• ベストアンサー

もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)  評価をする立場の違いがあるので、評価の違いが出ても仕方が無いことだと思いますが。 >それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。  私は自身と言うのは自分に対しての自己評価だと思っています。質問者様の努力に対する見返りが、自分の考えていたより少ない(全く無い)その努力は周りに対してではなく、質問者様自身に対してなのだと思います。その努力によって質問者様自身が成長している筈ですよ。又、周りの全ての方に良い評価を得られることはまず無いと思います。『社員さんからは良い評価を頂いた』と言うことなのでそれだけでも素晴らしい事ですよ。次は、もっと沢山の人に評価されるように頑張れ倍意のではないでしょうか。 >何もかも信じられなくなりました。  自分だけは自分自身のことを信じてあげてください。好きで有っていてください。 >私はもう仕事に向かない人間でしょうか?  全ての仕事に向かない人は居ません。派遣が向かないなら他の業種を試してみればいいのでは。 >36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。  元気を出してください。努力をしてください。またチャレンジをしてください。必ず報われます。視野を広げてみてください、きっとチャンスや希望は必ず沢山見つかります。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が元気な気持ちに成ります様にお祈り申し上げます。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。でも、本当に仕事に対しても自分に対しても自信がなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

はじめまして。 仕事というものをどのように捉えるか考え直されることによって、勤労意欲も沸いてくると思いますよ。 今はお仕事されてないそうですので、リセットする良いチャンスだと思います。 仕事上で他人から良い評価をもらうと、それがバネになってやる気も持続しますよね。 でも人間なんだから色々な考えの人がいて当然です。 あなたの仕事ぶりを評価しない連中がいてもおかしくありません。 「良い評価をしてくれる人もいるんだから悪い評価のことはあまり深く考えずに頑張ろう!」と思えるようになればあなたの勝ちです。 他人にどう思われているのか気にしすぎないように、おおらかになる努力といいましょうか、そのような気の持ち方の転換を図って見られてはいかがですか? 私も数字相手の非常に神経を使う仕事をしていますので、当然ミスはします。上司や同僚に指摘されますが、「ミスったものは仕方ない。今後は気をつけるようにしよう」って気楽に考えるようにしています。 もっと肩の力を抜いて、自然体でおおらかにお仕事が出来る筈です。 あなたは決して仕事に向いてないとは思いませんよ。 今は静養期間だと思って、発想の転換を図られ、再出発されることをお祈りしております。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。

  • tyebu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

絶対なんてものはないのですが。 すくなくても、社員の方からよい評価を得ているのであればその会社には必要だったということだと思いますよ。 今の時代たくさんの派遣会社があるのですから、この際変えてみてはいかがですか? 生きていればうまくいかないこと、馬(ウマ)が会わない人は絶対に出てくると思います。 それはあなただけではなく全世界何万いや何億という人が一度は経験していると思うのです。 そして、自分なりに一生懸命仕事をしていれば必ず誰か一人はあなたのがんばりを認めてくれる人が現れると私は以前会社の上司に言われたことがあります。 確かに、いやなことは耳に入りやすくとても気になることですが斜に構えてみてはいかがですか?

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。しかし、36歳という年齢から書類選考で落とされるので、かなり精神的に参っています。私のことを言った派遣さん達をゆるせない気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • 働いていける自信がなく、辛いです

    お読み頂きありがとうございます。 いま都内の会社で事務をしている派遣社員をしている男なのですが、 最近仕事がとても多く、残業も突出しておこなっているのですが、 疲労もあり仕事が雑になってしまい、 初歩的なミスも起こしてしまうようになりました。 正社員の方々からも当然叱責を受けるのですが、 すでに身も心も満身創痍で、1つの作業にじっくり時間をかけられる余裕がなく息苦しさを感じています。 少なくとも納期は守ろうと残業してでも対処しているのですが、 上手くいきません。 私の能力不足があるので自信を失ってしまい、 働く気力がなくなってしまいました。 最近は朝起きるときも仕事を思い出して吐き気を感じるようになりました。 なんとか頑張りたいと思ってはいますが、自信がないとき皆様のアドバイスを欲しいと思い投稿しました。 ・仕事にミスが多く、自信を失ってしまったときのアドバイス ・ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない不安があります。 派遣社員なので事務アシスタント程度と甘く見ていたのかもしれません。 次の契約で満了しても良い気がするのですが、 逃げることでまた次でも同じことになるのではないかとネガティブになっております。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 アドバイスお願いいたします

  • 読み書きできる程度の英語力って?

    こんにちは。 只今求職中で、派遣で一般事務のお仕事を探しています。 ある派遣会社より、一般事務のお仕事を紹介して頂いたのですが、海外とのやり取り(Eメール)があるとの事でした。。 営業さんが言うには、「特に資格を要しているものではないし、足りないところを伸ばすつもりで」 「社員の方がフォローしてくれる」 との事だったので、顔合わせをOKしました。 でも、顔合わせが始まると思うと、どんどん心配になってしまい、自分には無理なのではないかと思えてしまい、自信がありません。 引き受ける前に、英語の自信が無い旨、又、社員のフォローがあるのかを確認して下さいと伝えたんですが、営業さんからの返事は、「顔合わせ○日の○時に決まりました」だけ。。 こちらから、聞いても、「特に英語の資格も必要じゃないし、今は翻訳ソフトもあるからだいじょうぶ!もう顔合わせも設定したので、とりあえず受けてください。仕事の詳細は顔合わせの時に、直接聞いてください。」との事。。 顔合わせが近づいてきているのに、自分の中では「どうせ落ちるに決まっているのに、、」などと考えてしまいます。 こういった場合、とりあえず顔合わせに行った方が良いのでしょうか? それとも、全て白紙に戻しても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。。

  • 私は社会不適合者でしょうか?将来がとても不安です。

    いつもお世話になります。現在、派遣で就業しているのですが、以前いた就業先(派遣欄で質問させて頂きました。)で社員には「入力ミスが少ない。頑張っている。」と褒めて頂いたのに、まわりの同じ派遣元の派遣さんから、「仕事のミスが多い。仕事が理解出来ていないから、次を教えられない。離席時間が長い。」等派遣元の営業担当(女性)に報告がありました。私自身、すごく精神的にショックを受けてしまい、それ以来、会社の前で足が震えたり、夜が眠れなかったりで少し鬱気味になり、会社に行けなくなり、休みがちになりました。ですが、やはり経済的なこともあり、他社に紹介をお願いし、就業先を見つけることが出来ました。が、やはり前の就業先のことがあり、すごく不安になったりします。専門学校を卒業してからと言うもののあまり勤務先に恵まれたこともありませんでした。正社員の時に1年ごと、契約社員で7年7ヶ月(こちらでも女性で癖のある方もいたのですが)派遣会社からの直接雇用の契約社員で1年ですが、派遣になってから、短期派遣を繰り返し、(長期の案件が派遣先の業務変更、業務終了、派遣の苛め)1年で6社変わってしまいました。現在7社目です。やはり、私は社会ではやっていけない人間でしょうか?派遣の形態があっていないだけでしょうか?今後のことを(36歳で独身です。)考えるととても不安です。(今の派遣会社も、職歴が多いので長期案件になると紹介もしてくれません。他社では顔合わせでは落ちてしまうし、その度に精神的にショックを受け、少し鬱気味です。)仕事に対しても不安です。

  • 自信をつける方法。

    お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自信がないから辞めるってありですか?

    事務の派遣で働き始めて一ヶ月が経ちました。 30代前半になりますが、今まで正社員として販売職の経験しかなく、パソコンの資格を取得し何とか仕事を始める事ができましたが…数字が大の苦手にも関わらず実際仕事を始めてみたら主には集計作業が多く数字だらけの仕事です。 (顔合わせで、ここまで数字が多いとは判断できませんでした) 人間関係は特に問題もなく、残業もほぼなく環境的には問題ありませんが、仕事の内容がとても複雑で正直、事務経験初めての私にとってはかなりのストレスになってます。 また特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。 今まで興味のある業種で働いてきただけに辛いです。 仕事ってこんなもんだとは思いますが…ちょっと今までにないストレスが沸いてきて、この先続けていく自信もないのですが、辞めてしまっていいものか判断がつかない状態です。 みなさんは『自分に合わない』と思ったら辞めてしまいますか?

  • 派遣パートで働きはじめました・・・

    派遣で働くのは、初めてです・・・ 大手の企業の子会社の派遣会社にパートとして、登録し働き始めました。 派遣先は、親会社です。 私は、喫煙者ですが、トイレに行ったり、とにかく離席するのに気を使ってしまいます。 たばこを吸いに行っているのかな?と思われるのがイヤで・・・ 時給で働いている人が、離席が多いと、嫌味を言う方がいると聞いたからです。 パートだし、気楽に働けるのかな?と思っていたのですが。(もちろん仕事は手を抜いたりしませんが) 私は正社員しか経験したことが無く、自分はパートさんと一緒に働いていた頃は、パートさんがミスをしたら、そのフォローをするのは、正社員、仕事を、その人なりに一生懸命頑張ってくれていれば、それで、充分、気楽に働いてねと思っていました。 例えば、たばこを吸うため離席しても、何も思いませんでした。 何が言いたいのか、乱文になってしまいましたが、トイレに行ったついでに、たばこを吸ったりするのは、いけないことなのでしょうか? 頻繁では、ありません。 私の考えは甘いのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 自分に自信がありません。

    コンピュータ関係の仕事に従事してました。今まで派遣社員でやってましたが、つい最近引き抜きがかかり、就職を致しました。しかし、自分の予想していた仕事内容以上のことを通達され、悩み、出社拒否をするようになり、退社しました。出社日数はたった1週間でした。30歳を超えてますし、周りの友人は結婚して落ち着いてます。情けなくて「やめた」なんて言えません。周囲の友達は私が辞めていることを知りません。高卒で資格も持っていないため、自分に自信がなく、資格を取って自信をつけようと勉強しますが手につきません。 昔からそうでした。大学受験も長続きせず失敗。その後コンピュータとは別の職種に就職しましたが、精神的、肉体的疲労により出社拒否のあと退社。同じことの繰り返し・・・・ 職も転々としているため、就職も難しいと思っています。何より自分に自信がなく、この先何をしたらいいのかわかりません。 だめ人間の私は心療内科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? また、自己催眠を受けられた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。