• 締切済み

不合格でも入学祝い?

大変悩んでいます。 つい先日のことですが、甥が志望高校を不合格となりすべり止めの高校に行くことになりました。 普通でしたら合格したら合格祝いをあげると思うのですが、当然合格していないのであげれません。 このような場合は入学祝いとしてあげたらいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 悩んでるうちに時間ばかりが過ぎてしまいました。。 どのようにすればいいのか教えてください。

noname#135247

みんなの回答

• mak60
回答No.3

甥ごさんは、第一志望校には不運にも不合格かもしれませんが 滑り止めの高校には合格した訳です。 >当然合格していないのであげれません。 滑り止め高校は試験が有ったのですか、無試験で受かったのですか? 第一志望以外の合格は合格とは認められませんか? 貴方の考えは、その滑り止め高校を・・第一志望として受験していた人に対し、かなり侮辱した考えにはなりませんか? 受験生は進路希望により色々な選択をします。 それを、貴方の甥が、滑り止めに選んだと言う理由だけで、その学校を見下した言い方(判断)はして欲しく有りません。 合格祝いをする、しないはは別問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望以外も当然合格です。 でも、甥はかなり落ち込んでいます。 他の合格された人に失礼と思っていませんか? と、失礼という言葉を出すほうが失礼な考えを持っているのでは?? 私は甥がかわいくて、落ち込んでいる甥の姿を見てると他の人のことまで考える余裕がありませんでした。 どんな人も私のような考えになると思いますよ。 それでも答えに導いてくださったことに感謝します。 入学(新生活)祝いとして渡すことにします。

• onegai1
回答No.2

すべり止めというっても合格したから入学されたのですよね? 入学(新生活)したことに対してのお祝いではないでしょうか? 悩まれること事態少し失礼かと・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべり止めを受けて受かった時は私も「おめでとう」といいました。 そのまま志望校も受かるだろう。 志望校が受かったあとに合格祝いを渡そう。 としているうちに・・・ 甥が志望していた高校に落ちたという落ち込んでいる気持ちがまだありますので「おめでとう」の言葉はかけにくいものでしたので・・・ 入学(新生活)祝いとして渡すことにします。

• zorro
回答No.1

入学祝として・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 入学祝として渡すことにします。