• ベストアンサー

姪・甥へのお年玉やお祝い

私は1歳の女の子がいる主婦です。 義理の妹に子供が2人いるのですが、この甥や姪に渡すお年玉や入学祝などの現金の金額について悩んでいます。 我が家は、おそらくは二人目を作らないと思います。 今年のお年玉は、甥と姪にそれぞれ1000円ずつ渡し、私の子供には1000円いただきました。 今はお互いに子供が小さいので、小額ですみますが、今後中学・高校と進むにつれて、それ相応の金額になってくると思います。 ですが、我が家は一人、向こうは2人・・・ いただく金額の倍を、我が家出さなくてはいけません。 とても、心の狭いことだとお思いの方もいらっしゃると思いますが、 この先進学祝いのことを考えると、どうも納得がいかないのです。 自分は子供を一人しか生まなかったのだから、割り切るべきなんでしょうか? また、進学祝いなどは姪や甥には必要ですか? ちなみに、家は20分ほどの距離で、お互いに交流はほとんどありません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.3

割り切るべきでしょうね。 私の母方は全てにおいて金額を決めています。 そして、お祝い返しは一切しません。 兄弟で話し合った結果、そういう決まりになりました。 それは今でも続いています。 私も従兄姉たちからお年玉を貰ってきたので、まだ学生の従弟妹や従姉の子どもたちに少額ですがお年玉を渡しています。 確かに出すのは親ですが受け取るのは子どもです。 少ない金額でもお子さんたちが喜んでくれていると思うようにしてみては? お子さんがおひとりなら義妹さんと交流した方がいいですよー。 20分と遠くない距離なのですから、お子さんのためにもいいと思います。 近くに従兄弟がいるのに交流がないのは勿体無いです。 交流をしようと思わないから、心の狭い感覚に陥るんですよ。 損得で何でも考えていると、その考えがお子さんに影響しちゃいます。

merun34
質問者

お礼

受け取るのは子供…ですか。 目からウロコのお言葉です。 そうですよね。私も少ない親戚付き合いながらも、叔父や叔母にいただくお金を楽しみに、母の帰省に着いていったものです。 義妹の子供はまだ幼いから、あげてもキョトンとしているばかりで(当然ですけど)、あげた甲斐がないと感じていたいうか… でも、あの子達が大きくなれば必ず喜んでくれますよね。 義妹にあげるとばかり考えていたので、損得勘定でした。自分の財布の出費ばかりを考えていました。お恥ずかしいかぎりです。 交流…う~ん。そうですね、娘のためにもがんばってみます… ただ義妹はあまり話の合う相手じゃなくて…(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• k-josui
回答No.8

やはり考えることがこまか過ぎるというか、心が狭いです。 ANo.3 さんのおっしゃる従兄弟たちとの交流は是非お勧めです。 やはりお子さんが大きくなってから一人では寂しいです。 そして子供のころから交流をしておかなければ、大きくなっても無理です。 親の都合だけで一人っ子で尚、従弟との交流がないというのは子供さんに可哀そうだと思います。

merun34
質問者

お礼

そうですよね…心が狭いというか、貧しいというか… こんな悩みを食器洗いながら悶々と考え、皿を割ってしまう自分が嫌になります。 私も娘には、いとこ同士仲良くしてもらいたいと考えているのですが、そうなると私も義妹と交流を持たなければならないわけで… 子供の頃から交流がなければ無理ですか…そうですか…そうですよね…。 義妹は私と交流を持ちたがっています。こんな場所で愚痴るのもどうかと思いますけど、彼女はちょっと図々しいところがあり、正直苦手なのです。 でも娘のために…ですよね。 話が少しそれましたが、ご回答ありがとうございます。 肝に銘じておきます!

• emicha
回答No.7

多分、義理の妹さんのお子さんだからそう感じるのではないですか? ご自身のご兄弟のお子さんだったら可愛いですし、そう思わなくはないですか? ご主人も同じ考えですか?ご主人があげたいなら、割り切るしかないでね。 ご主人も同じ意見でやっぱり・・・・と思われるなら、お互いのお子さんの小さいうちに、話し合われてお年玉や子供のお祝い事のやりとりはなしにするってのもありだと思います。 私だったら、ちょっとさみしいな・・・・と思ってしまいますが。 お子さんが大きくなってお年玉はもらえるものと思う前でしたら、お子さん自身のお年玉をくれる予定の人には最初からいないのですしね。 入学祝はしませんでしたよ。 「おめでとう」の電話だけでした。 納得いかない・・・・たしかに損得で考えると、納得いかないですが、それが大人のお付き合いなんじゃないですかね。 実は、去年までは私のいとこや伯母からも子供達にお年玉をいただいていました。(もちろん私達もいとこの子供にずっとあげていました) けれど、伯母も仕事をしているわけではないし、いとこたちの子供も高校生や大学生が増え、このまま続けていると今度、その子供達が自分達が働くようになったら小さなはとこにお年玉を・・・・ってきりがなくなるので、もう止めましょうってことになり、今年からはありませんでした。(いとこ同士仲良くしていますのではとこ同士も仲良くしてます) 親としては、もらえるのは一万に満たない金額ですが(伯母以外はお互い年齢で金額を決めてますから)、でも万単位の支出です。出費が減ったのは助かりますが、でも子供はお年玉をもらえる楽しみが減ったのでかわいそうだなって思いましたよ。

merun34
質問者

お礼

義理の妹のお子さんだから…まったくそのとおりです。図星です(笑) 私には実の妹が一人いますが、そこにはまだ子供がいなくて… でもきっとできたら、めちゃくちゃ可愛がると思います。 主人は「どっちでもいいんじゃない?あげたいならあげたらいいし」的な意見です。私の気持ち次第というところです。 大人の付き合いですか…本当におっしゃるとおりだと思いました。 損得で考えすぎていました。 「さみしいな」というお言葉に気づかされました。 自分の財布ばかり気にしていて、子供たちの気持ちを全然考えていませんでした。 主人もそうですが、私自身、いとこ同士の付き合いもなく、お年玉をあげるのは、義妹の子供二人だけです。出費額で考えると全然少ないですけど、『義妹にあげる』、しかも『ウチより2倍』という感覚が自分の中で納得できなかったというか…。 でもお年玉もお祝いも子供にあげるものなんですよね。 本当に恥ずかしいです。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。

回答No.6

うちの場合ですが、義理弟宅には四姉妹(高校生・中学生・小学生高学年・三歳)ウチは高校生と大学生の二人です。 今年は上から5千円・3千円・2千円・千円でした・・・・・ウチ弟の所より学年が上なのでトントンですかね。 入学祝とか節目には一応お祝いあげてます。誕生日は上げていません。金額的には1万円。 図書券や商品券や現金とその時々で違いますが。 やはり一応近い親戚ですから私だったらあげます。

merun34
質問者

お礼

去年の娘の1歳の誕生日に、義妹が4000円ほどのおもちゃを娘にプレゼントしてくれました。 私は今まで姪と甥には出産祝いはしましたが、誕生日はしてなかったのに… そうなると、今年から向こうの二人の誕生日に、こちらも用意しないといけなくなり…ちょっとうんざりしていました。 義妹家族は一番近い親戚といえばそうなります。 そう考えれば、気持ちよくあげるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

• miki0305
回答No.5

私も子供が1人に対して義兄の所は、2人居てお年玉は3千円ずつ 6千円あげていますが、3千円しか返って来ません。 うちの地域は、まだ幼稚園が1年保育が普通でして3年保育にする場合 私立の幼稚園に行きます。 姪はうちの息子と2才違い、  一昨年、私立の入園祝いで1万円。(年中さんからの入園です)  去年、地元の公立幼稚園に入る為、入園祝いで1万円。  今年、小学入学の為、1万円です。 うちの子は、私が働いていない為1年保育の予定なので、来年です。 うちの子が、1回も貰ってないのに3万円は大きいですが、 その分、義実家に行った時に義父・母・祖父・祖母から息子にお小遣いが貰えるので、いいかなぁと思うようにしています。 1回遊びに行った度に5千円ずつくれるので、2万円になります。 (予想ですが実家に住んでいる姪・甥は、そんなに貰っていないと思うし、義兄の子供に払った分以上に、息子に返ってくるので・・・) 

merun34
質問者

お礼

ご主人のご実家から、お小遣いがあるといいですよね。 きっとmiki0305様が気前良く?(笑)、義兄のお子様方を大切にされているから、義実家の皆様もmiki0305様の息子さんを大事にしてくださるのだと思います。 義妹の子供には入園祝いはしてないのですが、一番上の子が来年小学校に入るので、それまでになんとか心を決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

我が家もひとりっこ。義兄家族は4人の子供がいます。 毎年、お年玉は5千円ずつ渡してます。 進学祝や入学祝は、渡したことありません。 進学祝なんかは、言葉だけで十分だと思いますよ。 両親が孫に・・・なら分かる気もしますが。 私は、姪や甥がいて嬉しく思ってます。とても可愛く思います。 だから、年に1回のお年玉 2万円も、全然嫌ではありません。 お年玉だけなら、そんなに負担にもなりませんよね。  

merun34
質問者

お礼

私は2倍でこんなに悩んで騒いでいるのに、hiyotan様は義兄家族に4倍ですか…そのお心の広さというか、おおらかさというか…脱帽です。 主人もそうですが、姪と甥を、正直可愛いと思ったことがなく…。 子供もいなく、気楽に夫婦二人の生活が長かったせいか、甥と姪には、いつも騒々しくて、うんざりしていました。 こういう私の性格が問題なんですよね、きっと^^;; 進学祝いは姪が小学校にあがるまであと1年あるので、時間をかけて考えてみます。 お年玉は割り切ってあげることにしますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

中には兄弟同士で話し合って「お互い大変だからなしにしよう」でやらない人もいますよね。 子供の立場とすれば今は親戚の数も少ないしそういうことでちょっとでも交流を持たせるということも大事なのかなとも思いますが。 進学祝いなんかはやらないご家庭も多いのではないでしょうか。 私自身貰った記憶は小学生までだったような・・・ 私の場合はお年玉は小学生は千円、中学生は三千円、高校生は五千円と決めています。 それでも倍の額を渡すことには変わりはないですよね(汗) 一度ご主人とも相談してお祝いごとの贈り物をなしにすることも検討されてはどうでしょう?

merun34
質問者

お礼

進学祝いについては、私は、母方の親戚からは成人祝いまでいただきましたが、父方の方からはいただいた事はありません。 主人には相談してみたものの、「どっちでもいいんじゃない?やりたければやれば?」という感じでして・・・^^;; でも、主人の実家の両親に対しての建前もあり、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

割り切りも時として必要です。入学祝は必要です。

merun34
質問者

お礼

早急のご回答をありがとうございました。 たくさんの方からお返事をいただきましたが、その全てが集約されているようなご回答でした。 ありがとうございました。