• 締切済み

創造力を育む教育方法は

創造力を育む教育方法というと、芸術系のことがすぐに思い浮かびます。たしかにそういった分野での創造性を育てるのはイメージしやすいですから しかし他の教科ではいかがでしょう? 例えば過去のことを振り返る、まあいってみれば後ろ向きな、歴史の授業では?歴史の授業で創造力を育むということはいったいできるのでしょうか?

みんなの回答

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

 創造力を辞書でひきましょう。作り出す生み出す力です。5教科はトレーニング的な側面や知識の蓄積の面が強いのでそのようにかんじるのでしょうか。  国語は作文、  数学は文章から公式を考える、答えを導き出す。  社会は地理的な事象からの結論の想定  理科は実験結果の想定 などがあげられますが。  歴史がお嫌いなようですが、歴史は温故知新ということです。政治家はよく幕末の志士にたとえて自分の政策理念をあげたりします。  また、歴史を知らなければ、韓国や中国との問題が分からない無知な社会人になりかねません。過去を知らなければ、失敗(戦争など)を教訓に未来を見据えねば、何度も同じ間違いをするばかな人になってしまいます。  歴史の勉強には様々な側面がありますの感性豊かに考えましょう。  

hellohowareyou
質問者

補足

そういった基本知識を前提での質問だったのですが・・ 

noname#63019
noname#63019
回答No.6

回答というよりは質問になってしまって申し訳ないのですが、あなたの言っている「創造力」というのは、具体的にどういったものなのでしょうか? どういった状況で、あるいは何をする際に、発揮されるべき力なのでしょうか? また、あなたが、歴史の授業で創造力を育むことができるのかどうかを疑問に思うのは何故なのでしょうか? ちなみに自分としては、歴史の授業は文字通り歴史を学ぶ授業なのですから、言ってみれば、それとして完結しているものを知識として獲得するというそれだけなわけで、そこで創造力(何かを作る(造る)力)を育むというのはなかなか難しい気がしますねー。 全くもって無理かといえば、そうではないのかもしれませんが。

回答No.5

「創造力を育む教育方法」という発想自身に想像力を育まない要素を感じてしまいます。 そもそもそんなものあるんですかね?

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

他人が作ったもので遊んでばかりいるうちは難しいかもしれません。TVゲームなんかで・・・。自分で作って自分で遊ぶような経験が少ないと思います。また、自然と戯れ、自然の中からいつしか培った能力から生まれることがあると思います。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

現代社会と国語を勉強する方法もありますよ。 環境問題を解決する為の具体的な対策なんかを作文に書かせると 創造力をアップさせることができますよ。 ちょっと難しいかもしれませんけど、将来を託すためにも、 そういう問題に対して、どう取り組んでいくのか、 というような子供なりの意見を作文として書かせることが、 創造力豊かにできると思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

公式や表面の出来事だけでなく  公式の仕組みやそれに至る経緯を知る、考える事により知恵が豊富になり創造性が豊かになるのでは・・・

回答No.1

シミュレーションでしょう。 ~時代の~家に生まれたとして、どうやって生き延びるか(天下を取るか)を考えれば想像力が育むまれるでしょう。 また、もし桶狭間の奇襲が失敗に終わっていたらどうなっただろうか?といった歴史のifを広げてみるのも創造的ですね。

hellohowareyou
質問者

補足

これはどうでしょうか・・ 何かを生み出す創造力というよりは、想像する力のような気がしますがいかがでしょう

関連するQ&A

  • 反日教育の内容を知る方法が何かないでしょうか?

    韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか、確認できませんが、例えば韓国では 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 反日教育は何の授業で行われているのでしょうか? 歴史?生活?国語? 教科書はあるのでしょうか? どのような教育が行われているか知りたいのですが、 教育内容を知る方法が何かないでしょうか?

  • 貧困の連鎖を断ち切るのに教育以外はないのか

    「貧困の連鎖を断ち切る」という話題では、反射的に!?「教育」という回答が並びますが、教育以外の方法はないのでしょうか。 また、ほぼ全員が教育だけに集中したら、集団から頭1つ抜けるには、教育以外の要素で“差別化”することも必要になるのでは? なお、ここで「教育」というのは、ペーパーテストとか一流大学とか狭義の受験勉強をイメージします。スポーツ・芸術などの分野での“英才教育”は、このトピの「教育」には含めません。

  • 教科教育の定義

    教科教育を辞書でひくと、 「小・中・高校で教科を設けて行う教育。およびその教科において行う教育。」 このようにでてきます。 という事は、ここから推察するに、大学で行われる科目別の教育は教科教育とは呼ばず、その他の高等専門学校、専修学校、大学校なども同様科目が設けられていますが、そこで行う教育については教科教育と言わないことになってしまいますが、それはどうしてなのでしょうか。 単純に教科を設けて行う教育、といえない理由が、歴史的変遷の過程や教育法規などに明示されているのでしょうか。 大変お粗末な質問になってしまいましたが、非常に興味がありますので、誰かご存知の方、是非ご教授をお願いいたします。

  • 大学通信教育について

    私は、今年短大を卒業するのですが、まだ就職も決まっていません。けして逃げているわけではなくて、もっといろんなことを勉強したいと思って、大学の通信教育で学びたいと思っているのです。 高校・短大で私は芸術を専門に学んできました。編入も考えましたが、芸術を学ぶには相当する技術が足りないし、他の学部を学ぼうと思っても、勉強をしてこなかったし、馬鹿なので無理だと思いあきらめてしまいました。 でも、私には学びたいことがあってそれは、歴史とか哲学なのです。今でも高校生の時に学んだ世界史は楽しかったとか思いますし、もっと歴史というものを知りたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな私でも大学の通信教育って大丈夫だと思いますか? (一応、慶應の文学部に出願してみたいなと思っているのです。やる気だけはあるし、途中でなんかあきらめる気もありません。) どうか、意見を…

  • 教育学部って…

    はじめまして。私は今高3で、将来は中学校の英語の先生になりたいと思っているのですが、教育学部に行くと、私のように一つの教科専門で教えたい人もいろいろな教科(数学、理科、社会、美術、体育など…)の授業を受けなくてはならないのでしょうか?私は英語は大好きなのですが、他の教科はあまり得意ではないので、もしあるなら着いていけるかとても心配です…。初等部と中等部の区別のついた教育学部へ行った方がいいのでしょうか?どうか教えて下さい!

  • 兵庫教育大学の推薦入試について

    来年兵庫教育大学の芸術分野を推薦で受けようと思っています。 将来は美術の先生になりたいと思っています。 推薦は分野ごとの入試だと聞きました。芸術に入る人は少ないらしく、推薦のほうが良いといいます。 情報が溢れていて本当なのかな、と心配です。 どなたか、兵庫教育大学を推薦で入られた方、いらっしゃいますか? 回答をお待ちしております。

  • 最近の学校教育ではコミンテルンの陰謀には触れないのか

    昨今の日教組やゆとり教育の下では社会科学習でコミンテルンの陰謀には触れることがないのでしょうか。 今回の論文ではじめて知った方、 これまでまったく知らなかった方が多いようで、少し驚いています。 空欄穴埋めの単語のみの暗記教育の弊害でしょうか。 最近の学校では教科書や問題集以外はしないのでしょうか? たとえば歴史好きの先生が資料を持ってきて教科書では触れないことも説明したり、先生が若いときor先生の親が云々・・・とかそういう話はないのでしょうか? 皆さんが経験した歴史の授業がどんなものであったか教えてください。

  • 英語の早期教育は中世ヨーロッパのラテン語教育に相当

    するのでしょうか。しかし一般庶民にまでラテン語は必要だったでしょうか。確かに英語が喋れるほうがよいかもしれません。しかし義務教育ではもっと大切な教科がたくさんあるように思います。また専門教育の場でも英語は堪能でも創造力が弱い人材が幅を利かすというようなことはないでしょうか。

  • 教育方法学

    教育方法学ってそもそもなんなんでしょうか!?? 教師にとって授業の方法の良いやり方を学学問というように直訳してよいのでしょうか?? 分かる方お願いします。

  • アフガニスタンの教育事情

    アフガニスタンの教育事情について調べています。 ・義務教育年数 ・就学率 ・義務教育後の進学率 ・授業日数 ・授業時間 ・授業内容(教科など) ・女性の教育について この項目について何かわかることを教えてください。 お願いします。