• ベストアンサー

赤ちゃんの目の周りがたびたび赤くなる。

6ヶ月半の男の子のママです。うちの子は赤ちゃんのときから、泣いたときに目の周りが地図状に赤くなるように昼間外に出ると同じように赤くなります。何か先天性の病気でないか心配しております。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.1

こんにちは、2児の母です。 赤ちゃんは大人の皮膚の1/3の厚みしかないので、刺激には敏感です。 この時期、空気が冷たくて乾燥しているので目の回りの皮膚は 薄いから赤くなるのではないでしょうか? お出かけ前にしっかり、保湿して見て下さい。 大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんについて質問

    こんにちは。2ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。気になることが2点あります。 (1)赤ちゃんの頭のふけのような物です。ぷくぷく浮き上がってます。お風呂の時よく洗いよく流しています。気になり始めて、1ヶ月経ちます。家の子は生まれたときから髪が多く今ではかなりフサフサです。何ヶ月くらいになればキレイになりますか?家の子もそうだったって方教えて下さい。 (2)2ヶ月半くらいの子はまとめて何時間位寝てくれるものですか?うちの子はかなり寝てくれて助かってます。皆さんのお子さんの睡眠時間を教えて下さい。昼間も寝ないとダメで昼間は寝るまでぐずぐずで大変です。

  • 赤ちゃんの目の周りの肌荒れ

    もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんですが、目の周りを 眠たがる際に激しくこするようになり、 だんだん肌荒れがひどくなってきました。 馬油などを塗れば治るものでしょうか?

  • 赤ちゃんの目の周りにステロイド

    3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

  • 外に出ると目が眩しくて開けられない赤ちゃんいますか

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが、外に出ると曇りでも眩しくてしかめっ面で眩しそうにしています。 室内に戻ると普通に開くのですが。 前よりかは周りをキョロキョロ薄目で見たりはしているのですが、太陽が出ているともう顔を隠すようにしています。 同じくらいの子はいくら晴れていても目がぱっちり開いているので大丈夫かな。。だと心配になります。 どなたか同じお子さんなどいらっしゃいますか? 成長過程でよくなるといいのですが。。

  • 赤ちゃんの目について

    2ヶ月半になる男の子がいます。昨日、初めてベビーカーに乗せ、1時間近く公園を散歩しました。 その後、車に乗せ、近くのスーパーで買い物しようと思い、再びベビーカーに乗せたところ、目が変な動きをしたので、とても心配になってしまいました。 目が変というのは、表現しにくいのですが・・・ロンパリって言うんですか?2,3回、目がおかしな方向にいってしまい(左右対称でない)一瞬パニックになってしまいました。 今日は、朝から様子を見ていますが、正常だと思います。 ベビーカーに乗せる数日前にも1回、目が変だなと思うことがありました。病院にいくべきでしょうか?赤ちゃんの目がこうなる事があるんでしょうか? 目は多少見えていると思いますが、どこかおかしいのでしょうか?とても心配です。どなかかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの目について

    こんにちは(・∀・)ノ 1ヶ月の初ママです。 早速質問なんですが、赤ちゃんの目はいつ頃から見え始めるのですかぁ? 昨日ぐらいから目をキョロキョロ動かしてるから見えてるのかな~と思って。 わかる人教えて下さい。

  • 赤ちゃんの目にまつ毛が・・・

    私の赤ちゃんは4ヶ月の男の子です。2週間ほど前に気付いたのですが、眼球に自分のまつ毛がはり付いています。涙と一緒にそのうち流れるだろうと思って、それほど心配はしていなかったのですが、なかなかとれないので心配になってきました。赤ちゃんは泣かないので、痛くはないと思うのですが、目はすごく大切な部分なので、はやく何とかしてやりたいです。 皆さんはこんなことなかったですか?もし同じ経験をされたなら、その時どう対処されましたか?教えてください、お願いします。

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの目の動き・・

    今生後1ヶ月半(そろそろ2ヶ月目)の子ですが、 目を動かしても、何だか視点が合ってません。 右と左と違う方向を見ている時が頻繁にあります。 母乳を飲んでるときはまっすぐ見ているのですが、寝てるときや抱っこしてるときは右と左と違う方向です。ぐっすり寝ていても白目をむいて寝てる時があり、心配です。何か病気なんでしょうか? これってごく自然なことですか?

  • 急にボーっとする赤ちゃんについて

    8か月の女の子のママです。最近娘が突然電池切れ状態というか一点を数秒見つめている時があります。チャイルドシートに乗せた時とご飯を食べている最中に見られます。チャイルドシートの時はしばらくすると寝ています。ご飯の時は目をつむって寝そうな時もあります。呼びかけるとこちらを見る時もあれば一点を見つめたままの時もあります(数秒ですが)。ただ眠いだけなら良いのですが、もし頭に何か病気があるのかと思うと心配になります。周りの赤ちゃんはそういった症状はない赤ちゃんばかりみたいで余計に心配しています。同じ症状があるあかちゃんをお持ちのママ、または良いアドバイスをしてくださる方がいらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう