Domineのプロフィール

@Domine Domine
ありがとう数1,630
質問数194
回答数425
ベストアンサー数
95
ベストアンサー率
29%
お礼率
97%

  • 登録日2005/05/14
  • 2歳 言葉が遅いので、自閉症の疑いと言われました。

    2歳になったばかりの女の子です。 1歳半健診の時、言葉の遅れと、指差しも出来ない事で、引っかかりました。 2歳になってすぐ、発達外来に行くと、45分くらい先生と私と主人と子供を見て、先生が言葉が遅いので自閉症の疑いもあります。と、言いました。 45分間。 先生が子供を見たのは10分も見てなかったのに?と、思いつつ、 『この子が自閉症であるとするならば、どの点がそう思う所ですか?』と訪ねると 『言葉が遅く1歳~2歳の間の言葉だと思います。』といわれました。 (今2歳になったばっかりなんだけど・・・)と不信感を抱きながらも、でも、発達外来のちゃんとした先生なので、色んな子供を見ているだろうし、きっとそうなのかもしれないと思いつつ・・ 家に帰ったのですが・・やっぱり言葉が遅いという理由だけで、自閉症の傾向があくるというのでしょうか? 2歳現在 ■名前を呼ぶと振り向きます。 ■目も合います。 ■運動能力は問題ないと言われました。 ■おもちゃでちゃんと遊べます。 (おままごとセットで、おままごと。キッチンセットでご飯を作っているふりなど) ■見立て遊びで、四角い箱や、お尻ふきの箱などに乗って、車に乗っているつもりで運転していたり、人形を乗せて、走らせたりしてはいます。 ■こちらの言っている事は、理解している事も増えてきました。 携帯とって~ パパに、コレ渡して。 お姉ちゃんに、これあげて。 ワンワンにこれあげてきて。 ゴミ箱ぽいして! など ■指差しが最近出来るようにはなりました。 りんご バナナ ニャンニャン ワンワン ゾウ ライオン あっちっち(火の絵) いないいないバー(いないいないバーをする だるまさん、あっぷっぷ(変顔する。) など ■紙に書いてある、果物の中から、『バナナ頂戴』といえば、バナナをつかんで口に入れてくれます。 ■偏食はなく、とりあえずは、スプーン、フォークは使えます。 ■こだわりというこだわりはありません。 ■怒られるというのを直感で分かるみたいで、やばい!と思うと、自分から抱きついてきたり、先に泣いたりする。 ■家の中で、開けてはいけない扉をあけようとするとき、低い声で名前を呼ぶと、やばいとは分かるので、扉をしめて戻ってきたり、戸を開けずに戻ってきたりはします。 ■絵本は大好きです。 ■公園では、遊具で遊べます。 ■赤ちゃんが泣いていると、近寄っていい子いい子をしたりします。 ~~~ 気になる点 ▼言葉がやっぱり少ないです。 バナナ=バー バーバ=バー(バナナと発音が違うので、親には分かります・・) ワンワン ニャンニャン あっちっち いただきます。 パオーん(ゾウ) 頂戴。 ほしい。 とってなどの気持ちを表すことはいいません。 ▼なので、今まではクレーンで要求してきました。 最近は、指で刺すようにはなりました。 ご飯中、お茶が飲みたいとき、コップを指差します。 違うものを渡すと、顔を背けます。 ▼こまったこだわりはないのですが、指しゃぶりと、耳たぶを触るはセットです。他の人の耳でも可。 ▼多少癇癪があります。おもちゃを袋に入れていて、上手に入らないと、泣いたりしますが、一瞬でたちなおれます。 ▼たま~に、くるくる回ることがあります。5回転位しかしませんが・・・3日に1度くらい。 ▼ものすごい人見知りはありませんが、多少の人見知りはあります。 ▼初めての場所でも、結構平気です。 ▼後追いという後追いはあまりないです。私がトイレに入っているとたまに邪魔しに来る程度。 ▼1歳半位のとき、2ヶ月ほど、無表情になり、出ていた言葉がなくなった時期がありました。 その時折れ線型自閉症かと疑いましたが、2ヶ月ほどでほとんど取り戻し、最近は成長は見られます。 ▼歩くのは1歳2ヶ月過ぎでした。首すわりなどは平均でした。 ▼ジャンプはまだ、出来ません。 ▼多動で、外で手を離したらどっかに言ってしまいます。呼んでも振り向かなく、一人でどこまででも行ってしまう子でした。 2歳になってから、呼んだら止まるようにはなりましたが・・でも、やっぱり多動だとは思います。 ▼他のこと比べるとやっぱり幼く1歳ちょっとすぎくらいかな・・と親の私が思います。 ===発達外来でのテスト?== つみき。 家では出来るのですが、先生とはやれませんでした。 パズル。型はめはそこそこできました。 扉が3列に3個つづあり、一列に一つだけ絵があり、初めに見せて、あれはどこ?と聞く。 まったくわけも分かっていませんでした・・・。 保健師さんも家に月に1度来てくれて、話はしてくれるのですが・・ 『あんまり気にしなくてもいいのよ。ちょっと育てるのが難しい子と思えばいいのよ。』といわれるのですが・・2人目の子で、私としては、別に・・・喋らないだけで育てにくくは無いんだけどなぁ・・とは思ったりします。 育てにくいとはどう言う事でしょうか?? 私としては、やっぱり幼いので、赤ちゃんとしてあつかってしまっているのですが、でもこだわりもないし、一人遊びも出来るけど、一緒に遊ぼうと、絵本を持ってきたり、人形を持ってきたり・・ どこが、育てにくいんだろうかと思いつつも、先生には自閉症傾向と言われ、保健師さんには育てにくい子?と言われ・・ チョット分からなくなって着ました。 10月から月2回言葉の教室(市の主催)と、週2回で幼稚園に4時間一人で行く事になっています。 言葉が遅く自閉傾向だといわれたお子様をお持ちの方、良かったら教えてください。 私の子供の場合こうだったとか・・どうだったとか・・ こうした方がいいとか・・やっぱり自閉傾向があると思うとか・・ 分からない事だらけで、アドバイスいただけたらと思います。

  • 後何をすれば良いですか(奥さんからの回答希望)

    以前にも質問をしたのですが、自分の質問の仕方が悪かったので再度質問をし直します。 第一子2歳と半年。第二子3カ月です。 妻は育児休業中です。 第二子が生まれてから、 朝ご飯作成(本人)、第一子への食事補助(朝夕)(本人又は妻)、保育園への送迎(朝晩)(本人)、夕飯作成(妻)、洗濯(妻)、掃除(週末のみ)(本人)、食器洗い(本人又は妻)、風呂掃除(本人)、子供の風呂(本人及び妻)、買い物(週末まとめて)(本人)第二子の子育て全般(完母で育てています)(ほとんど妻) という生活を続けてきました。 しかし、仕事の都合上、保育園の送迎を私が行うことができなくなり、今後は、妻が第二子を伴い行うことになります。 保育園への送迎をしてきて思ったのですが、一人を送迎するだけでも、大変なのに第二子を伴って、送迎を行うことになれば、妻の精神的、肉体的疲労は半端ないものになると思います。 それだけでなく、今後、自分の仕事が忙しくなるので、今までよりも家事・育児で色々と妻に負担をかけることになると思いますが、今後私はどう立ち振る舞いしていけばよいでしょうか?感謝の言葉をかけるぐらいしかやることは無いのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • agl-bt
    • 育児
    • 回答数6
  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#184841
    • 育児
    • 回答数9
  • コンサートに行きたいのですが

    高3受験生です。今年の夏にあるコンサートに行きたいんですが、親が許してくれません。 私は長野県在住です。 ライブは7月下旬、夏休みの第一週目に東京・秩父宮ラグビー場で行われます。 母子家庭なので母親がすべての権力を持っています。 昨日母にお願いしたところ、ろくに話も聞かず「無理」の一言。 納得できなくて説得にかかったらすごい勢いで怒鳴りつけられました。 ・受験生だから今年は1年全部我慢の年でしょ ・泊まりはダメ ・遠征はダメ これが主な理由らしいです。 もちろん未成年ですし泊まろうなんて思っておらず、夜行バスを提案したら 夜行バスも泊まってるのと同じだ、と言われました。 ツアーがあるとわかっていたので貯金していたし 何より受験生だから、というのが納得できません。 高校受験の年、同じようにライブに反対されました。 仕方ないと思い泣く泣く諦め、行った友達の話を聞いたりワイドショーで見ては 胸が締め付けられるような思いをしました。 そして、それが当時6人だったメンバーでの最後のライブとなりました。 ファン歴は9年目で、それまで1度も行けぬまま2人脱退。 これは本当に、正直今でも思っています。 あの時行けていたら、と。 家庭事情が複雑で、家も学校も嫌なとき支えてくれたんです。 もう私にとっては自分の一部であり、人生そのものなのです。 行けないとなったらもう、・・・勉強どころじゃなくて。 実際毎日勉強を続けて成績は右肩上がり、家事の手伝いは当たり前ですが 昨日から涙が止まりません。 これを受験が終わるまで続けるなんて、正直重すぎます。 ライブに一度行ったせいで落ちるってわけじゃないし・・・ その上、母親はライブツアーは毎年参戦。 矢沢永吉さんのツアーは12月ですが、今年も行くつもりだそうです。 お小遣いは普段もらっていないので、今まで集めたグッズを泣く泣く売ってお金を貯めました。 同じ学校で、同じ学年にそのグループのファンの子がいて一緒に行こうと言っていますし 日程にも問題なし、志望大は関東なのでその時一緒に大学も見てきたいと言いました。 自分できっちりけじめをつけて話したつもりでした。 母は鬱だったりします。家庭崩壊が続いていたためもあり 過干渉で依存されているところがあります。 母親は絶対。ちょっと反論すれば誰に向かって口きいてるんだ、です。 これはやはり私がいけないのでしょうか。 受験生だからって理由で1年間我慢し続けなきゃいけないのでしょうか。 他にはなにもいらないんです。 皆様、ご意見をお聞かせください

    • 締切済み
    • noname#186898
    • 育児
    • 回答数7
  • 3歳半の子供にエジソンのお箸は?

    3歳半の娘がいる母親です。 お箸を3歳前から使いたがるようになりましたが、本人がお箸を使って 美味しく食べられればいいかと考えていましたので、 最近まで特に持ち方の指導はしませんでした。 (偏食気味ですので、お箸の使い方を教えることで偏食がひどくなっても嫌だなと思ったり・・・) でも、最近は握り箸に慣れてきてしまっているような感じですので、 そろそろちゃんと教えないといけないのかなと思うようになりました。 私自身もお箸の持ち方はあまりいい方ではないので、きちんと教えられる自信がありません。 ネットで調べると「エジソンのお箸」がいいのではないかと思っているのですが、 実際にお子様にご購入された方の感想を聞きたくて質問しました。 (種類もいろいろあるみたいで、上の部分がくっついているのがいいのか、 離れてるのがいいのかなど、迷う部分がたくさんあります。) ご回答よろしくお願いします。