• 締切済み

うつ病療養中の自信喪失

うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.5

NO1です。 パニック障害で外出困難になり、それからすぐに鬱になったので 寛解まで5年程かかりましたよ。 私も「このまま治らないんじゃないか」と凄く悩みましたし 多量の服薬での未遂も経験しています(分かりますよね?) 質問者さんは今が一番辛い時じゃないでしょうか。 それを乗り越えて少しずつですが良くなってきたら 散歩でもしてみて下さい。 道端に咲いている花を見ただけでも凄く新鮮な気持ちになれます。 病気になる迄は何とも思わなかったのに・・・ そこまで行くと無理をせずに出来る事を少しづつ 絶対に焦らずに行動していけば必ず寛解しますからね。

octopass
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。寛解まで5年も掛かったのですね、さぞかしお辛かったことと存じます。また、ご回答内容を拝見して、少し前向きになることができたと思います。ご助言頂いた通り、焦らずに療養を続けようと思います。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

復職プログラム(=リハビリ)を受けてから 復帰しませんか。 但し、ストレッサーが職場にある場合は、 社のメンタルヘルス担当役員と相談して、 別の部署に復帰することを お勧めしたいです。 メンタル系の病気は、容易には寛解しないのですが 簡単に再発してしまいます。 アナタ様の場合は、適応障害、それに何らかの 発達障害の疑いが有るということで……慎重に 考えて進めるのが正解かもしれませんよ。 [病気で閉ざされた扉を再び開こうとするのは 容易ではないので、病気になって開かれた新たな扉の 向こう側に開けているステージで、アナタ様の才能を 活かすことを考えてみてくださいませな。 〈そうすれば自信喪失などとは無縁に、しなやかな 感覚で暮らせます] 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。 Good Luck. Adieu.

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに、発達障害の疑いがあると思われたのは何故なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

• okamirta
回答No.3

自身喪失はあると思います。 私の場合は職種が多少変わりましたので寛解する頃にはなくなりました。 同じ仕事だと自身喪失はなくならないと思います。 ただ、うつ病の原因にもよると思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.うつ病の原因ははっきりわかっておりません.これまで仕事は難なくこなせていたのに,急に何もかもができなくなってしまいました.(研究開発職です).うつ病発症してから半年経ちますが,自信喪失や仕事への絶望感は依然として強くあります...

noname#247941
noname#247941
回答No.2

鬱になると脳のスペックダウンは免れないです。 じっくり養生しましょう。 焦るとかえってよくないようです。

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 辛い状況なのですね。凄くわかります。 私自身がパニック障害と鬱を寛解した者です。 鬱の時は無いも出来ない自分に苛立ったり、 逆に落ち込んだりで・・・ 自然に何気なくできていた事さえできないのは 凄く辛い事ですよね。 今はゆっくりされてください。 徐々に出来る事が増えていき活動的になり 寛解する頃には全てにおいて前向きになれますよ。 仕事に復帰したら今迄何気ない事でも 逆に新鮮に感じることが出来るようになろますからね。 焦らないで下さいね。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.また,いろいろと励まして頂きありがとうございました.ご回答者様も鬱の経験をされたのですね.寛解するころには前向きになれるのですね.いまは不安と絶望感しかなく,そのようなときが来るとは信じられないくらいの気持ちです.差し支えなければ,どのくらいの期間でうつを寛解されたか教えていただけないでしょうか。