• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人に文句を言ってしまいました)

隣人との喫煙問題について

Domineの回答

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.8

奥さんが謝罪に来てくださったのならそのままでいいのではないかと思います。 吸われてる方は、まさかそこまで迷惑してるってことに気付いてないんだと思います。 まさかお隣の家の中まで自分の煙がいってるなんて思いもしないのではないでしょうか。 奥さんとお話しする機会があるなら、今まで我慢していたことや、ご自分のお子さんが副流煙を吸ってしまっていることを心配してることを話せればいいのですが…。 攻撃的ではなく、本当に心配なんだということが伝われば、謝罪に来てくださるような奥さんであればわかってくださると思います。 だって、ご自分の家の中では臭いをさせたくないし、お子さんに影響があるからって思ってらっしゃるわけですものね。 単純にお隣の家の中まで煙が届くって気づいてないだけだと思います。 うちもはす向かいのおうちの方が、玄関に出て来てタバコを吸うので、リビングの窓を開けていると風向きによってはうちにそのまま入ってきます。 ホントに不快ですよね。 うちは誰もタバコを吸わないのですごくよくわかります。 7歳と3歳の子供がいますが、3歳の娘はまだよくわからないので、タバコの臭いがすると、ストレートに、 「なんか臭い!タバコのにおいがする!」 って叫びます(^_^;) 大きな声で言わないように注意しても、つい言ってしまうようで無理ですね。 慌てて窓を閉めていますが、なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだとも思います。 まぁ、お仕事されてる方なので、気になるのは休日くらいだし、数分のことなので、諦めて閉めてますけど…。 もう言ってしまったことですし、気にせず、チャンスがあれば、家の中まで入ってきて子供に影響がないか心配なのです、ということを伝えられればいいと思います。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐ子供達が夏休みに入るので、私から誘ってみて断られなければ正直な気持ちを話してみたいと思います。 気を使いながら我慢されてるんですね。 私ももう少し我慢できたんじゃないかな…なんて考えてしまうんですが、まぁ言ってしまったことは仕方がないと割り切り、普通に過ごしたいと思います。 子供は本当に正直ですね(笑) お子さんの叫びがいつか届きますように!

関連するQ&A

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • 隣人への対応について

    隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

  • 隣人に逆切れされました

    どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 集合住宅(社宅)の煙草の臭い対策について

    数ヶ月前に隣の部屋に独身男性が一人引っ越しされました。 ベランダ側に台所用排気口、廊下側にトイレ、お風呂の排気口があります。 さほど暑くないときは窓を開けて朝から喫煙、暑くなってからは換気扇の下で喫煙されているようです。 隣と私ども換気口はすごく近く台所の換気扇を回していても 嫌な臭いが入ることもあります。 ちなみに家族4人ともアレルギー体質で子供は喘息、ハウスダストアレルギーです。 空気は気にしています。 その臭いをかぐと目がしゅわしゅわ、胸が苦しくなります。 子供は特に言いませんがやはりきになります。 波板で直接入らないようにしていますが、完璧ではないようです。 自治会へ相談したところ、会長が立ち会うので直接隣人の方へ 言われませんか?とのことでした。 難しい対応で悩んでおります。 私としては、部屋で煙草を吸う場合、外にもれないよう換気扇を回してほしくないのですが。。。(留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています) なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 子供の喘息と喫煙

    お子さんのいる女性の方にお聞きしたいと思います。 非難すると言う事ではなく、実態をお聞きしたいだけなのです。 私には子供が2人います。 下の子は7歳で自閉症です。しゃべれません。 ワケあって3年前から別居しているのですが、私が出て行ってから下の子が入院するほどひどい喘息で悩んでいます。 同居していたときは私も妻も喫煙していました。子供の目の前ではなく、換気扇の下やベランダです。 別居し、私が持病で入院してから私は喫煙はしなくなりました。 非喫煙者となった今ならわかるのですが、あの喫煙のにおいは換気扇の下で吸おうとベランダで吸おうと苦手な人には敏感に感じ取れてしまうものです。 話はそれましたが、本題です。 喘息の原因がすべてタバコとは言いませんが、我が子が苦しんでいるのに喫煙をやめないということはどんな感覚なのでしょうか。 妻は別居してからもタバコは相変わらず、子供が喘息で吸引を受けている間も他の人に代わってもらって喫煙にいくほどです。もちろん病院へ良く車内でも普通に吸っています。 我が子とタバコ、タバコのほうが大切なのか?と言うとそれはない!と言うのですが、受動喫煙をさせている事は事実です。苦しませてまで吸いたいものですか?