• 締切済み

親友の子供の入学祝い

先頃、幼なじみであり親友の子供(男子)が、無事、第一志望の高校の入学試験に合格しました。 常日頃からその子供本人とも親しくしているので、4月初めには入学のお祝いをしたいと考えておりますが、皆さんは<親友の子供の合格/入学祝い>は、どうなさっていますか。した方がいいですよね_。 それと、お祝いをするなら、どのような、カタチ/いくらぐらいの額面分、がよいのでしょうか。身内の子供ならお包みをするのですが…… いろいろと、皆さんのお考えや体験をお教え下さい。

みんなの回答

• chita
回答No.2

私はまだ身近に高校生になる、という子がいないのでお祝いを渡したことはありませんが、私の親は親戚の子達の高校合格のお祝いには現金で1万円くらいつつんでいたと思います。このくらいがお互い気を遣わない額ではないでしょうか。 私が高校合格の時に頂いたのもヤッパリ1万円くらいでしたよ。今時の高校生になる子達は少ないって思うかもしれませんが・・・。 親戚の子ではないとのことなので、お金でなく図書券なんかがいいかも。文房具、例えば万年筆など形のあるものって好みがあると思うんです。大事にしてくれたらいいけど、そうじゃないこともあるんじゃないかと・・・。図書券ならこれから必要な参考書・・・マンガでも何でも好きなもの買えますし。図書券でなくても商品券みたいなものだったらお金そのものよりもいいんじゃないかなぁ、と思います。5000円~10000円くらいのそういったものなんかがいいのでは?私だったらうれしいです。

shirohana
質問者

お礼

ご回答を頂戴し有難うございます。 私も親戚の子供の入学祝いは、中学/高校なら1万円~のお包みが多いのですが、友人の子供にはこれまでお祝いをしたことがないので迷っています。 確かに、現金より図書券等が受け取ってもらいやすいのかもしれません_。参考にさせて頂きます。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

私は親友の子どもの入学祝はしておりません。 それはお互い様だと思うからです。また親友だからこそ、形式に囚われずにお祝いを言えるのではないでしょうか。 でも、もしそれなら気持ちがすまないと思われるなら学校で使えそうなもの(定期券入れ等)はいかがでしょう。本人はこのごろの事ですから現金が一番うれしいとは思いますが。 現金なら5千円~1万円くらいかな??

shirohana
質問者

お礼

早々のご回答を頂き有難うございます。 そうなんです、仰られるように、親友だからこそ、カタチにした方が良いのか、親友だからこそ、言葉等だけの方が良いのか_。迷っているのです。 子供本人とも本当に仲良しなので、正直なところお祝いしたいのですが、親の方に気を遣わせてしまうのではないか_と。まだ考え中です_。