• 締切済み

就職、転職に自信がありません

私は現在、職業訓練に通いながら転職活動を始めようとしているのですが、 成功する自信が持てません。 私は学歴もありません。 専門学校中退→アルバイト→正社員(営業)→派遣(事務)→派遣(事務) で現在に至ります。 学校を中退したのが本当に悔やまれます。 辞めた原因も特に無く、しいて言えば精神的に不安定だったかなぁと・・・ でもずっと派遣で働くつもりはないし、次は絶対正社員で就職したいんです! 自分で言うのもなんですが、仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし、 今まで働いてきた会社では結構可愛がられてきました。 派遣会社を通してなら仕事もすぐ決まるんですけど、普通にエントリーすると 結構書類審査で落とされるんですよね(泣) 何が言いたいかというと、一般的に見て、こんな私でも就職できる可能性 はあると思いますか? 私と同じような感じで頑張っている方いますか??

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • han0025
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

紹介予定派遣って知ってますか? 派遣会社から最初は派遣として働くのですが 半年後~(企業によって期間は異なります)には正社員登用が前提となる契約のことです。 企業側としてもスキルだけでは見えない部分(人間性)などを確認してから 採用したいと考えるのでできた制度みたいです。 実際には派遣期間終了時にお互い(人と企業)が このまま就業OKか否かを判断して契約します。 派遣先での評判は良いみたいなのですし 一般的にも正社員でそのまま就業する%はかなり高いとのこと。 一般的な転職サイトとかにも乗ってますので 調べてみたらいかがでしょうか?

akinyon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 >紹介予定派遣って知ってますか? 一応知ってはいるのですが、利用したことはありません。 派遣会社に登録するときに、希望として伝えてはいるのですが、やはり 経験者でないと難しいようで・・・ 経理や財務などは結構あるみたいですが、私は一般事務しかしたことが ないのでなかなか声がかかりませんでした(汗) ですので、紹介予定派遣は考えていませんでした。 でも、とりあえず希望を伝えるのはいいかもしれませんね。 今回はCADや製図の知識を生かした仕事をしたいと思っているので、 今までよりは可能性もありそうだし・・・ 他の方のコメントも読んで感じたのですが、一人で考えると視野が 狭くなってだめですね。 ありがとうございました。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.4

中途採用だったら、学歴とかはあまり関係ないと思いますよ!! ちゃんと就業経験もあるようですし、職場に馴染むのが得意なら 何とかなるのではないでしょうか? 私は資格に関しては英語系のしかないので、ほとんど役に立ってません;; しかも人間関係はあまり得意な方ではないので苦労してます。 資格よりも経験の方が重視されるのは正社員でも同じだと思います。 いきなり正社員希望だと競争率も激しいと思うので、 パートとか契約社員から正社員への道とかも視野に入れて お互い転職活動頑張りましょうね°+(*´∀`)b°+°

akinyon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 >中途採用だったら、学歴とかはあまり関係ないと思いますよ!! そうだといいんですが・・・ なにせ中退なんで、すぐに飽きてしまう性格とかすぐに投げ出す人とか 思われてそうでそこも不安なんですよね(汗) 書類でその辺りをどうカバーするかでいつも頭を悩ませています。 でもそんな事ばかり言ってても始まらないので、練習もかねていろんな 企業に応募してみようと思います! お互いに長く付き合える会社と出会えるといいですね。

  • 1513_HT
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私も今、就職活動中の女です。 >軸を外れると、軌道修正は大変。 って軸を外れるとは世間からの目でしょう? (修正なんてしなくていいと思うよ=) 貴方は専門を中退しても、すぐお仕事をしながら、自分なりに経験を積んできている。正社員の営業にせよ、派遣事務にせよ、経験とはものすごく強い見方だとおもいますよ。 そこに自信をもってみてはいかがですか? 今の時代、学歴より人間性を重視しているように思います。 やる気みたいな・・・ 私も未経験業界に挑戦しています。やる気は人一倍あります。 人間本気になれば、相手に熱意は伝わると思います。 お互いいい就職できるといいね。頑張りましょう♪♪

回答No.2

中退とは反対に学生時代に時間をかけすぎた者です。 時間をかけすぎた為、年齢のわりに社会人経験に乏しく、フリーターの期間もあり、履歴書はかなり情けない感じでした。 訓練校に行き、準社員から正社員になりました。 なので、「可能性はある!」と言えます。 もちろん、資格はしっかり取りましたし、期間は短くとも精一杯働いたつもりなので、そのへんをアピールしました。 ブランクは素直にブランクとして認め、言い訳しませんという姿勢で臨みました。 書類選考に通ったのは2割程度だったかな、と思います。 凹んだりもしましたが…。 途中でいきなり正社員は無理かな、と感じたので準社員で応募しました。地道に信頼をかせごうと…。 派遣は派遣のままのことが多いですが、直接雇用されていれば道もあるもんだな、と実感してます。 質問者様は社会人経験が私よりおありのようですし、派遣だとすぐに決まるぐらいなので、スキルもあるのでしょう。 私は派遣では全く決まりませんでした(汗 書類選考に落ちるということは、相手の望むスキルにマッチしていないというだけです。 マッチしてないところで無理しても仕方ないので、「ああ、合わなかったんだな」程度で受け止めるといいと思います。 仕事も恋愛と同じで、出会いを探すことが一番大事なので、 書類選考に落とされようと、とにかく当たり続ければなんとかなると思います。 (もちろん工夫は必要ですし、求人のレベルと自分を見比べてマッチする方向を探すことが大事だと思います) 訓練校では雑音も多いとは思いますが、 周りのことはあまり気にせず、頑張ってくださいね!

akinyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 「正社員」にこだわりすぎていて、将来を見据えて準社員、契約社員から、 ということは思ってもみなかったです。 どうにも行き詰ったらその方向でも考えてみます! 後ろを振り返ってウジウジ言ってる暇があったら、1社でも多く面接を受けれるように 頑張らないといけないですね。 訓練期間はあと2ヶ月ちょっとなんですが、期間中に内定がもらえるように頑張ります!!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

「可能性」と言うなら、あるに決まっています。 0%でないのは確かですから。 >仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし 結構なことですが、それを証明できる指標は持っていますか? 資格の二つ三つとるくらいは簡単ですよね。

akinyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 資格で言うと、 ・Word・Excelのスペシャリスト ・日商簿記3級 を持っています。誰でも取れる資格なのであまり武器にはなりませんが・・・ 今はCADを勉強しているのでその資格も取りたいと計画中です。 一度道を外れると、軌道修正が大変だなぁと実感しています。。。

関連するQ&A

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職について

    22歳です。就職して4カ月で辞めてしまいました。今ニート3ヶ月経ってしまいました。 事務職をしてみようかと考えています。 前職は、サービス業です。パソコンの使用はありませんでした。 パソコンは、ワードとパワーポイントは使いこなせます。エクセルは不得意です。 一般事務職への就職は難しいでしょうか?派遣とかで訓練してから正社員の方がいいでしょうか? 仕事によって違うと思いますが主な一般事務職の仕事内容を教えてください。 ちょっと対人恐怖症みたいな所があるのですが大丈夫でしょうか?

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 派遣、ハローワーク・・・困難な就職活動

    27歳で現在就職活動中です。専門学校を卒業した時から正社員になれず派遣を経て、契約社員となりました。給料が少なかったものの3年で正社員になれるという(口頭での)約束もありそこで2年がんばったところで3年目の契約更新の際、正社員の件を聞くと、「入ったときの景気によってもまちまちなんだよねぇ・・今はそういうのはやっていないから」と言われました。今年7月に契約更新で給料が少ないことやセクハラなど、体調不良も重なりハローワークで相談をした所、契約社員は契約満了で退職をしないと失業保険の支給が(待機期間)3ヶ月後になるという事で今年の7月に已む無く退職をしました。 現在もまだ休職中ですが派遣会社、ハローワークと一日何件回っても就職が見つかりません。派遣会社に至っては仕事の紹介のメールばかりが日に何十件と送られてくるものの実際エントリーすると書類審査も通らない事ばかりです。正社員や紹介予定派遣で今度こそ正社員になりたいと思っても結局派遣でのコールセンターなどの仕事ばかりが紹介されたりします。このままずっと派遣で保障もないまま仕事を転々とし続けるのではないかと毎日心配です。経験がなくて駄目だと言われて事務経験をつけたのに、今度は年齢やパソコンスキルなど断られる理由はコロコロ変わりますが状況は新卒の時とまったく変わっていない気がします。