失業中の私が甥の中学入学祝いについて相談

このQ&Aのポイント
  • 甥の中学入学祝いについて相談させてください。甥は中学に合格し、大層喜んでいます。進学校であるため、サッカー部に入り、活躍したいと考えています。しかし、私は失業中であり、お祝いにかかる出費に悩んでいます。
  • 中学入学のお祝いの相場は1万円だと言われていますが、私にとっては少々痛い出費です。皆さまが私の立場でしたら、お祝いはどのようにされますか?お考えをお聞かせください。
  • 甥の成功を祝いたいという気持ちはありますが、失業中の私にとっては経済的に苦しいです。お祝いの方法や予算を工夫する必要があります。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中です。入学祝いはどのようにしたら?

甥(実妹の子供)の、中学入学祝いについて相談させてください。 甥は、合格すると思っていなかった(思われてもいなかったそうです) 中学に合格し、大層喜んでいます。 進学校ではありますが、サッカー部も強く、その学校で、サッカー部 に入り、活躍したいと思っているようです。 妹とは、とくに仲がいいわけではありませんので、ともに都内在住ですが、 あまり行き来はありません。 しかし、甥はかわいいので、お祝いを送ってやりたいと思っています。 中学入学のお祝いの相場は1万円らしいのですが、 私は現在無職で、正直申しますと、少々痛い出費です。 (私は40代独身です) 皆さまが私の立場でしたら、お祝いはどうされますでしょうか? お考えをお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私は甥・姪それぞれのお祝いのときは二人で食事に行きました。 これまでに行ったことないであろうちょっと大人なお店のランチ。値段的にはそんなにしなくても店の雰囲気や料理の質は大人扱いされた嬉しさ、初めて食べる料理にとても喜んでくれました。数年前のことなのに今でもあの時のお店はよかった、おいしかったと言ってくれています。 私が利用したお店は二人で5千円しませんでした。フランス料理のフルコース、イタリアンのコース。子供たちに合わせてチョイスしましたが親のいない場所で初めての場所でのお祝いは印象にも残ると思いますよ。 お祝いは嫌な思いやつらい思いをしてするものではないと考えています。ご自身の可能であると思われる範囲でお祝いされればいいと思いますよ。

ra2anifom
質問者

お礼

yumi0215さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 素敵なプレゼントですね! ただ、私の場合は、母親である妹との仲があまり良くないので、甥と二人で出掛けることに賛成してくれるとは思えないので、残念ですが難しいと思います。 (この間まで、メールアドレスを教えあうことも、させなかったくらいですから。) でも、機会があったら、ぜひ実行してみたいと思います。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

少し厳しい発言になりますが、悪気があるのではないので御容赦 して下さい。 失業中と言う事は失業保険は受給されていますよね。失業給付金 は就職が内定するまでの生活費等に使用します。そんなに多くの 給付金は取得されていないはずですから、入学祝を出せるだけの 余裕はないはずです。甥が可愛くても、まずは自分の生計の事を 優先させるべきだと思います。 僕も何度も失業保険を受給しましたが、なかなか就職先が見つか らず、受給も少ないので苦労した事を今も忘れないようにしています。 失業保険で頂いた給付金の中から、甥に対しての御祝金を出しても 甥は心から喜ばないと思います。 僕が貴女の立場なら、入学祝の御祝金は包みません。 甥には可哀相ですが、早く就職先を決めて、その会社で得た給料の 中から御祝金を包みますね。早く御祝金を包めるように一刻も早く 就職先を見つける事が大切だと思います。 パート、アルバイト、臨時でもいいじゃありませんか。そう言う仕事を しながらでも仕事先は探せるはずです。 失業は辛いですよね。でも欲を出さなければ幾らでも雇用先はあり ます。欲を出すと見つかる仕事も見つかりません。 御祝金を包みたいなら、就職が決まってからでも遅くはありません。

ra2anifom
質問者

お礼

cactus48さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、就職活動もしっかり頑張ります。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.1

あくまでも私の考えです。 私は具体的なものを上げても相手が必要と思うかどうか気になってしまうので、私なら図書カード辺りかなと考えてしまいます。

ra2anifom
質問者

お礼

hashioogiさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 図書カードも選択肢に入れさせていただきます。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 入学祝い

    結婚して、2ヶ月です。先日、主人の妹にお祝いのお返しについて注意を受けました。そのときに、妹の娘さんが入学の時、主人は、お祝いをもらえなかったこともうらみのようにいわれました。今度、妹の息子さん(要するに主人のおい)が小学校に入学します。今度は、世帯をもったので、お祝いをしないとと思っています。いったいどの程度の額や品をわたしたらいいのでしょうか?参考に教えてください。

  • 不合格でも入学祝い?

    大変悩んでいます。 つい先日のことですが、甥が志望高校を不合格となりすべり止めの高校に行くことになりました。 普通でしたら合格したら合格祝いをあげると思うのですが、当然合格していないのであげれません。 このような場合は入学祝いとしてあげたらいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 悩んでるうちに時間ばかりが過ぎてしまいました。。 どのようにすればいいのか教えてください。

  • 姪への入学祝い

    主人の姪が大学に合格しました。入学祝いを贈ろうと考えているのですがいくらくらいが相場なのでしょうか?(40代です)

  • 夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。

    お付き合いの金額についてお聞きします。 お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。 今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、 今年は入学祝いが重なります。 入学祝いは義務教育で公立ってこともありあげるつもりはなかったのですが、一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげたのですが年下の子達にあげないわけにはいかないですよね? その場合、入学祝いも重なるので今年はお年玉の額をあげなくても非常識には当たらないでしょうか? 事情状況としては ・私達は子供のいない夫婦で夫は会社員、私は公務員で共働きです。不妊治療しましたが、子供は恵まれませんでした。 ・私側の甥姪はいません。 ・甥姪の親である兄妹とは年に一回のお付き合いのみで行き来はお正月のみでその時しかお会いできる機会がないです ・あちらからこちらへのお返しや内祝いなどのお付き合いは今までないです。 ・夫は出来たらお祝いのお金だから金額もあげれる限りあげてほしいと言ってます。 わたしは気持ち分渡す。無理して‥というのは少しおかしいと思ったり悩んだり‥

  • 中学入学・高校入学の姉妹へ送る入学祝い

    この春、中学と高校に入学する姉妹へ入学祝いを贈ろうと思っています。 姉妹なので、姉を思うと金額的に差を付けた方がよいのか。 妹を思うと差を付けない方がよいのか。 また、いくらくらいのものがいいのでしょうか? 私は20代でこの姉妹の両親にいつもお世話になっています。 姉妹と私との関係は、自分が大きなお姉さんというより、友だちっぽく接しているので、現金や金券ではなく(金額があからさまになるのが嫌です)商品でプレゼントしたいのですが、何かオススメはありますか? また、相場として私くらいの年齢がいくらくらいのものを贈るんでしょうか? 中学・高校入学で実際にもらってうれしかったもの。もしくはあげて喜んでもらえたものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校入学祝いについて

    主人の甥が、今春高校に進学します。お祝いは、品物は趣味の問題があるので控えて、お金を包もうと考えています。 色々調べたのですが、「だいたい1万円くらい」となっています。義父母にも相談して中学進学の時は1万円の商品券を包みました。今回はそれ以上にしますが、適切な金額が分からず困っています。甥は東京・多摩地区です。地域によって相場等は変わるのでしょうか? また、お祝いは甥宛てでしょうか?義兄宛てでしょうか?(前回は義父母に預けて渡して貰いました。) 皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

  • 入学祝いについて

    友人の子供が高校に入学しました。 友人とは、以前働いていた職場で知り合い 友人暦は、今年で10年 4年前、私の結婚式には片道3時間かけて来てくれました。 同じ職場時代は、家も近かったので、しょっちゅう行き来してました。 現在は、引越しをし、少し離れた町に住んでいるので 2~3ヶ月に一度くらいにランチに行く感じの付き合いです。 今年、友人の子供が高校に入学したので、入学祝いを渡そうかな? と考えていますが、その友人の二人目の子供が中学に入学しました。 上の子が、中学入学の時には、義務教育だから必要ないかな? と特にあげませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)自分の結婚式にご祝儀を貰っていて、その人に対しお返しできるところが、子供の入学などしか無いかな?と思い入学祝いを渡そうかと思ってますが、逆に気を使わせてしまう事もあるでしょうか? (2)上の子に入学祝いをあげて、下の子にあげないのは下の子に失礼にならないでしょうか? (3)それとも、上の子にも下の子にもあげるべきでしょうか? (4)もし、渡すとすればいくら位が妥当な金額でしょうか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 甥の大学入学祝いについて

    主人の弟の子供(甥)がこの春、大学入学予定です。 現時点で大学受験をしたのかどうか、合格したのかどうかすらわかりません。 しかし、主人が、「大学入学祝いを贈らないといけない」と言ってきました。 入学祝いを贈ることに私は躊躇しております。 その理由は以下の通りです。 ・弟の方が先に結婚しており、私たちの結婚式には家族全員出席してくれたが、祝儀はなかった。 (主人は弟の結婚時、祝儀を包んでいる) ・結婚以来10年、弟家族に会ったのは2回だけ、それも、義父の葬儀、法事の時だけ。会話もない。疎遠である。 ・元々主人と義弟は仲が良いわけではない。それもあり疎遠なことをありがたいとさえ思っている。 ・結婚して初めてのお正月に合わせお年玉を送ったが、その時の義弟の言動により、その後送ることをやめた。 ・義弟の子供は二人兄妹だが、そのどちらの中学入学、卒業、高校入学などの祝いをしていない。 上の子の中学入学時、主人の仕事の都合で海外にいたため入学を祝うことができず、主人が「今後そういう祝い事はしないでおこう」と言ったため、何もしていない。 また、もし私たちに子供ができた時、気を遣わせるのもいけないので、今後一切、何もしないでおこうという結論になった。 ・とある理由でもともと好印象でなかった義弟が、義父の通夜・葬儀の席で私の両親を侮辱したために、徹底的に嫌になり、できれば関わり合いたくない。 ですが、主人が急に、「大学入学祝はしないといけない」と言ってきました。 今まで何もしていないのに、急に送るべきなのか、主人に従ってすべきかどうか悩んでいます。 もし、入学祝いを送れば、今後、妹の入学祝い、成人式、卒業就職祝い・・・と続きます。 それが親戚付き合いかもしれませんが・・・ 皆さんの考えをお教え下さい。

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

専門家に質問してみよう