• 締切済み

就職、転職に自信がありません

私は現在、職業訓練に通いながら転職活動を始めようとしているのですが、 成功する自信が持てません。 私は学歴もありません。 専門学校中退→アルバイト→正社員(営業)→派遣(事務)→派遣(事務) で現在に至ります。 学校を中退したのが本当に悔やまれます。 辞めた原因も特に無く、しいて言えば精神的に不安定だったかなぁと・・・ でもずっと派遣で働くつもりはないし、次は絶対正社員で就職したいんです! 自分で言うのもなんですが、仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし、 今まで働いてきた会社では結構可愛がられてきました。 派遣会社を通してなら仕事もすぐ決まるんですけど、普通にエントリーすると 結構書類審査で落とされるんですよね(泣) 何が言いたいかというと、一般的に見て、こんな私でも就職できる可能性 はあると思いますか? 私と同じような感じで頑張っている方いますか??

• 転職

みんなの回答

• han0025
回答No.5

紹介予定派遣って知ってますか? 派遣会社から最初は派遣として働くのですが 半年後~(企業によって期間は異なります)には正社員登用が前提となる契約のことです。 企業側としてもスキルだけでは見えない部分(人間性)などを確認してから 採用したいと考えるのでできた制度みたいです。 実際には派遣期間終了時にお互い(人と企業)が このまま就業OKか否かを判断して契約します。 派遣先での評判は良いみたいなのですし 一般的にも正社員でそのまま就業する%はかなり高いとのこと。 一般的な転職サイトとかにも乗ってますので 調べてみたらいかがでしょうか?

akinyon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 >紹介予定派遣って知ってますか? 一応知ってはいるのですが、利用したことはありません。 派遣会社に登録するときに、希望として伝えてはいるのですが、やはり 経験者でないと難しいようで・・・ 経理や財務などは結構あるみたいですが、私は一般事務しかしたことが ないのでなかなか声がかかりませんでした(汗) ですので、紹介予定派遣は考えていませんでした。 でも、とりあえず希望を伝えるのはいいかもしれませんね。 今回はCADや製図の知識を生かした仕事をしたいと思っているので、 今までよりは可能性もありそうだし・・・ 他の方のコメントも読んで感じたのですが、一人で考えると視野が 狭くなってだめですね。 ありがとうございました。

• aibaaska
回答No.4

中途採用だったら、学歴とかはあまり関係ないと思いますよ!! ちゃんと就業経験もあるようですし、職場に馴染むのが得意なら 何とかなるのではないでしょうか? 私は資格に関しては英語系のしかないので、ほとんど役に立ってません;; しかも人間関係はあまり得意な方ではないので苦労してます。 資格よりも経験の方が重視されるのは正社員でも同じだと思います。 いきなり正社員希望だと競争率も激しいと思うので、 パートとか契約社員から正社員への道とかも視野に入れて お互い転職活動頑張りましょうね°+(*´∀`)b°+°

akinyon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 >中途採用だったら、学歴とかはあまり関係ないと思いますよ!! そうだといいんですが・・・ なにせ中退なんで、すぐに飽きてしまう性格とかすぐに投げ出す人とか 思われてそうでそこも不安なんですよね(汗) 書類でその辺りをどうカバーするかでいつも頭を悩ませています。 でもそんな事ばかり言ってても始まらないので、練習もかねていろんな 企業に応募してみようと思います! お互いに長く付き合える会社と出会えるといいですね。

• 1513_HT
回答No.3

私も今、就職活動中の女です。 >軸を外れると、軌道修正は大変。 って軸を外れるとは世間からの目でしょう? (修正なんてしなくていいと思うよ=) 貴方は専門を中退しても、すぐお仕事をしながら、自分なりに経験を積んできている。正社員の営業にせよ、派遣事務にせよ、経験とはものすごく強い見方だとおもいますよ。 そこに自信をもってみてはいかがですか? 今の時代、学歴より人間性を重視しているように思います。 やる気みたいな・・・ 私も未経験業界に挑戦しています。やる気は人一倍あります。 人間本気になれば、相手に熱意は伝わると思います。 お互いいい就職できるといいね。頑張りましょう♪♪

回答No.2

中退とは反対に学生時代に時間をかけすぎた者です。 時間をかけすぎた為、年齢のわりに社会人経験に乏しく、フリーターの期間もあり、履歴書はかなり情けない感じでした。 訓練校に行き、準社員から正社員になりました。 なので、「可能性はある!」と言えます。 もちろん、資格はしっかり取りましたし、期間は短くとも精一杯働いたつもりなので、そのへんをアピールしました。 ブランクは素直にブランクとして認め、言い訳しませんという姿勢で臨みました。 書類選考に通ったのは2割程度だったかな、と思います。 凹んだりもしましたが…。 途中でいきなり正社員は無理かな、と感じたので準社員で応募しました。地道に信頼をかせごうと…。 派遣は派遣のままのことが多いですが、直接雇用されていれば道もあるもんだな、と実感してます。 質問者様は社会人経験が私よりおありのようですし、派遣だとすぐに決まるぐらいなので、スキルもあるのでしょう。 私は派遣では全く決まりませんでした(汗 書類選考に落ちるということは、相手の望むスキルにマッチしていないというだけです。 マッチしてないところで無理しても仕方ないので、「ああ、合わなかったんだな」程度で受け止めるといいと思います。 仕事も恋愛と同じで、出会いを探すことが一番大事なので、 書類選考に落とされようと、とにかく当たり続ければなんとかなると思います。 (もちろん工夫は必要ですし、求人のレベルと自分を見比べてマッチする方向を探すことが大事だと思います) 訓練校では雑音も多いとは思いますが、 周りのことはあまり気にせず、頑張ってくださいね!

akinyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 「正社員」にこだわりすぎていて、将来を見据えて準社員、契約社員から、 ということは思ってもみなかったです。 どうにも行き詰ったらその方向でも考えてみます! 後ろを振り返ってウジウジ言ってる暇があったら、1社でも多く面接を受けれるように 頑張らないといけないですね。 訓練期間はあと2ヶ月ちょっとなんですが、期間中に内定がもらえるように頑張ります!!

• akamanbo
回答No.1

「可能性」と言うなら、あるに決まっています。 0%でないのは確かですから。 >仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし 結構なことですが、それを証明できる指標は持っていますか? 資格の二つ三つとるくらいは簡単ですよね。

akinyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 資格で言うと、 ・Word・Excelのスペシャリスト ・日商簿記3級 を持っています。誰でも取れる資格なのであまり武器にはなりませんが・・・ 今はCADを勉強しているのでその資格も取りたいと計画中です。 一度道を外れると、軌道修正が大変だなぁと実感しています。。。