• ベストアンサー

昨日の夜中に月を見た人いますか?

夜中3時頃、月を見たのですが 光が丸ではなく十字に伸びていました。 丸い月を中心にまっすぐ上と下、左と右へ四方向へ光が伸びているのです。 雲もなく見事な十字形でしたが これって普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.3

時々ありますね。十字光と検索すれば、画像がたくさん出てくると思います。 目の中にはカメラのレンズの役割をする部分がいくつかありますが、周囲が暗く月の光が強いと、光が十字のように見える事があります。 コンタクトレンズをしてた際に、夜景のネオンやイルミネーションを見ると十字や星のように光が見える事があるのと同じです。 昨日の月は、ブルームーンでしたね。 (青く見えるブルームーンではなく、1ヶ月に2回の満月が見られる暦月でした。)

hifumiyo
質問者

お礼

十字光で検索してみました。 そうそうこんな感じです。そう言えば太陽光では何度か見たことありました。 何となく不穏な前兆かと少々びくついていたのですが 良くあることとわかり安心しました。 見事だったので画像で残せなかったのが本当に残念です。

hifumiyo
質問者

補足

ブルームーン、、私は知らなかったのですが、これを見ると幸せになれるそうですね。 やったーーーー

その他の回答 (2)

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分は、光の広がりがいつもより広くて 青白く見えました。

hifumiyo
質問者

お礼

青白くですか? こちらは綺麗な黄色に見えましたが 本当に素晴らしい月で見とれてました。

回答No.1

場所はどちらでしょうか? 太陽光の反射角度などでそう見えます 場所にもよります こちらは普通の満月でした

hifumiyo
質問者

お礼

こちらは見事な満月でした。 雲がなかったので余計綺麗栄えしたのかもしれません。 写真とっとくんだった~