夫の姪と甥のお年玉と入学祝いの金額、今年は重なるが非常識か

このQ&Aのポイント
  • 夫の姪と甥のお年玉の金額を上げる必要がありますが、入学祝いも重なります。
  • 入学祝いはあげないつもりでしたが、義姉からの催促で一番上の子にだけあげたため、年下の子にもあげないわけにはいかないですよね。
  • 非常識にならない範囲でお年玉の額を上げないことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。

お付き合いの金額についてお聞きします。 お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。 今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、 今年は入学祝いが重なります。 入学祝いは義務教育で公立ってこともありあげるつもりはなかったのですが、一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげたのですが年下の子達にあげないわけにはいかないですよね? その場合、入学祝いも重なるので今年はお年玉の額をあげなくても非常識には当たらないでしょうか? 事情状況としては ・私達は子供のいない夫婦で夫は会社員、私は公務員で共働きです。不妊治療しましたが、子供は恵まれませんでした。 ・私側の甥姪はいません。 ・甥姪の親である兄妹とは年に一回のお付き合いのみで行き来はお正月のみでその時しかお会いできる機会がないです ・あちらからこちらへのお返しや内祝いなどのお付き合いは今までないです。 ・夫は出来たらお祝いのお金だから金額もあげれる限りあげてほしいと言ってます。 わたしは気持ち分渡す。無理して‥というのは少しおかしいと思ったり悩んだり‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.1

色々とモノ入りですね 義姉からの入学祝いはいかんせん如何なモノでしょうね この際、甥子さん姪子さんのお年玉は甥子さんには5000円 姪子さんには3000円  として 入学祝いには5000円程度の図書券をお渡しするのは如何でしょう

ichigocan
質問者

お礼

ありがとうございます。 入学祝いの催促及び指定には義姉にしては弟に対してのおねだりだったのかもしれませんが、心に残る出来事のひとつです。 hk8854さんの額面にして文句苦情がでたら(数年前一度言われたことがあります)追加であげてこちらも言うべきことを言おうかな‥ と思いました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まだ2015年は終わってませんから、これは来年の話しですよね。 ではお聞きしますが、今年の正月に義姉から催促があって一番上の子 だけお年玉を渡したようですが、その時の金額は幾らでししたか。 来年も渡すつもりであるなら、今年に渡した金額と同額で構わないと 思います。あくまで気持ちとして渡す物ですから、お年玉の額が毎年 同額で構わないと思います。 お年玉と入学祝いは切り離して考えましょう。これは別物ですから、 入学祝いと重なるからお年玉は無しと言う事にはなりません。 お年玉で今年は5千円渡した。では来年も5千円、その次も5千円に 決められると悩まないですみます。 入学祝いも同じで中学だろうが高校だろうが、金額は同額で構わない と思います。1万円は大過ぎると思うので、中学も高校も5千円にさ れてはどうでしょうか。 上の子は今年はお年玉を貰った。だけど来年は入学と重なるからお年 玉は無いよと言ったら、下の子は何と思うでしょう。不公平だと思わ ないでしょうか。これでは喧嘩になりますよ。違いますか。

ichigocan
質問者

お礼

「今年」ではありませんでした。2016年正月と書くべきでした。ご指摘ありがとうございます。申し訳ありませんでした。 私の文章がおかしかったので、勘違いが生まれうまく伝わらなかった為訂正します。重ねて申し訳ありません。 一つ目 >>一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげた ので、お年玉ではなく入学祝いです。お年玉+入学祝いをあげました。 2つ目 お年玉を廃止するつもりは今はありません。 義理の兄妹らの子供が年々増え、小中高校生に子供が進学して、結婚当初なんとなく決めた設定では『お互い様』が全くない現状で、今後こちらの負担額がただ増加するので据え置き・見直しをしても大丈夫か‥ということが言いたかったです。 数万円包みました。公立のしかも中学で入学祝いを伯父がするのかと驚き、あげるつもりは全く本当になかったので主人に自分の小遣いから出すよう言いましたが姉へ了承してしまったので今回は頼むと言われて主人に言われた金額を渡しました。 お年玉ですが、 高校生一万円 中学・小学生5000円 乳児3000円です。 しかし、親や友人らからこの金額がやや高設定であり金額を下げてもよいのではと助言をもらいそうしたいと思いました。 入学祝い5000円くらいならあげても捨てたお金と割り切れるのですが、指定額が大きかったので警戒してしまって‥