• ベストアンサー

甥の中学校入学祝い

甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

• mk719
  • お礼率56% (42/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.2

祖父母から3万なら分かりますが、叔父さん(叔母さん?)から3万は多すぎますよ。 就職祝いまで1万円で十分です。 もらえるだけで有り難いです。

mk719
質問者

お礼

回答、有難うございます。 叔母の立場で3万は多いですよね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の方同様、祖父母の方でしたら3万は分かりますが 甥っ子さんでしょ?3万はびっくりです 結婚式までは一律1万で十分です。 結婚式なら3万位包んであげても、と思います

mk719
質問者

お礼

回答、有難うございます。 会社でちょっと聞いたらそんな返答が来たので、ビックリでしたが、ここで質問させて頂いて良かったです。 迷わず1万円贈ります。

• goodn1ght
回答No.1

就職祝いまで1万円でもいいでしょう。

mk719
質問者

お礼

回答、有難うございます。 中学入学祝いなので、1万円にします。