• ベストアンサー

十字路で道に迷ったら?

皆さんは、道に迷った時に十字路に出くわしたら、どの方向に行ってみますか?  (1)真っ直ぐ進んでみる  (2)右に曲がってみる  (3)左に曲がってみる  (4)元の道に戻ってみる  (5)靴や棒切れを投げて、それが指した方に行ってみる  (6)その他 もちろん、何らヒントがない場合を想定してみて下さい。 又、そんな時にどの方向に行くと決めていない方も多いと思いますが、そんな方は、その場面を頭に思い浮かべて考えてみていただけるとありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMX005
回答No.11

おはようございます。今日は早起きしました♪ >もちろん、何らヒントがない場合を想定してみて下さい。 全く何も無い所に“十字路”、がイメージしにくかったので、よくある住宅街にて 車の場合- (1)真っ直ぐ進んでみる 真っ直ぐ進んでみて道幅が狭くなってきたり、民家が疎らになってきたら (4)元の道に戻ってみる。で、 (6)その他 ・周辺の住宅密集度やら、途中のコンビニ、GS等の立地から  幹線道路が走っているであろう方向を予測。  (しかし予測を誤ると、曲がった途端に民家の門前!!な事があります。田舎では多々。。。) ・ANo.10様同様、誰かに聞く!! 徒歩の場合- (6)その他・・・誰かに聞く!! ほぼその場から動かず、通行人を待つ。。。 通行人の気配すらない場合、(1)~(4)を十字路から外れない程度に繰り返し 通行人を待つ。。。 最悪、民家のチャイムを押して「Help Me~(´;ω;`)!!」。 どうぞ、ご参考まで。。。

be-quiet
質問者

お礼

車と徒歩では、対応が違ってきそうですね。 車の場合はいろいろな方向に行くのもそんなに大変ではないでしょうから、まず真っ直ぐ進んでみて、ダメならまた戻ってやり直したり、コンビニなどの情報源を探したり出来ますね。 徒歩だと(私の場合はこれえすが)、一度行ってから戻るのはかなり大変なので、本当は誰か聞ける人が来るのを待つというのが正解なんでしょうけど、その「待つ」とか「聞く」とかいう前に動いてみてしまうんですよね~ それで結局失敗するんですけど・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• tips
回答No.17

こんにちは。 道に迷ったら、 (2)の右に曲がってみる。 住宅地などでは、ベランダの方角などを参考に方位を予測して 歩きます。 自転車だと、下り坂のほうへ行きます。 登るのは、疲れるので楽なほうへ。

be-quiet
質問者

お礼

(2)の右に曲がってみるというお答えは、意外やお二人目。左を入れても三人目です。 もっと多いと思ったんですけどね。 自転車だと、やっぱり自然に楽な方に行くことになりそうですね。苦労して登ってみてそれが違っていたら、ダブルパンチになりますからね(笑)。 ありがとうございました!

• bigoyaji
回答No.16

興味あるアンケートですね~! 僕は大体、5)で行ってます。(バイクのソロツーリングなど) 棒切れも鉛筆(笑)もない時は、「勘」頼みです。 周りを眺めて、「興味のありそうな方向」に舵を取ることが多いです。(単なるバカかも知れません、笑) 一応、今も無事に「人としての生活」が出来ているのでOKですかね?(笑) マスツーリングは「予定組んだり、色々根回し」も必要なので、ソロの時は「ここぞとばかりに自由奔放」です。 困った「おじさん」だそうで。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

バイクのソロツーリングの経験はないんですが、こういった場面に出くわすことは多そうですね。 まあ、勘でいろいろなところに行ってみるのもツーリングの醍醐味でしょうから、十字路に差し掛かったらわざと棒切れを投げてみるのも面白そうですね~ ありがとうございました!

• usokoku
回答No.15

舗装道路の場合、1).ひたすらまっすく 山道の場合、4).ちょっとでもわからなくなったらば、登山等を中止して引き返す。 その他の場合、車のわだちが多い方向へ行きます。街や大通りに出るはずですから。

be-quiet
質問者

お礼

道の種類にもよるわけですね。 舗装道路なら、まっすぐ行っても何とかなりそうですけど、山道では更に迷うことになったら大変ですからね~ ありがとうございました!

noname#71770
noname#71770
回答No.14

(1)取り敢えず、これです。 初めていく所でいつも道に迷ったらします。ずっとまっすぐ来たから今更曲がるなんてって言うのもありますし、もう少しいったら何か分かる所に出るのではと思うので、ま、半々でまた道に迷うか人通りの多い所とかに出る事がありますね。ま、道に迷っても良いと思っているときは比較的時間に余裕があるときなので、迷ったとしてもあまり気にしないで突き進みます。 時間が無い時は、取り敢えず戻って後からもう少し行ってれば行けてたんやと後悔します。(結構あります)

be-quiet
質問者

お礼

道に迷った時には、取り敢えずは真っ直ぐ行くことに決めている・・・普段からこう考えていれば、失敗しても納得でしょうしね。 私はその場その場で変えてしまうので、失敗した時には後悔が先にたったりします(汗)。 でも、そう決めている人でも後悔することがあるというお答えで、ちょっとホッとしたりして・・・(笑) ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.13

(6)2段階右折 違反キップもらったばかりだから慎重にならんといかんの。

be-quiet
質問者

お礼

車の運転は、通常から慎重にして下さいね(笑)。 ありがとうございました!

• yosiigawa
回答No.12

人生でも車でも猪突突進です  当然直進でこれまでどれだけしくじったことか…  

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、とにかく真っ直ぐに真っ直ぐにという人も多そうですね。 人生については、実はこの質問が前振りで、セットになっているんです。ご参考まで・・・ ありがとうございました!

• jey9
回答No.10

大人になってから道に迷ってにっちもさっちも行かなくなったなんてことはないので、状況が想定しづらいのですが、 (6)目的地のある(もしくはあると思う)方向に進みます。 もっとも実際にそんなことになれば、その辺の人に聞くと思いますが…

be-quiet
質問者

お礼

まあ、私も大きな迷いということはないんですけど、数十分迷い込んでしまうことは結構あるんです(汗)。 目的地の方向が分っていれば、お日様の位置とかなどで見当つけて、そちらに進んでみるというのもやってみることが多いです。 でも、結局は道がずれていたりして、やっぱり人に聞くことになりますけどね~ ありがとうございました!

回答No.9

4)戻る  だって、少なくとも今まで歩いてきたという情報があるんですから。そういう意味で「全くヒントがない」という状態はないなと思います。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、一番情報が多いのは今まで歩いてきた道ですからね。 もと来た道には、必ず何がしかのヒントは必ずあるでしょうね。 ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.8

根っから(?)の方向音痴ですが… (1)真っ直ぐ進んでみる 多分、何となく方向的にはそちらだと思ってその十字路まで到達したと思うので、そのままその方向を守り、真っ直ぐ進みます。 (方向音痴のクセに自分の勘を信じるから迷うんでしょうね…)

be-quiet
質問者

お礼

そこまで正しい方向だと思って進んできたのだから、そのまま真っ直ぐ進んでみるというのも、妥当な考えですね。 例え方向音痴でも、真っ直ぐ進んでいれば引き返さなくてはいけなくなった場合にも分りやすいでしょうしね。 ありがとうございました!

回答No.7

6.その他   市街であれば少しでも大きい道に。   山であれば下る道に。   真っ暗な道であればUターン。

be-quiet
質問者

お礼

山中で道に迷ったら、川を見つけて下る・・・そんなノウハウがありますけど、場所々々でそれぞれありそうですね。 市街地は大きな道に出れば、行き先の掲示板がありますしね。 真っ暗な道は、まずは元に戻るのが懸命そうですし・・・ ありがとうございました!