• ベストアンサー

赤ちゃんについて質問

こんにちは。2ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。気になることが2点あります。 (1)赤ちゃんの頭のふけのような物です。ぷくぷく浮き上がってます。お風呂の時よく洗いよく流しています。気になり始めて、1ヶ月経ちます。家の子は生まれたときから髪が多く今ではかなりフサフサです。何ヶ月くらいになればキレイになりますか?家の子もそうだったって方教えて下さい。 (2)2ヶ月半くらいの子はまとめて何時間位寝てくれるものですか?うちの子はかなり寝てくれて助かってます。皆さんのお子さんの睡眠時間を教えて下さい。昼間も寝ないとダメで昼間は寝るまでぐずぐずで大変です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.6

6歳の息子と1歳の娘の母親です。 (1)脂漏性湿疹でしょうか。 おそらく3ヶ月検診で教えてもらえると思いますが…。 うちの子は二人とも出ました。 でも出ない子もいるみたいですね。 私や私の妹は出なかったらしく、男の子にでやすいのかなと思っていましたが、娘も出ました(笑) どれくらいだったか覚えていませんが、結構続いたと思います。 数ヶ月くらい? ベビーオイルなどをつけて洗うといいというのも聞きましたが、それでもなかなかとれないので、あまり気にしないようにしてましたよ。 毎日少しずつお風呂のときに気が向いたらやってみる、みたいな感じで(笑) 頑張らなくても少しずつなくなっていくので大丈夫だと思います。 ちなみに、うちの子も二人とも髪がフサフサでした。 そのせいかいつも実際の月齢より大きくみられました。 今1歳10ヶ月の娘も、周りの同じくらいの子と比べるとやっぱりふさふさです。 数ヶ月の頃はふさふさの髪が全部立っていて、女の子とは思えませんでした(笑) (2)これも個人差がかなりありますよね。 うちは二人とも完母でしたが、二人ともよく寝てくれる子でした。 息子のほうの記録が今手元にないのでわかりませんが、娘のほうは生後55日頃から夜は5~9時間くらい寝てくれてました。 息子も同じような感じでしたよ。 息子の場合は、長い時間寝ると、6時頃にはもう元気に目が覚めてしまうこともよくありましたが、娘の場合は私たちが起きる時間になって電気がつくまで、一度目が覚めてもおっぱいを飲んだ後寝てくれたので、かなりラクでした(笑) 二人とも、お昼寝ももちろんしました。 寝てくれる子はラクですよね♪

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がいてうれしく思いました。初めての育児は毎日がドキドキです。 ふけは3ヶ月検診で相談してみます。あまり気にせずきれいになるのまちます。 55日からそんなに寝てくれてたんですか、かなり親孝行の子ですね。 家も夜寝てくれるので、昼間のぐずりは付き合ってあげます。頑張ります♪

その他の回答 (5)

回答No.5

3歳、1歳の息子2人います。 (1)2人ともありました。 上の子は半年くらいできれいにとれましたが、下の子は1歳前まで微妙に張り付いてました。 下の子の時に小児科の先生に「キンダロンローション」を処方されましたが、あまり気にせず数回しか使いませんでした。今ではきれいですよ。 ちなみに、下の子のほうが髪の毛フサフサでしたね。 (2)上の子は夜2時間、昼1時間弱って感じでした、たしか。 下の子は夜8時間、昼2時間とものすごかったですね。 ただ、母乳だったんで、下の子はよく寝るようになってから体重が足りなくなってしました。 助産師さんのアドバイスで寝てる間に搾乳して、夜寝る前に足して飲ましてたんですが、4ヶ月くらいで哺乳瓶が嫌いになってしまって・・・なんて。 下の子はどこに出かけるにも付き合わせてたんで、昼寝も寝つきがよかったですよ。 頑張ってくださいね。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にせずきれいになるのまちます。 たくさん寝てくれたんですね。うちもかなり寝るので、仲間がいて安心しました。よく聞く話だと、3時間~4時間だったので、うちの子寝過ぎと心配してましたが、安心しました。でも体重が減らないように注意します。定期的に母乳外来に行ってるので、体重を見て頑張ります。

• mayuwest
回答No.4

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 読んでて自分のことかと思うくらいウチと同じ!! ウチの子も髪ふっさふさで、ふけのような物がたくさんでてますが、2の方と同様にベビーオイルを馴染ませてから髪を洗ってます。 オイルを塗ることで頭皮も落ち着くみたいで、まぁまぁマシにはなりましたが、なくなりはしません。 昼も夜もよく寝ます(^_^)ノ 夜は寝るときは朝まで起きないですし、起きるときは2、3回目を覚ましますよ。 ちなみに母乳なので、起きなきゃ起きないで朝おっぱいが張りすぎて痛いですけど(^_^;) 昼も夜も寝ぐずりするときは物凄いギャン泣きしますよ。 大抵はおっぱい吸わせると落ちます(笑) 起きてても寝てても泣いててもとにかく可愛くて仕方ない(≧∀≦) お互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。オイルためしてみます。 うちの子夜よく寝るので寝過ぎかと思い少し心配してましたが、良かったです。親孝行してくれてるんですよね! 確かにどの姿もかわいいですよね。 私なんかかおみるたびずっとかわいい言ってます。人前でも言ってしまうので、バカな親になってます。 頑張りましょう!

• mamigori
回答No.3

6ヶ月の息子がいます。 4人目です。 (1) これは、脂漏性湿疹かな、と思います。 大泉門のところですよね? 無理やり取ろうとすると、毛も一緒に抜けるので、 入浴前に、オリーブオイルを塗って、入浴時に優しく洗うと良いそうです。 ウチの子たちは、3ヶ月過ぎた頃から、量が減ってきて、 半年過ぎた頃には、ほとんどなくなりました。 (2) 個人差が大きいですね。 ウチは、上の子たちは、2ヶ月半には、1時間半おきに起きていました。 4人目は、新生児期から、夜は3時間おきです。 1人目はミルクで、2人目以降は完母で育てているので、 ミルクだから長く寝る、という訳でもなさそうです。 また、1人目は、ショートスリーパーで、 朝は5時起床、昼寝はせず、夜は22時までは起きていましたが、 22時に就寝してからも、1時間半に1回は起きていたので、 1日の睡眠時間は、6時間程度でしたが、元気いっぱいでした。

回答No.2

(1)今は30代後半になる  私の息子も洗っても洗っても取れないふけのような塊が  おでこの生え際に並んでいました。 生後1~4ヶ月頃、頭や顔に皮脂がたくさん出てきます。 お母さんからのホルモンの影響が残っていて、 それが脂腺を刺激し、皮脂が盛んに分泌されるからと考えられています。 この皮脂が黄色いかさぶたのようになったのが脂漏で、 中に赤い湿疹ができたものが脂漏性湿疹です。 検診時に相談したお医者様からは 「脂漏なので、ベビーオイルなどを沐浴時前に塗って、  柔らかくしてから、洗い流すようにすると良い」 とのアドバイスをいただきました。 生後半年くらいまでにはなくなりました。   石鹸で洗っても落ちないわけだと実感しました。 今は 「石鹸を使って、やさしく洗って肌を清潔に保つこと」というアドバイスとともに、 加えてアンダーム軟膏という非ステロイド系の塗り薬を処方されるようです。 軟膏は沐浴の後など、 肌をきれいにした状態で塗るようにとのご指示があると思います。 お薬を塗るとすぐにきれいになるようですが 新陳代謝の関係ですから、 また出てくるかもしれません。 つまり心配いらないことが多いです。 まずはベビーオイルを塗って柔らかくしておくことは 今からでもできますね。 (2)概して母乳育児の場合は   夜2時間3時間で起こされる方の   割合が高いようです。      よく寝てくれて夜も困らないのはミルクで育てた   私の長男も同じでした。   ありがたいですね。よく育ちました。      これは母乳でもミルク育児でも個人差が大きく、   2時間おき位に起こされる方もいる中で   嬉しかったです。   楽した分、   起きているときにいっぱいスキンシップや   語りかけを心がければ愛情も十分伝わりますし   脳を刺激することになるので   羨ましいような育児のサイクルになると思います。              

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Angel~cultivation/child/bringup/nikibi.htm
noname#158730
noname#158730
回答No.1

頭皮が赤くなっているとか、湿疹がある、とかでなければ 心配ないと思いますよ。 小さめで生まれたか、大きめで生まれたかでも、かなり違うみたいだし 赤ちゃんは新陳代謝が激しいですから・・ 睡眠時間はいろいろですね~ でも良く眠って親孝行なお子さんですね~ 我が家の長男は2時間きっかりで起きて飲んで寝る、でした 他の子は夜もぐっすり眠ってくれましたが 長女は物音に敏感で苦労しましたね・・。 まだ2ヶ月半ですよね~、 >昼間も寝ないとダメで 眠って当たり前ですよ、しっかり眠らせてくださいね。