• 締切済み

入学祝いについて

結婚四年目の夫はバツイチで、 前妻との間には子供が一人います。 夫は前妻と連絡や会ったりはしておらず、 私が知っている限りでは 子供とも、この四年間はほとんど会っていません。 前妻との子は、現在小学生で、 この春から中学生になります。 そこで、質問なんですが、 中学の入学祝いとして、前妻との子供さんに お祝いを包むべきでしょうか? もしお祝いを渡す場合は、 相場はいくらぐらいなのでしょうか? うちにも幼い子供二人がいて 毎月ギリギリ生活をしているので、 高額だとキツイのですが、なんとかするしかないですよね。。。 お祝い金を包むべきか? 包むならいくらぐらいか? 夫と前妻との子の節目には なにをしてあげたらよいのか? 25歳で二児の親なのに 恥ずかしながらそこら辺の常識が分かりません。 どなたかアドバイスいただけると 助かります。

みんなの回答

• bucyo
回答No.6

養育費などはどうなっているのでしょうか? 払っているのなら、それに上積みして払うのも良いかもしれません。 いくらかでも、多く振り込まれていれば気がつきます。 実際に、ご主人と相談して決めるのが良いでしょう。 一般的な親戚レベルならば、5000円~10000円程度の御祝い金又は品物と なると思いますが、お子さんに直接渡す(あげる)のであれば、実用的な 勉強道具やそれに類似するようなモノが良いのではないでしょうか? いずれにしても、ご主人とよくご相談なさると良いでしょう。 質問者さんは、優しい方ですね。

117boochan
質問者

補足

養育費は月4万ほど払っています。 確かに、そこに上積みするのも良いですね! 実用的な物をあげるのでも良さそうです。 主人は私に気を使ってか、何も言ってこないので、 私もこのまま関係ないフリをしてこの件には触れないか、 どうしようか悩みましたが、 今後も色々な節目がありますし、 主人の気持ちや、 前妻との子供さんの気持ちなどにも配慮し、 主人と話し合う機会を作りたいと思います。 優しいだなんて、とんでもない、、 心の中は複雑、器の小さな人間です>_< 貴重なご意見ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.5

>主人は私と結婚する前は、 >お祝いや、お年玉などをあげていたみたいですが、 >今は私に気を使ってか、何も言ってきません。 >でも本当はあげたいのかなぁ、とも思います。 はい。ですから旦那さんが考えて決めればいいことです。 >しかし、今回お祝いを渡せば、 >今後、なにかの節目の度に渡すことになりますよね。 そうですね。 家計的に問題となる心配があるのであれば、 この話は抜きにして、旦那さんに家計についての話をしておいたらいいと思います。 >前妻が子供の親権をとっているので、私はあまり首をつっこまない方が 良いのかもしれませんね。 はい。冷静に考えましょう。 あなたと旦那さんは夫婦の関係 旦那さんと前妻は元夫婦の関係 旦那さんと前妻との子供は親子の関係 あなたと旦那さんの前妻は他人 あなたと旦那さんと前妻との子供も他人 それだけです。 今の家庭に、何か実害となるものでない限り、意見するのは控えましょう。 旦那さんが言うことはないでしょうが、心の中では『出すぎた真似をするな』と思うと思います。

• k205t
回答No.4

実際には、あなたは関係ありません。その様な心配をするのなら、まず自分の子供の心配をされたらと思います。 その様な事は、旦那さんが考える事ですよ。 旦那さんがお祝金を贈りたいと言っているのなら、旦那さんのお小遣いの中でやればいい話です。 すでにあなたと家庭を持っているのだから関係ありません。

117boochan
質問者

補足

現在、うちの家計が厳しいこともあり 主人はおこずかい制ではなく、 必要な時にお金を渡しています。 なので、主人がお祝いをあげたいと 思ってもおこずかいからだすお金がないので、 実際は家計からになります。 うちの家計や、 主人の気持ちや、 前妻との子供のことを考えると、 私はどうするべきなのか分からず、複雑な心境です。 あとは、主人がどうしたいか よく聞いて話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.3

あなたがすることではない。 あなたの旦那が考えてすればいいこと。 あなたと旦那の前妻との子供については、旦那に親権がなければ関係ないと考えたほうが良いと思います。

117boochan
質問者

補足

主人は私と結婚する前は、 お祝いや、お年玉などをあげていたみたいですが、 今は私に気を使ってか、何も言ってきません。 でも本当はあげたいのかなぁ、とも思います。 しかし、今回お祝いを渡せば、 今後、なにかの節目の度に渡すことになりますよね。 前妻が子供の親権をとっているので、私はあまり首をつっこまない方が 良いのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

御主人は4年間ほとんど会っていない。前妻と子供は貴女とは面識は 無い。だったら御祝は不要です。もしお祝いをしたら前妻には嫌味に 思われますよ。気持ちは分かります。でも時と場合の事を考える必要 はあるのではありませんか。迷惑になる事も考えましょう。

117boochan
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私は前妻と会ったことは無いんですが、 子供とはこの4年の間に2度会ったことがあります。 主人は、私と結婚する前は、 お祝いや、お年玉などをあげていた様で できれば今回もあげたいのかなぁと思いました。 あげるとしたらもちろん主人からということに しますが、(実際は家計から) 迷惑になるかも、とまでは考えていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

お祝いを包むべきではありません。

117boochan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今後の節目にもかかわってくるので 夫とも話し合ってみようと思います。