• ベストアンサー

赤ちゃんの目の動き・・

今生後1ヶ月半(そろそろ2ヶ月目)の子ですが、 目を動かしても、何だか視点が合ってません。 右と左と違う方向を見ている時が頻繁にあります。 母乳を飲んでるときはまっすぐ見ているのですが、寝てるときや抱っこしてるときは右と左と違う方向です。ぐっすり寝ていても白目をむいて寝てる時があり、心配です。何か病気なんでしょうか? これってごく自然なことですか?

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子育てお疲れ様です。 私ももうすぐ4ヶ月になる娘のママです! 目の焦点が合っていないのは、その時期なら自然なことですよ。まだあまりよく見えていない赤ちゃんですから、左右が微妙に違うのは心配することではありませんよ! 3,4ヶ月になっても焦点が合わないようなら一度お医者様に相談してみてください。簡単な矯正で治せるそうですよ! お互い子育てがんばりましょう

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然なこと・・で安心しました。毎日一緒にいるとちょっとの変化も楽しかったり不安だったり・・色々ありますね~。お互い成長を楽しみつつ頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

びっくりしますよね。 私も出産して、産婦人科の授乳室でおっぱいあげているときに、とろーんと寝そうになった息子の目がみるみる左右に離れたので、どきっとしました。 すぐ助産婦さんに言ったら、「赤ちゃんは未発達だからそういう風になるの、得意技だよ。」と言ってくれて安心しました。 まだまだしばらくそんな感じだと思いますよ。 心配しなくて大丈夫。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自然の事で安心しました。初めての子なので、日々不安な事を発見してしまって・・。 未発達な事をたまに忘れそうになりかけてしまいますよ・・。

  • gornov
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

2ヶ月になるうちの子も視点があってません。 寝ているときも左右違う方向を向いて寝てます(笑 小さいうちは目の筋肉が未発達なので自然なことのようですよ。 なので心配しなくても大丈夫です。 長男のときも斜視かと思うほど心配しましたが今ではそんな気配もありません。 4ヶ月を過ぎてもいつも違う方向を向いている場合は眼科などで見てもらったほうがよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670639
noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自然の事なんですね~。安心しました。 目安は4ヶ月みたいなので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • やせすぎの赤ちゃん

    完全母乳です。先日3ヶ月検診がありました。 生まれた時は身長47.8cm、体重2950g 1ヶ月検診 身長52.2cm、体重3596g 3ヶ月検診 身長59.2cm、体重4720g でカウプ指数は13.2で、体重と胸囲が平均の曲線内にも入っておらず、あまりにも増えていないので、先生も神妙な顔をしてやせすぎだと・・。 3ヶ月でいろいろなあらゆる検査もできるわけじゃないし、とりあえずは、母乳を良くあげて1ヶ月後にもう1度来て下さい。との事でした。 過去の質問など見てもここまで増えてない例はなく、何か病気があるのではと、とても心配です。 良く寝る子で母乳を飲ませる回数が1日4~5回になっている事が原因でしょうか。 夜は起きずに一晩ぐっすり眠り、朝起きても指をしゃぶっていたりして待っても泣かないので、こちらから与えるぐらいです。 (もちろん大きい声で泣く事もあります。) 与えると良く飲んではいると思うのですが・・。 飲むと、機嫌は良くウーウーいったりして(遊んであげると喜びます。)しばらくすると、また勝手に指をしゃぶりながら一人で寝ていきます。 抱っこではなかな寝れない様です。(抱っこするとあまり目を見てくれません。) 授乳例は、朝9:00、13:00、16:30、19:30、22:30 と、こんな感じです。夜になるにつれて機嫌が悪い事が多いです。一晩寝るので朝は、おっぱいは張ってます。   上の子が抱っこしないと寝ない子で良く泣く子で太り気味だったので正反対すぎてとても心配です。 ただの母乳不足でしょうか。 無理に起こして回数を増やせばいいのでしょうか。 何か生まれつきの病気ではないかと不安です。 病気でなかったら、今から体重は平均並みに取り戻していけるのか心配です。

  • 赤ちゃんの目が・・・病気?

    友人の代理で質問します。 現在2ヶ月半の女の子がいます。 ベッドにおろすと白目(眼球が下↓に行く)になったり、上下に眼球が痙攣したりするようです。 頻繁ではないようですが。 最初は気にしなくていいのでは???目がクリッとして大きいし!!と言っていたのですが、 やはり始めての子供だし周りでも聞いたことがなく とても心配です。。。 こういった症状の病気などご存知の方おられませんか???

  • 赤ちゃんの目の周りがたびたび赤くなる。

    6ヶ月半の男の子のママです。うちの子は赤ちゃんのときから、泣いたときに目の周りが地図状に赤くなるように昼間外に出ると同じように赤くなります。何か先天性の病気でないか心配しております。どなたか教えて下さい!

  • 赤ちゃんといつから目が合うものですか??

    私のこどもは現在生後19日です。 1ヶ月検診まであと11日なのですが、全く目が合いません。 1ヶ月検診の審査項目に「目を見るとじっと見つめ返す・赤や黄などの原色のおもちゃを目で追う」というのがあるのですが、あと11日で出来るようになるとは思えません。 また、普段は大丈夫なのですが、眠くなると目を細めて白目になったり、極端に上を見たりします。 また、より目がちです。 「赤ちゃんとちゃんと目が合った」「赤ちゃんの目が見えてる」と思えるようになったのはいつごろでしたか?? また、白目やより目など(眠たいときの)は、新生児特有のものなのでしょうか?? それとも斜視や脳障害など病気の可能性があるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのおっぱいにしこり

    7ヶ月の娘の左のおっぱいにしこりのようなものがあります。 乳首のところを触るとコリコリしています。 抱っこしていてちょうど指に触れて気がつきました。 右のおっぱいにはありません。 何か悪い病気でしょうか?受診したほうがいいですか? 心配でたまりません。よろしくお願いします。。

  • 3か月の赤ちゃんについて

    3か月の赤ちゃんです。たまに縦抱っこしていると急に目をキュットつぶり(眩しい時みたいに)力が一瞬抜ける時があります。たまに白目になる時もあり長くても5~6秒くらい。こんな経験のある方いらっしゃいますか? 心配で病院へ行き脳波をとりましたが、異常ありませんでした。 先生は「どうしたのかな、眠いのかな?」とおっしゃってましたが・・・よく寝る子なのですが、確かに中々お昼寝できない日や、興奮してる日によくあるようですが・・・普通に抱っこされてて急にガクンとなるので驚きます。抱っこする時や歩く時なります。毎回ではありません。 2~3日続くのですが、その後は普通に戻ります。 1ヶ月検診も異常なく、ミルクもよく飲み笑ったり話したりします。首も少しずつすわってきました。夜は8、9時間寝ます。 経験された方、聞いたことある方どうでしたでしょうか?

  • 赤ちゃんが抱っこを嫌がり、微笑んでくれず育児が不安でいっぱいです

    生後2ヶ月半の女の子のママです。帝王切開で出産後、私の術後の回復が悪く産後20日間入院しそのうち10日間程母子同室で過ごしました。きつい点滴を投与していたのでおっぱいが張る時期に母乳を与える事ができずほとんど出ない状態ですがくわえさせる程度でほぼ100%ミルクで育てる事になりました。退院後実家で暮らしましたが体調が悪く実母に娘の世話を手伝ってもらっていたのですが泣いていると私が抱っこをすると益々大泣きになるのに実母が抱くと泣き止みました。実母に抱かれてる時は穏やかな表情をしているように思えます。縦抱きをするようになって少しは泣き止むようになったのですが常に左を向いて私と目を合わせようとせず体を反らして抱っこを嫌がります。赤ちゃんは声は聞き分ける事ができると育児書を読み、抱っこの時さんざん泣かれたので私の声を聞くと怖いと感じるようになったのではないかと心配です。実母と比べてしまうのが辛くて1ヶ月後自宅に戻りましたが抱っこをしてる時は眠ってくれる時もありますが布団に置くと泣き出します。きっと熟睡できてない状態で布団に置かれるからだと思います。体重もだんだん重くなってきて長い時間抱っこは腕が痛くて続かないのです。抱っこをしても嫌がり布団に置いても泣きたおされます。それに次は夫や義母には微笑むのに私には微笑んでくれません。一人で機嫌よくウーアー言っている時に私が近づき声を掛けると私をみるなり黙って固まってしまい眉間にしわをよせ手足をバタバタとし興奮してきます。時には泣き出してしまう事もあります。目を合わそうとしても逸らされてしまいます。お風呂で向かい合って湯船につかっている時も目を逸らされます。日中二人きりの生活で、このような状態が続くと本当に落ち込んでしまいます。母乳をあげれなかったし、抱っこで怖い思いをさせてしまったし、目も合わせてくれず、あやしても笑ってくれないし本当にこの子は私になついてくれるのだろうか、私の事を嫌ってはいないだろうか、と不安でいっぱいです。こんなに嫌がっているのに後追いするほどママを好きになったりするものなんですか?

  • 目がうつろな赤ちゃん

    目の焦点が定まらず、ちょっとおかしな表情をする赤ちゃんに出会ったのですが、生まれて二ヶ月位なのでそれは正常なのでしょうか? 母乳を飲んだり、お昼寝したりする所は普通なのですが、どうもうつろな感じで心配だったので、でもその赤ちゃんのお母さんには聞けないし。 私はまだ育児経験がないので分かりません。乳児はそんなものでしょうか?そのお母さんは毎日見ているから気づいていないのか。友達の子なので少し心配です。 安心したいという気持ちもあり、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • あまり目が合わないです。

    あまり目が合わないです。 はじめまして。 子育てで悩んでいる30代の主婦です。 私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。 とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。 寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、 じっとみることはありません。 お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。 でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。 またあまりアーウーという声も少ないです。 ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが とれていないと感じ、とても不安です。 人より物のほうに興味があります。 とてもよく動くのでそれも心配です。 普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。 そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。 最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。 チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、 着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。 夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。 最近私がどこかに行くと泣くこともあります。 保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、 私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。 また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を 合わせますよ」とも言われました。 でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき 「いないいない・・・」←見ている 「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。 私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。 なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり あまりこちらを見ないので心配です。 かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。 どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

専門家に質問してみよう