• 締切済み

うつ病療養中の自信喪失

うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

NO1です。 パニック障害で外出困難になり、それからすぐに鬱になったので 寛解まで5年程かかりましたよ。 私も「このまま治らないんじゃないか」と凄く悩みましたし 多量の服薬での未遂も経験しています(分かりますよね?) 質問者さんは今が一番辛い時じゃないでしょうか。 それを乗り越えて少しずつですが良くなってきたら 散歩でもしてみて下さい。 道端に咲いている花を見ただけでも凄く新鮮な気持ちになれます。 病気になる迄は何とも思わなかったのに・・・ そこまで行くと無理をせずに出来る事を少しづつ 絶対に焦らずに行動していけば必ず寛解しますからね。

octopass
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。寛解まで5年も掛かったのですね、さぞかしお辛かったことと存じます。また、ご回答内容を拝見して、少し前向きになることができたと思います。ご助言頂いた通り、焦らずに療養を続けようと思います。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

復職プログラム(=リハビリ)を受けてから 復帰しませんか。 但し、ストレッサーが職場にある場合は、 社のメンタルヘルス担当役員と相談して、 別の部署に復帰することを お勧めしたいです。 メンタル系の病気は、容易には寛解しないのですが 簡単に再発してしまいます。 アナタ様の場合は、適応障害、それに何らかの 発達障害の疑いが有るということで……慎重に 考えて進めるのが正解かもしれませんよ。 [病気で閉ざされた扉を再び開こうとするのは 容易ではないので、病気になって開かれた新たな扉の 向こう側に開けているステージで、アナタ様の才能を 活かすことを考えてみてくださいませな。 〈そうすれば自信喪失などとは無縁に、しなやかな 感覚で暮らせます] 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。 Good Luck. Adieu.

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに、発達障害の疑いがあると思われたのは何故なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • okamirta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自身喪失はあると思います。 私の場合は職種が多少変わりましたので寛解する頃にはなくなりました。 同じ仕事だと自身喪失はなくならないと思います。 ただ、うつ病の原因にもよると思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.うつ病の原因ははっきりわかっておりません.これまで仕事は難なくこなせていたのに,急に何もかもができなくなってしまいました.(研究開発職です).うつ病発症してから半年経ちますが,自信喪失や仕事への絶望感は依然として強くあります...

noname#247941
noname#247941
回答No.2

鬱になると脳のスペックダウンは免れないです。 じっくり養生しましょう。 焦るとかえってよくないようです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 辛い状況なのですね。凄くわかります。 私自身がパニック障害と鬱を寛解した者です。 鬱の時は無いも出来ない自分に苛立ったり、 逆に落ち込んだりで・・・ 自然に何気なくできていた事さえできないのは 凄く辛い事ですよね。 今はゆっくりされてください。 徐々に出来る事が増えていき活動的になり 寛解する頃には全てにおいて前向きになれますよ。 仕事に復帰したら今迄何気ない事でも 逆に新鮮に感じることが出来るようになろますからね。 焦らないで下さいね。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.また,いろいろと励まして頂きありがとうございました.ご回答者様も鬱の経験をされたのですね.寛解するころには前向きになれるのですね.いまは不安と絶望感しかなく,そのようなときが来るとは信じられないくらいの気持ちです.差し支えなければ,どのくらいの期間でうつを寛解されたか教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病のときは自信が無くなるものですか?いまうつ病

    うつ病のときは自信が無くなるものですか?いまうつ病にかかっていて休職しているのですが、仕事の何もかもに自信が持てなくなりました。また、今後の人生をきちんと生きていけるかがとても不安に思うようにもなりました。これはうつ病にかかっているからでしょうか?うつ病が治ると、そのような自信喪失や不安は解消されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病の療養中で、近いうちに働くか悩んでいます

    タイトルにある通り、現在うつ病の療養中です。 なぜ働こうかと思ったのかというと、現在受給中の傷病手当金が3月請求分で終了するからです。 そのため、今年の1月から復職活動をしておりました。 (復職活動をし始めた頃は働く気でいっぱいでした。理由は長く住んだ思い入れのある部屋を出たくなかったからです) しかし、就活中に感じたストレスのせいか最近病気の症状が重く 内定を貰えそうな会社もあるのに、働くかどうか悩んでしまっています。 無理に復職しようとせず、生活保護等で療養を続けた方がいいのでしょうか? 主治医にも相談するつもりではありますが色んな意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 なお、うつに理解のない方などは回答していただかなくて結構です。 以前病気に関する質問で酷い事を言われてしまったのでご遠慮願います。

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • うつ病です 復職前の準備について

    うつ病で休職中です。 復職にあたり元通り仕事ができるか心配です。 うつ病で復職された方に質問です なにか準備をしましたか。

  • うつ病で休職中の主人はいつか自信を取り戻すことができるのか。

    主人は海外駐在員(約14年)から帰国して国内事業部に転属になりました。自分の得意分野であり、またやりたかった海外との折衝は全くなく、自分が今の職場(職種)にあわないと感じつつ、ふさぐようになりました。精神科でうつ病と診断され休職を勧められ、悩みに悩み休職を選択しましたが、「自分を発揮できる職場は日本にあるのか」とか果てには「自分は役に立たない人間」といっています。自分は仕事の能力がないというレッテルを貼ってしまい、休息をするとかえって復帰できないのではないかと落ち込んだりもします。今は自分に自信がなくなったとしても、投薬や休息でいつかは自信を取り戻せるものなのでしょうか?自分に自信を失ったけれど復帰した方、海外から帰国して日本の仕事とのギャップを感じた方など、もしいたら教えてください。

  • うつ病を看病してくれた妻への感謝

    うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で働いている方毎日どのような感じですか

    私は、休職後 職場復帰したものです 寛解までは行かずに復職しました。 残り休職期間がなくなってきたので、そこでお聞きします。 うつ病でも働いている方は、多くいると聞きます そのような方は、 どんなふうに働いていますか。 私は、焦燥感があってじっとしているのが困難な状態で働いています 頭の回転も悪いです  2度目の休職後の復帰なので後がありません。 みなさんの経験とアドバイスをください。