• ベストアンサー

入学祝いについて

友人の子供が高校に入学しました。 友人とは、以前働いていた職場で知り合い 友人暦は、今年で10年 4年前、私の結婚式には片道3時間かけて来てくれました。 同じ職場時代は、家も近かったので、しょっちゅう行き来してました。 現在は、引越しをし、少し離れた町に住んでいるので 2~3ヶ月に一度くらいにランチに行く感じの付き合いです。 今年、友人の子供が高校に入学したので、入学祝いを渡そうかな? と考えていますが、その友人の二人目の子供が中学に入学しました。 上の子が、中学入学の時には、義務教育だから必要ないかな? と特にあげませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)自分の結婚式にご祝儀を貰っていて、その人に対しお返しできるところが、子供の入学などしか無いかな?と思い入学祝いを渡そうかと思ってますが、逆に気を使わせてしまう事もあるでしょうか? (2)上の子に入学祝いをあげて、下の子にあげないのは下の子に失礼にならないでしょうか? (3)それとも、上の子にも下の子にもあげるべきでしょうか? (4)もし、渡すとすればいくら位が妥当な金額でしょうか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

1 )基本的に進学のお祝いは身内がするもののようです。もし身内以外の方がお祝いをしたのだとすると「内祝いらしきお礼」を考えてしまいます。(本来は身内のお祝いですから内祝いはいらないのですが、他人様となるとそうはいかないのが今の時代なのかもしれません) ですので気を使わせるという意味でいうとYES。 2&3)私としては「ありえない」です。確かに義務教育だから・・というのも納得しますが同じお祝いですよね??? 親が頂いたとしても上のお子さんに○○さんからお祝いを頂いたという話はするでしょうし、お礼の連絡を本人からさせるのも常識ですから、下のお子さんには「貴方は義務教育だから無いのよ」ってことでもいいか?ということですよね? または下の子の前でお祝いを頂いた話をしないということ? どちらにしても???という感じです。 金額が違うというのは問題ないと思いますけど・・ 4)知人という立場なので上のお子さん5千円、下のお子さん3千円位が妥当かな?と思います。 入学のお祝いは本当に親しい方がなさるものなので相手様に何がいい?と聞くのは失礼ではないようです。 だけどそんなこと聞けないわぁという方が多いから図書券が一番選ばれる理由なのかもしれません。念のため^^

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、周りの人に聞いても、身内じゃないからいいんじゃない? と言われました。 やはり気を使わせてしまうのでしょうね。 神経質に考えすぎかもしれません。 渡すとすれば、やはり二人に渡すべきですね。 確かに同じお祝いですし、上の子に「下の子には内緒ね」とか言わなければならない親も辛いですし、その先も隠さなければいけないみたいなのは、はやり変ですね。 図書券はとても良い案だと思いました。 金額、図書券等ちょっと検討してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60469
noname#60469
回答No.4

私だったら、身内以外の人から入学祝いをもらったら気を遣います。 地域によって違うのかもしれませんが、親しい仲とはいえ他人からの入学祝いはもらったことがありませんし、聞いたことがありません。 結婚式にご祝儀を頂いたにしても、お返しはされているでしょうから、そんなに気を遣われなくても良いと思いますよ。 どうしても差し上げたいということであれば、先方がお返しをしなくても良い程度のお菓子や果物の詰め合わせ程度でも良いと思います。 「お祝いの気持ちなので、皆さんで召し上がってください」とおっしゃってはいかがでしょう。 でも、私にはこれも負担になるかもしれません。 中学はもちろん義務教育ですが、今は高校も義務教育みたいなものなので、他人からの入学祝いは少し重いです。 ですから、必要ないに一票です

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >親しい仲とはいえ他人からの入学祝いはもらったことがありません >し、聞いたことがありません。 そうみたいですね、 私も周りの人に聞いてみましたが、身内じゃないからいいんじゃない? と言われました。 やはり気を使わせてしまうのでしょうね。 神経質に考えすぎかもしれません。 結婚式のお返しはきちんとしてありますが なんとなく気になってしまったので、質問させていただきました。 確かに今の時代は、高校も義務教育みたいなものですしね。 負担になってしまうのは嫌ですが、せめてお菓子くらいはあげたいなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mayoino
回答No.3

1、はい、もしも自分なら気を使います。 (どういう人柄かはご質問者様が一番ご存知かと・・・) 基本的には入学祝にお返しはいらないのですが(地域で違いますが)、お友達からのお祝いであればやっぱりお返ししないと・・・って考えてます。 余談ですが、結婚祝いのお返しをきちんとされていれば、気にされる事は無いと思いますよ。 2、3、失礼ではないと思いますけど、渡すなら二人に渡す方が私はいいかなと思います。 4、相場で言えば。 高校生は1万円、中学生は5千円です。 ただ、二人とも5千円以下くらいの物の方が気を使わせずにいいかもしれません。(言葉でもそのように伝えるといいと思います) すみません、気になったのですが。 今から入学祝いってちょっと遅いと思いますが、そちらの地域では大丈夫でしょうか。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、周りの人に聞いても、身内じゃないからいいんじゃない? と言われました。 やはり気を使わせてしまうのでしょうね。 神経質に考えすぎかもしれません。 結婚式のお返しはきちんとしてありますが なんとなく気になってしまったので、質問させていただきました。 渡すとすれば、やはり二人に渡すべきですね。 今から入学祝いは遅いですが、最近上の子が高校入学と聞いたので 遅いかとは思いますが、何かしてあげられないかな?と思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

(1)気を使わせることはあります。 (2)失礼にはなりませんが・・・ (3)両方にやるべきです。 (4)5000円

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、二人にあげるべきですよね。 金額等は、ちょっと検討してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。