• 締切済み

二次的創造とは?

二次的創造とはどのような事をいうのでしょうか? 具体的に教えて下さい。

みんなの回答

• cyototu
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、一次的創造がはじめてやること、二次的創造が、その一次的創造を土台にしてやる新たな創造と言う意味に取って、二次的創造とは何でしょうと言うことに付いて答えてみましょう。 一次的創造とは無から有を生じる行為です。それに対し二次的創造とは、一次的創造の成果を何倍かに増幅させる行為です。無から有を生じさせるためには、ゼロにある数を掛けて有限な大きさにすることです。したがって、その一次的創造で得られた結果がどんなに小さくても、例えば百万分の一の大きさでも、それを産み出すためには無限大の努力と才能と幸運が要求されます。それに対して、どんなに小さい数でも、それに適当な数を掛けて有限な大きさにすることは驚きでもなんでもなく、常に可能です。 ですから、一次的創造の結果が取るに足りないように見えても、そして二次的創造で得られた結果が、一次的創造で得られた結果よりどんなに巨大で素晴らしくても、創造の営みの行為としては、その二次的創造で成功した方は、その小さな一次的創造を成し遂げた方を神と拝み敬わなくてはなりません。 私は学問に勤しんでおりますが、そして、明治以降の追いつけ追い越せ発想の悪弊なのかなとも思っておりますが、日本の学問の世界や芸術の世界では二次的創造で成功した方が妙に威張っているような印象を受けてます。そんなことは、私の無知からくる思い込みでないと良いのですが。

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <二次的創造とはどのような事をいうのでしょうか?> 文字通りにあてはめてみるとわかり易いです。 1.一次とは「最初」「第一回」という意味です。従って、二次とは「第2回目」ということになります。 2.創造とは、 (1)「最初に作り出すこと」 (2)「人まねでなく新しいものを自分で作り出すこと」 という意味です。 3.例えば料理を例にとると (1)一次的創造とは、「最初に農作物を生産する」「最初に魚肉を獲ること」です。 (2)二次的創造とは、「それらの材料を使って新しいものを自分で作り出すこと」です。それが「(創造的)料理」と呼ばれるのです。 4.一方、「二次的」には「副次的」の意味もあります。つまり、それが主ではなく、従の位置にある、または従の働きをすることを意味します。 5.その意味で、「二次的創造」とはある意味、一次的産物(創造)に対する「控え目な敬意」を表している言葉になります。 というのは、料理で言えば、二次的創造(副次的創造)にあたる「調理」は、常に一次的産物(創造)である材料があってこそ可能であり、一次的産物こそ「主役」と考える、従の役に徹したプロ精神が感じられるからです。 6.ご質問文の「二次的創造」がどのような文脈で使われているのか、ご質問文からは拝察できませんが、他の回答にあるような「演劇」に関して言えば、 一次的創造=「脚本を無から作り出すこと」=脚本家の仕事 二次的創造=「脚本に添いながら独自の解釈を加え演出、演技すること」=演出家・俳優の仕事 となります。俳優の仕事は「三次的創造」と考えることもできます。 7.ここでは、二次的創造をする演出家が、脚本に敬意を置いて、内容を重視しながら独自の演出効果を出す、といった芸術的創造性について言及していると考えられます。 8.以上のような脈絡に照らし合わせれば、「二次的創造」はいろいろな場面に使えるのです。 以上ご参考までに。

• jo-zen
回答No.2

次のようにあてはめてみれば分かりやすいと思います。 一次的創造=脚本 ⇒(映画監督)⇒ 二次的創造=演出 一次的創造=楽譜 ⇒(指揮者)⇒ 二次的創造=指揮(解釈) つまり、もともとある創造物を、解釈しアレンジしたりして再構築したものを創造した物が「二次的創造」ということになります。解釈者(アレンジャー)がどう解釈し再構築するかによって、できあがるものは大きく違ったものになります。

• jasko
回答No.1

二次創作のことでしょうか。 だったら同人誌などで行われている既出の主人公を使ったパロディ作品のことです。  外山滋比古の言う「二次的創造」のことであるならば、演出とか解釈といった意味です。同じ原作を元にしても演出家によって別な作品に仕上がります。それが一次創造に対する二次創造と言うことになります。  同じ素材を使っても、一流の料理人が作った料理は素人の我々の日ではない作品を作り上げるでしょう。一時創造物としては同じマグロであっても、二次創造を誰が行うかによって別なものになってしまういます。  これは同じ体験をしても受け止め方によって、その体験の解釈が全く違ってしまうことがあります。日常生活におれる二次的創造とは多分そのような意味なのでしょう。同じ小学校や中学校を出たからと言って同じ人間になるわけはありません。それがどのような意味を持つものなのかを無意識に我々は二次的創造(解釈)をして生活しているのです。