• ベストアンサー

創造的について

心理学で、創造的なものであるのに創造的でないものの例はなにかという課題が出たんですけどねどういうことか分かりません。なんかいい例はありませんか? 授業で出た例が「黒板はなぜ黒いのか?」なんですが、これって創造的なものであるのに創造的でないものなんでしょうか? なにも思いつかなくて困ってます!!レスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhiteLion
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

「ゲーム(機・ソフト)」 その存在や製作すること自体は「創造的」であるのに、ゲームをやり続けても何ら「創造的」ではなく、ただの暇つぶし・時間の無駄遣いになってしまう。

その他の回答 (5)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.6

はじめまして。 なんか、傍目に見るとちょっと言葉遊び的なこじつけっぽく見えてしまいますが。定義をはっきりさせなさいというか…課題を出した方に食い下がって尋ねなさいというか…。 まぁ、何か理由があってのことと思いますが。 私見を述べます。 「創造的なものである」と「創造的でないもの」というのは、一見相反するものです。こういうときには、創造的、という言葉の定義を疑うか、対象物のもつ諸々の要素を分解し創造的/非創造的な要素を抽出するか、どちらかです。 私なら、後者を取ります。 つまり、一見創造的なものの中に、創造的でないものの要素を見出します。 例えば黒板。 黒板は、文字や絵といった二次元情報を多数の人に提示し、しかも消しては書くといった再利用が可能なものです。つまり創造的なものであると。 ただし、黒板は黒といった固定概念に縛られ、ほとんど黒い黒板(正確には深緑であることがほとんどですが…)しかない状態です。ブルーの黒板やピンクの黒板はない。そういうところに「創造性のなさ」を感じるというか。 ま、ブルーやピンクの黒板が見づらいことは、容易に想像がつきますが…。 ただ黒板の例でいけば、その創造的要素をカバーし、さらに黒以外のものとして、ホワイトボードが生み出されました。 まとめると、創造的と言われるものの中にも、固定概念が先立ってしまって創造性を失っている要素もあるよ、という課題なのだと受け止めました。 こういうことなら、他にもたくさん例があるでしょう? ま、課題をそのまま尋ねられ、意見のないところに教えて教えて~という問いに反応するのは、本人のためにはならないのですが、気になったので書かせていただきました。 ぜひ、講義での答えを教えてくださいね。 失礼します。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 ご質問から得られる情報がちょっと少ないので、飽くまで推測になりますが、まず「創造的所産」というものの定義に従うならば、「黒板」といいますのは間違いなく「創造的なもの」としての条件を満たしています。そして、本来創造的であるものが、同時に創造的でないということはあり得ません。従いまして、これは「創造的所産に対する評価」、即ち我々の解釈の問題になるのではないかと思います。 「創造的所産」といいますのは、「創造的人格」あるいは「創造的プロセス」によって生み出されたものをいいますよね。そして、それが実際に創造的であるかどうかは、創造的所産としての条件を満たしているかどうかが評価されることによって裏付けられます。 「黒板」といいますのは、黒いところに白い文字を書くという「異質性の統合」によって「問題の解決」というものの要求に「新奇的」に応じることのできた画期的な発明品です。従いまして、黒板そのものが創造的な産物であることに疑いの余地はありません。 「黒板はなぜ黒いのか?」 この問いに対しましては、二通りの答えが考えられます。 まず、黒板が黒いのは、それが黒いからです。もちろん、事実としては全く間違っていないのですが、このようなものは通常の認知プロセスでも十分に導き出せる結果でしかありませんし、これでは黒板が創造的な産物であることにはどうしてもなりません。これに対しまして、黒板が黒いのは白い白墨で字を書くためだ、ということでありますならば、ここで初めて、その創造性が正しく評価されると同時に、この二つの解釈によって、そうである場合とそうでない場合という、相反する「二面性」を持つことになります。 このような考え方でゆきますと、同様の条件を満たす事例としましては以下のようなものが挙げられます。 「電球はなぜ明るいのか」 「タイヤはなぜ丸いのか」 電球もタイヤも、どちらも人類の創造的な発明品です。では、それはどうして明るく、どうして丸いのでしょうか。 創造性というものの定義は、心理学でも未だ幾つかの理論に分かれているようです。ですから、その先生がどのような観点からこの課題を出されたのか、その趣旨は微妙に計りかねるところではありますが、この場合、私としてはどう見てもこうとしか考えられません。 でも、もし間違っていたらごめんネ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「女性」なんてどうですかね? その存在はとても創造的ですが、生き様はひどく現実的です。その先生がユーモアを理解してくれる方ならよいのですが。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

いやー、近年まれに見る面白い質問ですね。 何と言っても、「黒板はなぜ黒いのか?」という疑問文が、「もの」だというところがすごいです。確かに創造的です。 このような例なら、「白人はなぜ皮膚が白いのか?」「白熊は何故白いのか?」「しま馬にはなぜしまがあるのか?」「三日月はなぜ月なのか」「地球はなぜ球なのか」など、いくらでも出てきそうですが、問題は、何故、これらが「創造的なものであるのに創造的でないものの例」なのかということですよね。 うーん、難しいんですが、「黒板はなぜ黒いのか?」は、通常の人は思いも付かない奇抜な質問であるという意味で、「創造的」ですが、質問の中に既に答えが含まれているという意味で、「創造的ではない」のではないでしょうか? 「黒板は黒いから黒板と言われる」のだし、「白熊は白いから白熊と呼ばれる」のですから。 上の例を以下のように変更すると、多少、創造的になると思います。 「白人は本当に人なのか?」「白熊は本当に熊なのか?」「しま馬は本当に馬なのか?」「地球は本当に球なのか?」 ちなみに、中国では、昔、「白馬は馬か?」という有名な議論がありました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

鏡に写った自分の姿・・・。 自分の姿を直接見ることは出来ないので 想像の世界になると思いますが、 鏡に写った自分を皆自分だと信じていますよね。 ビデオカメラや写真なども・・ だけど、微妙に自分の姿が違って見えるので どれが本当の私の姿に近い?・・・って思ったりします。 後、インターネットの世界だって バーチャル的だけど、実在しているので 不思議ですよね。

関連するQ&A

  • 創造力を育む教育方法は

    創造力を育む教育方法というと、芸術系のことがすぐに思い浮かびます。たしかにそういった分野での創造性を育てるのはイメージしやすいですから しかし他の教科ではいかがでしょう? 例えば過去のことを振り返る、まあいってみれば後ろ向きな、歴史の授業では?歴史の授業で創造力を育むということはいったいできるのでしょうか?

  • 異文化体験と創造性についての小論文。

    こんにちは。私は韓国人で、留学の勉強をしています。 小論文の模擬試験で異文化体験と創造性について書くことでしたが、 異文化体験と創造性ってどんな例がいいでしょうか。 いろいろ考えましたけど、どんな例があるか全然分からないです。 どんな例を挙げたらいいでしょうか。

  • 創造とは

    今日書道の授業で創造について学びました。 自分の好きな漢字一字を好きなように書く、と言う物です。 楷書や行書気にせず取り敢えず自由に表現してみて! と言われ自分の名前から一字抜き出し書いてみました。 あれこれ思いつくままに書き、数枚の中から一枚提出したのですが、 先生からは「こうしたほうがもっと良くなると思う」と。 しかも自分が工夫を凝らした部分は全部却下に… 自由に表現して良いって言いましたよね?と聞けば 自分の伝えたいことが周りに伝わらなければ意味がない。 +客観性がなんたらと言われました。 自由に表現して、だけど周りに伝わる表現とは何ぞ??となりました。 自分の思いつくままにやって良いのか、形を気にしなければいけないのかよく分からず…。 あれこれ悩んで書いたのですが結局提出はできませんでした。 先生には「今度放課後残って一緒にやろう」 と言われたのですが私は自分が好きに書いた作品を提出する気満々です。 私が選んだ漢字は花なのですが、 先生は花=可愛い、可愛い=丸く可愛く書こう!って感じです。(可愛いは例です) 私は自分の名前なので特に可愛いも何もなく「自分」が表れれば良いかなーと。 その「自分」が先生には「周りに伝わらないよ!」だと思うんです。 でも私は自分を分かって貰おうとは思ってなく、 私が書いた書から何かを感じて貰えれば良いかな、って考えなので…。 学校授業ですし先生の意見に従った方が良いのでしょうか。 もやもやした状態で書いてるので分かりにくい部分があればすみません。

  • ぬりえは本当に創造性を失わせるのか。

    ぬりえは、子どもの創造性を失わせるとして批判されているが、本当にそうと言い切れるのだろうか。ぬりえのなかにも、その子どもなりの意味を見い出している例もあるのではないか。具体的な例を挙げて説明して頂けたら嬉しいのですが。

  • 算数 →「創造的で、発展的」な授業

    算数 →「創造的で、発展的」な授業 という、指導要領の言葉の意味を考えているのですが、 これは、例えばどういう場面が考えられるでしょうか?

  • 顧客の創造

    顧客の創造の成功例と失敗例を探しています。 例としては、成功例が旭化成、失敗例が呉羽化学という感じです。(呉羽化学は最近になってクレラップという商品が認知されてきましたが、以前はラップは家庭に浸透するとは考えておらず、工業用としてしか製造していなかったため、旭化成のサランラップに抜かれました。) 企業のジャンルは問いません。商品ではなく、サービスでもかまいません。成功例はいろいろと見つかりますが、失敗例がなかなか見つからないので、「昔こんな商品があったけど、今は目にしないなぁ」といった意見でもよいのでよろしくお願いします。 また、そうした成功例や失敗例が載せられているサイトを知っている方がいれば教えてください。

  • 信用創造がわけわかりません!

    高校の政経の授業でやったのですが、「信用創造」が解りません。 たとえば、個人が100万銀行に預金するとして、その時支払準備率が10%だと、10万が日銀に行き、のこりの90万は銀行に残るけど、それをすぐに企業Aに貸し付けするメカニズムはわかります。 でも、企業Aがその90万を企業Bに支払い、そのお金を銀行に再度預金することで、なんで預金残高が上がるのかわけわかりません。 この場合、ここに出てくる銀行はひとつに限られるのですか? 複数あるわけじゃないんですか? それだけでもいいので教えてください。 本気で困ってます。

  • 記号論理学の応用例についてお聞きしたいです。

    記号論理学の応用例についてお聞きしたいです。 ひょんなことから、大学でこの学問の授業をとっています。この授業の中で、算術やほかの学問での応用例を具体的に示せという課題が出されました。自分で、記号を作ってもかまわないようなんですが、なかなかうまい例が思いつきません。 自分では、心理学におけるバランス理論とかがおもしろそうだと思ったのですが、 なかなかうまく記号化できません。 http://sharkeye.at.infoseek.co.jp/social/b002.html(バランス理論) ヒント程度でかまわないので、ご教授よろしくお願いします。

  • 黒板の文字を消さずにそのまま上書きする先生がいる

    前の授業の残りか何かで黒板に書いてあるものを消さずに、その上から書く先生がいるようです。 自分が高校のときにもいました。黒板を見るなり、反応なしに普段どおりに書いていました。 中学や大学でも起こりがちでしょうか…。 1.あなたはそんな先生に出会ったことはありますか? 見たことがないとしても、そんな先生をどう思いますか。 2.なぜこんなことをするのでしょうか?意図、心理が分かりません。 教職を目指している人とかも「自分もやってやるぞ…」と思っているのか疑問です。

  • 少しでもいいので情報をください!

    大学で心理学を学んでいるのですが産業臨床心理学という授業で出たレポートがいくら調べてもわかりません。 どなたか力を貸してください。 よろしくお願いします! これがその課題です。 産業臨床心理の 『特 異 性』 を説明し我が国における『今後の課題』について論じよ。