失業中の私が甥の中学入学祝いについて相談

このQ&Aのポイント
  • 甥の中学入学祝いについて相談させてください。甥は中学に合格し、大層喜んでいます。進学校であるため、サッカー部に入り、活躍したいと考えています。しかし、私は失業中であり、お祝いにかかる出費に悩んでいます。
  • 中学入学のお祝いの相場は1万円だと言われていますが、私にとっては少々痛い出費です。皆さまが私の立場でしたら、お祝いはどのようにされますか?お考えをお聞かせください。
  • 甥の成功を祝いたいという気持ちはありますが、失業中の私にとっては経済的に苦しいです。お祝いの方法や予算を工夫する必要があります。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中です。入学祝いはどのようにしたら?

甥(実妹の子供)の、中学入学祝いについて相談させてください。 甥は、合格すると思っていなかった(思われてもいなかったそうです) 中学に合格し、大層喜んでいます。 進学校ではありますが、サッカー部も強く、その学校で、サッカー部 に入り、活躍したいと思っているようです。 妹とは、とくに仲がいいわけではありませんので、ともに都内在住ですが、 あまり行き来はありません。 しかし、甥はかわいいので、お祝いを送ってやりたいと思っています。 中学入学のお祝いの相場は1万円らしいのですが、 私は現在無職で、正直申しますと、少々痛い出費です。 (私は40代独身です) 皆さまが私の立場でしたら、お祝いはどうされますでしょうか? お考えをお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

私は甥・姪それぞれのお祝いのときは二人で食事に行きました。 これまでに行ったことないであろうちょっと大人なお店のランチ。値段的にはそんなにしなくても店の雰囲気や料理の質は大人扱いされた嬉しさ、初めて食べる料理にとても喜んでくれました。数年前のことなのに今でもあの時のお店はよかった、おいしかったと言ってくれています。 私が利用したお店は二人で5千円しませんでした。フランス料理のフルコース、イタリアンのコース。子供たちに合わせてチョイスしましたが親のいない場所で初めての場所でのお祝いは印象にも残ると思いますよ。 お祝いは嫌な思いやつらい思いをしてするものではないと考えています。ご自身の可能であると思われる範囲でお祝いされればいいと思いますよ。

ra2anifom
質問者

お礼

yumi0215さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 素敵なプレゼントですね! ただ、私の場合は、母親である妹との仲があまり良くないので、甥と二人で出掛けることに賛成してくれるとは思えないので、残念ですが難しいと思います。 (この間まで、メールアドレスを教えあうことも、させなかったくらいですから。) でも、機会があったら、ぜひ実行してみたいと思います。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

少し厳しい発言になりますが、悪気があるのではないので御容赦 して下さい。 失業中と言う事は失業保険は受給されていますよね。失業給付金 は就職が内定するまでの生活費等に使用します。そんなに多くの 給付金は取得されていないはずですから、入学祝を出せるだけの 余裕はないはずです。甥が可愛くても、まずは自分の生計の事を 優先させるべきだと思います。 僕も何度も失業保険を受給しましたが、なかなか就職先が見つか らず、受給も少ないので苦労した事を今も忘れないようにしています。 失業保険で頂いた給付金の中から、甥に対しての御祝金を出しても 甥は心から喜ばないと思います。 僕が貴女の立場なら、入学祝の御祝金は包みません。 甥には可哀相ですが、早く就職先を決めて、その会社で得た給料の 中から御祝金を包みますね。早く御祝金を包めるように一刻も早く 就職先を見つける事が大切だと思います。 パート、アルバイト、臨時でもいいじゃありませんか。そう言う仕事を しながらでも仕事先は探せるはずです。 失業は辛いですよね。でも欲を出さなければ幾らでも雇用先はあり ます。欲を出すと見つかる仕事も見つかりません。 御祝金を包みたいなら、就職が決まってからでも遅くはありません。

ra2anifom
質問者

お礼

cactus48さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、就職活動もしっかり頑張ります。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。

• hashioogi
回答No.1

あくまでも私の考えです。 私は具体的なものを上げても相手が必要と思うかどうか気になってしまうので、私なら図書カード辺りかなと考えてしまいます。

ra2anifom
質問者

お礼

hashioogiさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 図書カードも選択肢に入れさせていただきます。 このたびは、ご回答くださり、誠にありがとうございました。