• ベストアンサー

入学祝い

小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.3

私も小学校と中学校に入学する姪がいます。 小学校入学の姪には文房具類(親の希望で‥)中学校入学の姪には音楽ギフト券にしました。 私も中学の入学祝いは不要と聞いたのですが、本人としては祝ってもらったら嬉しいだろうなと思ってあげるつもりです。 5000円程度にしようと思っています。

kyu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入学する方の立場になれば祝ってもらえる事は嬉しいですよね。 自分なりにいろいろ検討してみます。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41368
noname#41368
回答No.2

うちも今年、幼稚園ですが入園(実姉の子供)と小学校入学(夫の弟の子供) がいます。 幼稚園になんてお受験でもしない限り誰でもは入れると思うのですが 実姉には世話になっているので、図書券か商品券などに手作りの コップ入れ&お弁当入れを作って贈ろうかと思っています。 小学校も義務教育ですから、必要ないように思いますが 夫は弟をかわいがっており、夫が何かしてやらないとなって 思っているようなので、これまた商品券か図書券で済ませようと 思っていましたが、夫はお金より何か物にした方がいいんじゃないかと 言っていました。(面倒です) 家には女の子(←小学校入学する子)がいないので 何を贈ってあげればいいのかまた悩みそうです。 予算は、大体一人当たり5000円くらいと考えています。 趣旨に反しているかもしれませんが所詮大人同士の付き合いが あるのでその子供に贈るというよりは 保護者との関係で贈るかどうか、予算など決まってくると思います。 もちろん「おめでとう」という気持ちも忘れずですが・・・。

kyu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金より物をもらう方が子どもは喜ぶかもしれませんね。ホント何を贈ってあげようかまた悩みそうですが・・。中学生ぐらいになるといろいろ好みもありますでしょうし・・・。 何を贈ろうかいろいろ考えてみます。貴重な意見ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

中学生にお金を贈るというのはどうでしょうか。やはり物の方が心が伝わるような気がします。私の場合は腕時計と万年筆を貰いましたが、本当に嬉しく思いましたよ。今では二つともちょっとそぐわない物ですが、ボールペンだとかシャープペンのちっといいものなどは一生物になる可能性もありますよね。

kyu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金より物をもらう方が子どもにとっては嬉しいかもしれませんね。親は現金の方が喜ぶのかもしれませんが・・・。制服等購入するのに助かりそうですので・・・。 物を贈る方で検討してみます。貴重な意見ありがとうございました。