• ベストアンサー

自信喪失した時におすすめの本

仕事で完全に自信喪失して心が折れた人におすすめの本を教えてください。以前はこなせていた仕事も自信喪失しきったことでこなせなくなりました。また超悲観的思考になりました。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

アルボムッレ・スマナサーラ氏(お坊さん)の仏教本はいいと思います。 私は「仏教は心の科学 」という本でインパクトを受けて、この方の本は結構読みましたが、どれもけっこう同じようなこと書いてあるので何でもいいと思います。 内容としては、あなたの今の例で行きますと。 ちょっと本の内容忘れましたが。 あなたが自信喪失するの何故かといいますと、あなたは自分で「これぐらいできるであろう」という自分勝手な希望や自分勝手な思い込みがあって、現実の自分はそれになれていないので、その比較と落差で落ち込んでいると思います。 しかし、ではその自分で「これぐらいできるであろう」という希望や自分の思い込みは本当に正しいのでしょうか? それはいわゆる自分の単なる欲望ではないでしょうか? 欲をコントロールする、怒りをコントロールするのが大事ですよ という感じの本です。 では!

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.4

こなせなくなった理由を具体的にはっきりさせることが一番効果があるのでは。そこから逃げて本など読んでもかえって自信がますますなくなるはずです。

回答No.3

1です。 本と言われたので発想が追い付かなかったのですが 昔の上司がプロジェクトXを見る感覚で 私はYOUTUBERの真子社長の動画を見ています。 成功を確信したサービスに訪れた壮絶な幕引きとは? https://www.youtube.com/watch?v=rWoKewri8C4 (前後編あります) 私が元SEであることから共感を得やすいのであって あまりピンとこないかもしれませんが… 私は元気を分けてもらっています。 【15分で全回復】自宅で出来る超リフレッシュ術 TOP3 https://www.youtube.com/watch?v=Iei2qa6T3JQ こういうハウツーものをよくやってます どうでしょうか。好みに合えばいいのですが…

回答No.1

本当に100%参考になりませんが…。 私の昔の上司のお勧めはNHKのプロジェクトXでした。 無理難題を成功させていくストーリーに勇気づけられたそうです。 古すぎて本もDVDも入手できないようです。 私が自信喪失したときに読む本はカーネギーの「人を動かす」です。 この本は私が同人ゲームのシナリオをしていた時に コミケの現地でリーダーに渡されたものです。 当時は意味不明だったのですが、これを渡されたことに すごい意味を持っていると感じます。 そのリーダーは地方の県でテレビに出るほどの力を得たそうです。 他にも作曲で心折れた時に「作曲の教科書」というものを 託されています。もし完成したら次に受け継いでほしいという 謎の伝説の本です。私が3人目だそうです。 そういう、他人のエネルギーがこもった本が 本棚にありませんか?という提案でした。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態で自信喪失のときにおすすめの本を教えてく

    抑うつ状態で自信喪失のときにおすすめの本を教えてください。いまは何を考えてもすべてネガティブに考えてしまい、自分には無理だ、もうおしまいだ、ドン底に落ちてしまう、と思ってしまいます。以前は難なくできていたことも難しく思えます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自信喪失してしまい・・

    自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上

    仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上がって復活した人、またはそれ以前よりも飛躍的に成長した人はおられますか?特にうつ病などに罹るくらい挫折した人からの体験談をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。

  • 自信喪失した時、皆さんはどう立ち上がりますか?

    仕事やプライベートで自分の持っている技術や能力・センス、また自分自身など場面により色々あると思いますが、打ちのめされて自信喪失した時、皆さんはどうやって立ち上がってきましたか? 気持ち的なことでも良いですし、そういう気分の時にする気分転換の方法や実際に行動にするようなことでも良いです。(お酒を飲む、友人と話す等) 色んな人の方法を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • うつ病療養中の自信喪失

    うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?

  • 自信喪失・・・復活するには?

    最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自信喪失

    好きだった人と音信不通になりました。 忘れたくて出会いの場に積極的に参加するもブサメンにブロックされたり散々な目に会いました。 最近ようやくとてもタイプな人に出会ったのですが、相手は元カノが忘れられないとカミングアウトしてきました。 励ます感じでやり取りしているのですが、そんなことを言われる私は脈なしでしょうか?自信喪失してしまい。 鬱病を発症しそうです。

  • 自信喪失中・・・

    こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。