• 締切済み

働いていける自信がなく、辛いです

お読み頂きありがとうございます。 いま都内の会社で事務をしている派遣社員をしている男なのですが、 最近仕事がとても多く、残業も突出しておこなっているのですが、 疲労もあり仕事が雑になってしまい、 初歩的なミスも起こしてしまうようになりました。 正社員の方々からも当然叱責を受けるのですが、 すでに身も心も満身創痍で、1つの作業にじっくり時間をかけられる余裕がなく息苦しさを感じています。 少なくとも納期は守ろうと残業してでも対処しているのですが、 上手くいきません。 私の能力不足があるので自信を失ってしまい、 働く気力がなくなってしまいました。 最近は朝起きるときも仕事を思い出して吐き気を感じるようになりました。 なんとか頑張りたいと思ってはいますが、自信がないとき皆様のアドバイスを欲しいと思い投稿しました。 ・仕事にミスが多く、自信を失ってしまったときのアドバイス ・ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない不安があります。 派遣社員なので事務アシスタント程度と甘く見ていたのかもしれません。 次の契約で満了しても良い気がするのですが、 逃げることでまた次でも同じことになるのではないかとネガティブになっております。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 アドバイスお願いいたします

noname#247567
noname#247567
  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

何時に帰って何時に寝てますか? 頭の中が整理出来なければ、早く寝ることです。 そして早く起きることです。 家に帰ったら、洋服のままでもなんでもよいから 布団に入って寝てしまうことです。 そして、朝早く起きれたら、部屋の整理や掃除を してください。 そしてシャワー浴びて、食事をしましょう。 自炊が面倒であれば、すぐ支度をして家を出て 近く飲食店で朝のセットご飯を食しましょう。 又は、1日休み、部屋を整理整頓、掃除をして ゆっくり料理しながら、洗濯機を回しながら お酒でも飲んでリラックスして、数時間寝て ほんの少し勉強してみてください。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.11

お仕事が多い以外に、事務職が自分に合っていない、と感じることはありませんか? 仕事は合っているけれど多い、ということでしたら、派遣会社にその旨相談してみてください。また、精神的にまいって体調を崩していること、更新を迷っていることも伝えましょう。 伝えたからといって、普通はそれが派遣先に伝わることはないし、それを理由に契約を打ち切られることもありません。 派遣社員の場合、契約期間を満了すれば、それが短期間であっても逃げたことにはなりません。 体調を崩すほどというのは相当なストレスだと感じます。このまま鬱などになってしまうと、治るまでに時間がかかり、職に復帰することが難しくなる可能性があります。 自身の体調を優先に検討してみてください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

叱責されたり気にかけてしまって神経を磨耗した状態とお見受けしました。 これ以上早く走れないとわかっているけれど全速で頑張っているなら、それでやるしかないと割り切りましょう。もう何を言われても顔面に鉄仮面を被り、心を守るんです。ブレないこと。 上司や同僚が右と言ったり左と言ったりダメだと言ったり罵ったり好き放題をします。でも自分の速さでクビになるまでは頑張って歩いていくこと。進んでいる限りくびにはなりません。なぜか。代わりがいないからです!

noname#242299
noname#242299
回答No.9

毎日、想像を絶する思いで働かれていると思います。このままでは貴方様のピーンと張り詰めている神経が、いつかプツンと切れてしまいそうですね。 どこかで休みを取らなければ精神的にやられてしまいます。 気兼ねなく話せる人と会われて、思っている事を話してみるのも良いかと思います。話をするって意外とストレスが身体から抜けて行きますのでオススメです。 頭が疲れている時は、思いきり今までと違ったことをやってみてくださいね。 なにも、お力になるような事を申し上げられなくてごめんなさい。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

似たような経験は何度かありますね。 トラブル対応とかで徹夜で仕事したりするとくだらないミスも増えるし何の為に働いてるんだろうと不安に駆られる事も多々ありました。 まあ、あんなに辛いと思ってもしばらくすると自分は慣れちゃうんですが、ある意味鈍感なのかも知れません。 自分も転職を重ねてますが正直一旦辞めるという選択肢を考えちゃうとダメだろうと思います。 ならそれをもっと真面目に考えりゃ良いでしょう。 次何処へ移るか、何をするかをいい機会だと思って考えりゃ良いです。 嫌な職場なら早くここから離れたいと思いますよね。 この気持を活かして自分の尻に火を着けりゃ良い。 自分はそうやって来ましたよ。 取り敢えず多少ミスしても派遣とはいえ早々は切れないです。 なら取り敢えず現状の食い扶持は維持した上で次を探ればいいでしょう。 こうすればマイナスの気持ちを活かして次に繋げられます。 現状に未練がないなら積極的に動いてみればいいでしょう。 ただし、逃げるような形で辞めるのだけは良くないです。 マイナスを引きずることになるし仕事が無いから何でも良いと安直にその場凌ぎで選んでしまう可能性もある。 こうなると短期間で嫌だから逃げると言う悪循環になりがちですね。 「ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない」決めつけたらオシマイじゃないかな? だからこそ現状を維持しつつ次を探せば良いですよ。 現状仕事が手一杯なら更に8割位に落としてその分次に賭けてみてはどうでしょう。 こいつはこのレベルしかできないのかと思わせりゃ勝ちですよ。 それ以上の仕事は回ってこないからね。 クビにならない程度まで落としてみると良いかと…無理して頑張るとこいつはここまでが出来るとそれが当たり前に要求されますから、自分を低く見せるというのもある種の自分を守るテクニックです。

回答No.7

派遣者に契約外の残業をさせることは違法行為です。 これ、残業代を払っている、払っていないとも関係ありません。 請負ではなくホントに派遣なら、勤務時間内で収まらない仕事で納期を守れなくても、派遣者に一切の責任はありません。 指揮命令権者が無能なだけで、すべての責任を負うのは指揮命令権者です。 (だから正社員にあなたがいま責められている と言って、理解いただけますでしょうか?) 派遣者が無能を理由にクビを切られることはありません。契約継続されないだけです。 ご質問のようなケースが多いので派遣を奴隷労働に例えられることがあるんですが、それって違法なので、単にあなたの指揮命令権者が犯罪者なのか、派遣先がまるっと犯罪組織かって話にすぎません。 そんなところばかりではないですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.6

派遣なら、今回の契約満了でそのまま辞めてもいいんじゃないかと思います。そりゃね、もし正社員なら辞めると失うものは多いですが、派遣は失うものはありません。 次にまたどこかの派遣会社に登録するときに辞めた理由を聞かれたら、クライアントが事業縮小で契約満了で雇い止めされましたっていえばあっそうで終わりです。よくある話ですからね。 あとは今回の失敗の反省と対策をして、新しい職場では同じミスをくり返さないようにすればいいのです。今の職場ではいくら頑張っても色眼鏡で見られるかもしれませんが、新しい職場ではそういう目では見られませんから、今回の反省が生かせれば「使える人が来た」と評価されるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

もっと図々しくなってもいいんじゃないですかね。 先月一杯で期間満了した派遣先には、同じグループに碌に仕事ができない人がいました。途中で辞める人も少なくない中で、その人は陰口を言われながらも自分から辞めるとは一切言わず、期間満了しましたよ。派遣先がどうしてもだめと言って来たらその時考えればいいだけのことで、居座るつもりでいたら気が楽になりますよ。辞めさせる場合は20日以上前に言わなければならないことになっていて、即日の場合は20日分の手当てが出ます。休業にさせる場合は6割払わなければならないことになっています。1年以上勤めていれば雇用保険の対象になり、自分から辞めたのでなければ待機期間もありません。自分から辞めて得することはほとんどないです。派遣元が「辞めてくれ」と言ってくるように持ち込むのも賢い選択です。

回答No.4

会社側として考えると、やる気の無い奴が来てミスばかりする。 こんな奴には金を払いたくない、とは言えこの人手不足の時代直ぐに次の人が見つかるか不安。 居ないよりましであれば置いとく、居ない方がマシなら辞めてくれた方が有り難い。 回答者には、どちらかは分かりません。 次に、辞める事を逃げると思うか、自分に有った仕事を探すと思うかはあなた次第。 この先どんな仕事をしてもミスはするでしょうし、やる気が無くなることも有ります。 不安が有るらしいですが良い事です、不安んが無ければ簡単に嫌だから辞めるだろうし次の仕事も簡単に見つかると考えるでしょう。 不安がある分一生懸命働くんじゃ無いですか。 契約満了としているのは貴方の卦じめであると思いますので、何方でも良いんじゃ無いですか。 どうせ辞めるなら早い方が良いし、辞める会社の事を考える必要も無い。 私ならっていうのを書きましたが、ここに正解は有りません。 貴方がどうしたいか、です。

回答No.3

事務の仕事が向いていないだけなのでは? あなたは真面目で責任感もある感じなので、あなたの能力と仕事がマッチすれば力を発揮できるかもしれないですよ。 誰だって向き不向きはあるので。

関連するQ&A

  • 自信がないから辞める?

    初めての長期の営業事務で派遣が始まって1週間ほど経ちました。 受注業務がメインだと思っていたのですが、営業アシスタント業務の方が多く戸惑っています。 今、引継ぎ中で前任の派遣の方が6月末で退職されます。 その方が退職されると私と営業の方と2人になり、やっていけるのか不安です。 前任の方も営業の方も親切にしてくださっていますし、環境に問題がないので、辞めるのはもったいないかなとも思います。 でも営業アシスタント色が強く、今までやったことがないので自信がありません。 1か月トライアル、その後3か月更新です。 慣れるまで頑張るか、早めに辞めるか迷っています。 この仕事が決まるまで競合で落ちたりして時間がかかったので、すぐに次の仕事が決まるか不安ですし、年齢のこともあるので(30代前半)どうしようか悩んでいます。 それでかどうかわかりませんが、先日蕁麻疹が出てしまいました・・・。 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自信がないから辞めるってありですか?

    事務の派遣で働き始めて一ヶ月が経ちました。 30代前半になりますが、今まで正社員として販売職の経験しかなく、パソコンの資格を取得し何とか仕事を始める事ができましたが…数字が大の苦手にも関わらず実際仕事を始めてみたら主には集計作業が多く数字だらけの仕事です。 (顔合わせで、ここまで数字が多いとは判断できませんでした) 人間関係は特に問題もなく、残業もほぼなく環境的には問題ありませんが、仕事の内容がとても複雑で正直、事務経験初めての私にとってはかなりのストレスになってます。 また特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。 今まで興味のある業種で働いてきただけに辛いです。 仕事ってこんなもんだとは思いますが…ちょっと今までにないストレスが沸いてきて、この先続けていく自信もないのですが、辞めてしまっていいものか判断がつかない状態です。 みなさんは『自分に合わない』と思ったら辞めてしまいますか?

  • もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

    以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職、転職に自信がありません

    私は現在、職業訓練に通いながら転職活動を始めようとしているのですが、 成功する自信が持てません。 私は学歴もありません。 専門学校中退→アルバイト→正社員(営業)→派遣(事務)→派遣(事務) で現在に至ります。 学校を中退したのが本当に悔やまれます。 辞めた原因も特に無く、しいて言えば精神的に不安定だったかなぁと・・・ でもずっと派遣で働くつもりはないし、次は絶対正社員で就職したいんです! 自分で言うのもなんですが、仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし、 今まで働いてきた会社では結構可愛がられてきました。 派遣会社を通してなら仕事もすぐ決まるんですけど、普通にエントリーすると 結構書類審査で落とされるんですよね(泣) 何が言いたいかというと、一般的に見て、こんな私でも就職できる可能性 はあると思いますか? 私と同じような感じで頑張っている方いますか??

  • 自信をつける方法。

    お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 力量がない。自信を喪失しました。

    26歳既婚女性です。 現在、派遣で営業事務をしてます。勤めてる企業には社員になる前提で仕事してるのですが努めて1ヶ月半、仕事上で些細なミスを連発してしまってます。それを改善するためにチェックリストを作ったりノートをとったりと努力をしているのですが、なにせイレギュラーなことが多すぎて判断が出来ない部分やミスが出てしまいます。先ほど上司の人と話をして「(限りなく近い)100%の仕事をしてもらわないと、このままでは社員として採用できない」と言われました。結果がすべてなのは解ります。それなりの努力が必要だと思いますが、どうすれば力量が上がるのでしょうか?ちなみに期限は来週いっぱいです。それまでに結果を残さなければクビということになってしまいます。 生活もかかっており、主人にも「クビになった」なんて恥ずかしくて言えません。 何か良いアドバイスはないでしょうか?何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 仕事に自信がなく どんどん落ちていっています。

    今の会社に勤めて2年が経ちますが、仕事に自信がもてません。 もともと接客が好きで、接客業をしている自分には自信もあったし 楽しく働いていました。 離婚してシングルマザーになり、平日勤務の残業なし・・・ という事務職を選びました。 子供にさみしい思いはさせたくないので・・・。 給料も事務にしてはもらえるし、 子供が病気の時は休めるし、 条件としては悪くないんです。 ですが、 仕事でミスがあるたび、落ち込みます。 自分を否定してしまいます。 課の中でローテーションがあるのですが、 今のポジションは いろんな人のミスも自分に結びつく為 毎日はらはら仕事しています。 楽しくありません。 楽しく働ける努力は自分なりにしてきたつもりです。 どれだけ忙しく頑張った日でも充実感というのは 得られませんでした。 入力メインという話で入社したものの 今のポジションは、肉体労働的な事も多く 無理したのか ぎっくり腰になり 仕事も数日休む事になったんです。 体の調子もよくないせいか さらに 仕事面での落ち込みが激しくなる一方で 正直 精神的にも疲れました。 退職して、気分の入れ替えをするべきなのでしょうか。 シングルの私の考えはあまいのでしょうか? もともと 明るく前向きな私が いなくなってしまいそうです。 いいアドバイスあったら お願いします。

  • 仕事に自信が持てません・・・

    今の会社に勤めて2年が経ちますが、仕事に自信がもてません。 もともと接客が好きで、接客業をしている自分には自信もあったし 楽しく働いていました。 離婚してシングルマザーになり、平日勤務の残業なし・・・ という事務職を選びました。 子供にさみしい思いはさせたくないので・・・。 給料も事務にしてはもらえるし、 子供が病気の時は休めるし、 条件としては悪くないんです。 ですが、 仕事でミスがあるたび、落ち込みます。 自分を否定してしまいます。 課の中でローテーションがあるのですが、 今のポジションは いろんな人のミスも自分に結びつく為 毎日はらはら仕事しています。 楽しくありません。 楽しく働ける努力は自分なりにしてきたつもりです。 どれだけ忙しく頑張った日でも充実感というのは 得られませんでした。 入力メインという話で入社したものの 今のポジションは、肉体労働的な事も多く 無理したのか ぎっくり腰になり 仕事も数日休む事になったんです。 体の調子もよくないせいか さらに 仕事面での落ち込みが激しくなる一方で 正直 精神的にも疲れました。 退職して、気分の入れ替えをするべきなのでしょうか。 シングルの私の考えはあまいのでしょうか? もともと 明るく前向きな私が いなくなってしまいそうです。 いいアドバイスあったら お願いします。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません