• ベストアンサー

自信喪失

好きだった人と音信不通になりました。 忘れたくて出会いの場に積極的に参加するもブサメンにブロックされたり散々な目に会いました。 最近ようやくとてもタイプな人に出会ったのですが、相手は元カノが忘れられないとカミングアウトしてきました。 励ます感じでやり取りしているのですが、そんなことを言われる私は脈なしでしょうか?自信喪失してしまい。 鬱病を発症しそうです。

noname#258496
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

再度回答させて頂きますね。 自分中心の考え、というのは 私はこういう人間だから、 分かってほしい、知ってほしい、 などの要求を強く持つこと。 自分がこうしたのだから、 相手はこうしてくれてもいいはずだ、 自分がこう言ったのだから 相手はこう返事をしてくれてもいいはずだ・・・ ・・などのように思い考えることです。 あと、もう一つ大切なことは 自分を大切にしない人は、相手からも好かれませんし、 大切にもされません。 自分を大切にする、というのは 相手の気持ちばかりを優先するのじゃなく 自分の意思もきちんと伝えられる自分でいる、 ということです。 自信喪失したりするのも、 自分を大切に思い、自分のことを好きであれば うつ病を発症するほどの思いに捉われることはありません。 私はこういうふうに思ったけれど 相手はそうではなかった、と、 単に合わなかっただけで、 自分が悪いわけでも、最低でもないのだ、と 思えることです。 なかなか難しい事かもしれませんが これらを理解すれば、 人間関係もスムースに行きますし ひどく落ち込むこともなくなりますよ。

その他の回答 (2)

• sashakiss
回答No.2

告られた、とのことなら よかったですね。 きっとあなたの優しさがその彼に伝わったのでしょうね。 その優しさを持ったまま、 彼に対する思いやりをもったまま、 交際を続けていけば、 今までのいやなこともきっと払拭されて 素敵なカップルになれると思います。 相手への思いやりと優しさを持つことができれば そして、自分中心的な考えを持たなければ ずっと良き関係を保てると思います。 彼と過ごすときは、 いつも素敵な笑顔でいらしてくださいね。

質問者

補足

自分中心的な考えとはどのような事でしょうか?

• mario0529
回答No.1

脈なしだと思います。

質問者

お礼

あれから告られました