モトクロスのポスターにおける人間の目の向く方向について

このQ&Aのポイント
  • モトクロスのポスターを作成する際に、人間の目の向く方向について知りたいです。
  • ポスターの形や要素の配置が目の動きに与える影響について検討しています。
  • 特にポスターの中に横長の長方形がある場合、目の動きはどのようになるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術的な質問なのかもしれませんが。目のいくとろころについて。

こんにちは。 まりです。 モトクロスのポスターを作らないといけません。 デザインとかそういうのもありなのですが、人間の目の向く方向について知りたいです。 前に質問して、デザインのジャンルで色てきに目立つほうがいい。ようなこと言われたのですが、回答が1つだったので、少しまだ気になるところが解決しきっていません。(回答してくれた方は、参考になりましたが) 目の方向というのは、たとえば、ポスターの縦長の普通のよくみるポスターの形の上で、人間の目の方向は、左から右へ、上から下へ。と、行くようなのです。 それはいいのですが、たとえば、そのポスターの真ん中に横長の長方形があったとします。そうすると、左から、右にいったとしても、上から下に行くようなのか?と思ったのです。 説明がしにくいのですが、左上から右下に対角で行くとすると(人間の目の方向)さえぎるものが中心、あるしは、他の位置にあったとしたら、それは正しいのですか? 常に左から右、上から下。といくのでしょうか? 上がとがっている三角形が、真ん中より少し下の右にあったとします。その形が矢印のように見えたら、左から下に行って三角形を見た後に右下に行かずに上にまた戻ると思うのです。 どうなんでしょうか? また、この質問はここでいいのでしょうか? デザインのこと考えててなんだか、まじめに人間の心理みたいなことを考えてしまいました。 色とかもまだまったくわからないです。なにがタイトルにきて、どんな色の写真がいいのか、、。とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学のカテゴリで回答するとは思いませんでした(^^;) んーと、人物写真を配置する時に、モデルの目線が余白の広い方向に向いていると安定感はあります。目線は、人がこれから進む方向を示しているからです。なので目線の先がすぐ紙の縁だと、紙からすぐはみ出しそうで不自然に感じます。 それからアイキャッチや目線誘導ですが、基本的に、上から下、または右から左です。人は字を読む時と同じ方向に読み進みます。 ただ、意図的にこの順番を変えたり、紛らわしいのでどこから読むかはっきり伝えるために、文字の大きさやフォントを変えたり、新聞の見出し文のようなコピーやタタキをつけたり、目立つような写真や手書き文字やイラストを入れたりします。大きな矢印を入れるというのもアリです。 これらは原則でしかないので、特定の意図を表現する場合は、逆の表現をしたりわざと不安定にしたりもします。

mariiiiiiii
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 まだ、画像も用意してないのですが、ロゴの数が多いのです。また、学校でやっている課題なのですが、実際に使われることもある!というので、真剣にやってるんです、、、。(ちなみにロゴの提供が遅いのでやる気になってるんですが配置気にしてしまうので手につきません、、、) モデルの目線っていうのは、ヘルメットかぶってたり、そのモデルが、後ろ向きでも関係あるのでしょうか?余白になる分は、レースの日程や、レースの場所、とかそんな詳細を書くと思うんです。 そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 考えている画像は、前輪があがって、モトクロスにのってジャンプしてるところです。(手とか離していない)その方向とかも考えているのです。左から右の場合、背中が左で、目線は右のほうがいいのでしょうか?でも、そうになると、目線は、左から右でも、下から上になる気がします。 余白の広い方向に画像とは違う文字ってのはどうなんでしょうか? 誘導は、学校で学んだのですが、アメリカなので左から右なんです。日本人なので、なかなか難しいのです。いま、配置のことで先生といつももめてるんです。先生に言われると納得するのですが、自分で理由もあって考えて作ってみせると先生には戸惑いがあるみたいなんです。最後はお互いが納得するのですが。 デザイン重視にしたいタイプの私にはすこしわからないのです。 シェイプてき重視というか、、。 それに色がついて、、。人に見せないといけないとろこをきちんと見せないと、、。と思ってしまって。 心理学のカテは、、。自分的に、まいっちゃって、、。 ん~。 モデルの目線というのはすごく参考になりました!。 ちょっとまた考えて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校の課題ですか。じゃ、答を教えるわけにはいきませんよね。一人でがんばってください.... ....というのも薄情なんで。 そのモトクロスのポスターに求められている目的や機能<いのち>は何でしょうか。クライアントは何を求めているのでしょう。誰にそのポスターを見せたいのでしょう。そのポスターをあなたが作ることになった意義って何でしょうね。ただ開催日時を告知すればいいだけなら、文字の羅列で事済みます。 目的を決めたら、具体的にどんな手法を使えばその目的を達成出来るでしょうか。どこにロゴを置いて、どこに記事を配置すればいいでしょうね。 目的から具体的手段まで筋が通ったものは説得力があります。デザイン先行であとから理由を考えているようでは、ちと問題有り。 (言っといてなんですが自分も自信はありませんよ。いつも悩みっぱなし) 蛇足ですが、モトクロッサーはたいてい車体右側にチャンバーやサイレンサが付いています。つまり左から見るより右から見た方がかっこいいです。 写真を選ぶ時の参考にして下さい。 でわ健闘を祈る

mariiiiiiii
質問者

補足

右がうつるということは、目線は右側につくということですよね? 主催日は、クライアントが1ヶ月たったいま、まちがっていることを発見したくらい、どうしようもないなぁ。 と思ってしまったくらいです、、。 ロゴ提供ないし。 めんどくさいのが、ロゴの数が多いのと、あまり小さくできないってのですかね。 がんばってみます。 ちなみに、学校でこの企画が出たのは、課題の一環としてクラス、その学年がみんなで作って選ばれたら実際につかわれる。 というものです。 実践学習といいますか。 そんなかんじです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスターのデザインで、目立つもの。

    ポスターのデザインをしなければならなくなりました。 モトクロスのポスターです。 どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。 スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね? 写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。 父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。 色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。 まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。 どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか? なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

  • OneNote2003についての質問です

    質問は2点あります。 (1)メモを書くとメモの領域というか枠というか付箋紙の領域ができて、そのメモ領域には少し色が付きます。しかし、このメモ領域を示す背景の色が薄くて見えにくいのですが、なんとかしてもっと濃い色にできないでしょうか? (2)メモの量が増えると、右端に縦スクロールさせるためのバーが表示されて、そのバーの一番下にはページを下方向に延長させるボタンが出ます。 このページを拡張するボタンを下方向だけでなく、上方向、左方向、右方向にも出すことはできないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 以下は補足です *もっともボタンという形でなくても構いません。とにかく上左右方向にページを拡張する方法を教えてください。 *右方向にはメモを引き延ばしたり、ドラッグして右方向に持って行く方法により拡張できますが、ちょっとこれは不便なので、もっと良い方法があれば教えてください。

  • 上部

    上部という言葉がありますが、下・右・左・真ん中、右上・左上・右下・左下はなんと言いますか?

  • 赤ちゃんの目の動き・・

    今生後1ヶ月半(そろそろ2ヶ月目)の子ですが、 目を動かしても、何だか視点が合ってません。 右と左と違う方向を見ている時が頻繁にあります。 母乳を飲んでるときはまっすぐ見ているのですが、寝てるときや抱っこしてるときは右と左と違う方向です。ぐっすり寝ていても白目をむいて寝てる時があり、心配です。何か病気なんでしょうか? これってごく自然なことですか?

  • 目の異物感

    先ほどから右目がゴロゴロして、痛みはないのですが異物感があります。私は普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、異物感を感じてからコンタクトも取り、目を水で流したりしたのですが、ゴロゴロした感じが治りません。また、鏡で見てみても何もありませんでした。 目を下や右方向へ動かすとチクチク、ゴロゴロします。下瞼をあっかんべのように下に引っ張ると、下や右方向へ目を動かしてもゴロゴロしません。 これは目にキズがついてしまったからでしょうか? 明日から3泊4日で出掛ける上に、家に戻るのは日曜日なので、病院に行けるのは月曜日です。すぐに病院に行けないのですごく不安です。 このまま4日間放っておいても大丈夫でしょうか? また、キズではないとしたら何の可能性がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • CSSのボックス

    ブランクがあり、位置から勉強をし直している者です。 CSSの3カラムでデザインしようと思って、タグをいじり始めましたが。 私の考えている3カラムになってくれません… 左に縦のボックス  真ん中に上、中、下に別れたボックス 右に縦のボックス という感じにしたいのですが、一番上に真ん中の上になる部分がきてしまいます。 一番上に横にボックス 真ん中に横に3つに別れたボックス 一番下に横にボックス になってしまいます。 説明下手で申し訳ありません… わかり難ければ補足いたしますので、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • seesaaブログの設定について

    ブログの設定のデザインでレイアウトを両サイドバーにしていますが、どのデザインを選択しても、左・中・右と各バーが一度に表示されず、右バーだけが真ん中の記事の一番下に表示されます。原因原因がわかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 分からない

    図のような街路がる。 1/3の確率で右方向,2/3の確率で上方向に進むとする。 ただし、上端、右端にたどりついたときはそれぞれ右方向、上方向へ進むとする。 AからBまで最短経路で進むとき、Eを通る確率およびFを通る確率を求める                    図はうまく作れなかったので、説明をすると、 縦(5)×横(5)のマスがあります。 Aは左から一行目の一番下 Bは右から一行く目の一番上 Eは右から3行目の下から2番目 FはBと同じ列の左から1行目の下から2番目 Eを通る確率は40/243 Dを通る確率は11/243 これは。どのように解けばいいかわかりません。 お願いします。     

  • カメレオンの目は左右別々に動かせますが?

    カメレオンの目は左右別々に動かせますが、これは、脳の働きが真ん中でふたつに分かれていてそれぞれ別々に働いて右の視野と左の視野が別々に見えて理解されるということでしょうか? つまり、ひとつの頭に二匹分の脳の働きがあるみたいな感じなのでしょうか?

  • 目でものを見る

    こととは、どうなっているのでしょうか? 人間は、色とか形とか認識して、います。 目から、色信号、形信号が一次視覚野へいき 分割して認識し、再び統合しているように思います。 私は、二次視覚野の近辺に、16mmx9mmの カラー液晶TVがあるように思います。