでもあることで、ミスしてもそのミスを繰り返さないことが大切だ!とは思っていますが。ミスを指摘されたらされたら落ち込んでしまい、「あーーー迷惑かけた。」とか「私はなんでこうなの?」と自信がなくなってしまい人目を気にします。 仕事!なんだからと苦手な人でも相手にしていますが、、、もうその人に話しかけると決めたら心臓がドキドキしてくるんです。 周りの人間はミスのない完璧な人間に見え、自分はちっぽけだなーーーといつも思います。 要は本当に自信がないんだと思いますが、、、 思い当たる点としては、小さい頃から母には誉められた記憶がないんです。 何か相談しても、「○○だからだめ!」といつも否定されてそのせいか自己肯定観がないんです。 だから、相談はすべて父でした。 父は何か相談すると最初に意見を聞き入れてから反対なら反対意見を言うタイプなので父の意見は聞き入れやすかった記憶があります。 長々と書きましたが、 本当に自分に自信が持てず、人の目をすごく気にします。 欲は言いません。 自信が持てて、人の目を気にせず自分らしく過ごすにはどうしたらいいんでしょうか? ミスしたら落ち込む自分を受け入れて、自分自身を愛したらいいのでしょうか? うまく伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 追伸、気の強い、ハキハキ物事を言うタイプの人に憧れます。、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

    以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 自信をつけるには

    30代の主婦です。元々はすごく自分に自信があり、それなりに色んな結果も残していたんじゃないかと思います。でも今は自信がありません。 家事をしても、ここまでやれば合格というラインはありません。私や他の人が「合格!」と思っても主人がそう思わなければ不合格です。終わりのない家事だけに満足感を得ることはできませんでした。 家のことだけやろうとするからかと思い、仕事を始めました。(経済的な理由もあります)仕事では大きなミスをすることもなく、かといって人より抜きんでて仕事ができるわけではありません。きちんとまじめに仕事はしてますが、誰だって仕事はしています。ですので全く自信にはつながりません。 むしろ家事と仕事の両立で肉体的に疲れています。誰でもやってることなのに私はこんなに疲れてしまって…と、逆に自信をなくしてしまいました。 私の中では「専業主婦だって家事という仕事をやってるのだから偉い」という考えはありません。また「仕事だけやってれば偉い」というのも主婦なのでありません。 結婚して主婦である以上、家事も仕事もきちんとして初めて1人前だと思っています。でもそれがいっぱいいっぱいです。 自信をつけるには家事と仕事が両立出来ることなのですが、私自身の心身の限界が低すぎます。 自分に自信がないため、将来への夢や希望が見出せず(自分はダメな人間なので、どうせ出来ないと思ってしまう)、そのため現在も楽しむことができません。夢や目標があるからこそ、今が楽しめるタイプなので。 どうしたら自信をつけられるようになるのでしょう?どうしたら家事と仕事(私の場合子供もいますので育児もですが)両立できますか? 希望も持てないため、自分の存在意義を見出せず、死んでしまいたいと常に思ってます。 食欲もあるし夜も眠れるので、うつ病などではないと思います。

  • もっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

    自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 で、 自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 どうやったら自信もてるのでしょうか? 無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ 自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

  • 働くことに自信をなくしてしまっています

    初めまして。31歳の職探し中の主婦です。 8年程、大手の求人広告制作会社でアルバイトとして働いていましたが、体調を崩し今年の1月末に退職しました。 3年前に制作部署から業務改善・業務設計をメインとした部署に異動してから、業務時間を管理されるようになり、また人間関係で悩んでいたこともあって、様々なプレッシャーからうまく仕事ができなくなってしまいました…、医者からは「適応障害」と言われました。 医者通いは終了になっているのですが、すっかり働くことに自信をなくしてしまっています。 夫を支えるためにも、社員として就職したいと考えているのですが 特に強みもなく、また自信もなくしているため正社員として責任ある仕事をこなしていけるかと、不安でたまりません。 また働く上での方向性も、定まっていない状態です。自己分析本を読みあさり、毎日長時間求人サイトも見ていますが、凹んでいくばかりです…。 そもそも、既婚者ですし(子供はいません)採用してもらえるのか…、 長年安易にアルバイトで働いていた自分に責任があるのはわかっているのですが。 同じ思いや経験をされた方、また乗り越えた方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 自信がほしい・・・。自信がつく方法、知りたいです。

    お世話になっております。 私は大きな夢をもっていたり、大きなことを考えたりするのですが、それと同時に、何かをする前から「自分には無理だ」と心で思ってしまう傾向があります。 何度か心理系のセミナー、(例えばNLP、来談者中心療法)や心理系の本を読んで、自信がでる方法を身につけることにチャレンジしたのですが、効果がありません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、何かにチャレンジする際に、「自分ならできる」と思えるような自信を持つための何か良い方法はないでしょうか?ご自身なりのやり方で結構ですので教えてください。

  • 自信喪失した時におすすめの本

    仕事で完全に自信喪失して心が折れた人におすすめの本を教えてください。以前はこなせていた仕事も自信喪失しきったことでこなせなくなりました。また超悲観的思考になりました。 よろしくお願いします。

  • 働いていける自信がなく、辛いです

    お読み頂きありがとうございます。 いま都内の会社で事務をしている派遣社員をしている男なのですが、 最近仕事がとても多く、残業も突出しておこなっているのですが、 疲労もあり仕事が雑になってしまい、 初歩的なミスも起こしてしまうようになりました。 正社員の方々からも当然叱責を受けるのですが、 すでに身も心も満身創痍で、1つの作業にじっくり時間をかけられる余裕がなく息苦しさを感じています。 少なくとも納期は守ろうと残業してでも対処しているのですが、 上手くいきません。 私の能力不足があるので自信を失ってしまい、 働く気力がなくなってしまいました。 最近は朝起きるときも仕事を思い出して吐き気を感じるようになりました。 なんとか頑張りたいと思ってはいますが、自信がないとき皆様のアドバイスを欲しいと思い投稿しました。 ・仕事にミスが多く、自信を失ってしまったときのアドバイス ・ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない不安があります。 派遣社員なので事務アシスタント程度と甘く見ていたのかもしれません。 次の契約で満了しても良い気がするのですが、 逃げることでまた次でも同じことになるのではないかとネガティブになっております。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 アドバイスお願いいたします

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。