• ベストアンサー

CSSのボックス

ブランクがあり、位置から勉強をし直している者です。 CSSの3カラムでデザインしようと思って、タグをいじり始めましたが。 私の考えている3カラムになってくれません… 左に縦のボックス  真ん中に上、中、下に別れたボックス 右に縦のボックス という感じにしたいのですが、一番上に真ん中の上になる部分がきてしまいます。 一番上に横にボックス 真ん中に横に3つに別れたボックス 一番下に横にボックス になってしまいます。 説明下手で申し訳ありません… わかり難ければ補足いたしますので、ご教授お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66720
noname#66720
回答No.2

リンク先が見えないのでよくわかりませんが、横に分割する理由が画像を枠のように使いたいという理由からなら、そもそもの分割の必要がないです。 body { background:url(image.jpg) repeat-y center 0; } のように、bodyに対して背景画像を指定するほうが良いです。

nekoko04
質問者

お礼

このタグですと、途中でアイフレームを使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61567
noname#61567
回答No.1

まあ少しくらいソース書けとか分割しすぎとかツッコもうと思えばツッコめるんですがそれはともかく。 『真ん中の上』が横幅ぶち抜いてしまう、ということでいいのでしょうか? でしたら、まず中央の分割は一旦置いておいて横三分割を組んで、その後に中央部を縦に分割するようにすればいいのだと思います。 見当違いのことを言っていたら補足してください。

nekoko04
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分、すっかり忘れてしまっていてソースも曖昧ですので… すみません、できる限り補足させていただきます。 ttp://www.neckdoll.com/material/kabe/rose-cyou/rose-cyou0/kabe-rose-c-b01.jpg 両端に見えるよう配置したく、今まではフレームを使っておりました。 ですがCSSでデザインしてしまおうと思い、試行錯誤しております。 この画像が両端で、縦に上から下まで繰り返されるようにし、それに挟まれた真ん中部分の上側をメニューに、下の残りをメインにしたいのです。 <div id="left"> left </div> <div id="center"> center </div> <div id="right"> right </div> このcenterのところを、縦に二つに分割したいのです。 よろしくお願いいたします。