妊娠5週目の受動喫煙とは?影響や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で主人がタバコをやめてくれない場合、部屋の中での吸煙をやめたとしてもベランダで吸っている場合、部屋の中にもにおいが漂ってきて受動喫煙になる可能性があります。
  • 受動喫煙は妊娠中に避けるべき行為であり、胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。タバコの煙に含まれる有害物質は胎盤を通じて胎児にも伝播し、発育や健康に悪影響を及ぼすことがあります。
  • 妊娠中の受動喫煙を避けるためには、主人にタバコをやめるように頼むだけでなく、部屋を換気する、家の外で吸うようにする、喫煙者の間隔を離すなどの対策が必要です。胎児の健康のためにも積極的に受動喫煙を避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

受動喫煙?

受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.9

科学的にどうのこうのというと,もしそれがエスカレートするとあなたの論理は負けると思いますよ。確かに匂いがするということは,そこに有害物質が存在する可能性を示唆しますが,その程度の濃度で胎児に影響を与えるという根拠にはならないでしょう。トンデモ科学者は世の中にたくさん本をだしていますので,あまりその辺は参考になさらないように。どうしても科学的な意見からやめさせたければ担当の医者に相談してみてください。その方があなたも納得できるでしょう。現状でモクモク煙が漂っている小さい部屋に閉じ込められているわけではないですから受動喫煙ではありますが胎児に絶対影響がでるというほどのものでもないようです。 ただ今の状態のイライラしている方が余程胎児には良くないと思います。 なので,妊娠中で匂いが気になって精神的にヒステリックになりそうだから,タバコはベランダではなく匂いがなくなるような外で吸ってきて欲しいと,彼からたばこを取り上げるのではなくお願いしたらどうですか? 旦那さんがたばこが原因でメンタルに影響があるのも,結果的にあなたにはデメリットです。苛つく気持ちはよくわかりますが,なるべく丸く収めるように持っていく事がお子さんの為にとっても重要です。

timuly
質問者

お礼

影響はない、というご意見ですね。 イライラしているように見えましたか?なんだか逆にDr_Hyperさんをイラつかせてしまったようですみません。科学的な仕組みを理解したかっただけです。 医師に相談して影響ないと言われれば主人はやめる気なんてさらさらなくなると思うので、自分の知識で説得したいと思います。胎児に影響がなくてもやめてほしいので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244682
noname#244682
回答No.10

はっきり言って受動喫煙て、煙もうもうの場所にて仕事をしなくてはならない と言う事でしょう? 貴女のおっしゃっている事は受動喫煙じゃあ無くて被害妄想では? 私は今70歳で40歳でタバコは止めましたが、禁煙出来ないと言う輩が周りに多くて煩かったからだけです、 父も母も吸っていました、妻も吸っていました、そして出来た子供は姉も弟も 40過ぎますがヘビースモーカーです、 我が家の屋内で吸うなと言うのは、壁天井の張替え清掃代がままならないから だたそれだけが理由です。 ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に(愛情はあるのでしょうか) そちらの方こそ聞きたい?

timuly
質問者

お礼

影響ない、というご意見ですね。 >ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に>(愛情はあるのでしょうか) >そちらの方こそ聞きたい? ぶっ飛んだご意見ですね!笑えました! いろんな方のご意見が伺えて面白いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私の母親は、私がお腹の中にいる時に、タバコを吸っていましたが、私はこの世に生を受けて、普通に育って大人になりましたよ。 因みに私の伯母も、お腹に子供がいる時にタバコを吸っていましたが、その子供も無事に生まれて来ましたよ。 今では、某お茶問屋の2代目になりました。 人にもよると思いますが、妊娠している本人の場合でも、かなりのヘビースモーカーで無い限りは、胎児への影響は無いと思います。 何故ならそれは、私や私のイトコが無事に成長していますからね。 私も20歳を超えたら、喫煙するようになりました。 私の妻もタバコは外で吸ってくれと言っていましたが、妻の場合は妊娠しているから外で吸ってくれと言った訳では無く、タバコの臭いが嫌いなだけで、そのニオイが家に滲み付くのを嫌ってのことでした。 妻と結婚する際に、「タバコを吸う時は外で吸ってくれ」と妻からの要望があったので、私は暑い日も雪が降っている寒い日も外玄関で喫煙しています。 それに喫煙後すぐに妻に話しかけると、タバコの臭いが鼻につくので、喫煙後10分くらいは、妻との会話をしない様にしています。

timuly
質問者

お礼

影響はない、というご意見ですね。 会話がなくなるのも嫌なので平和的解決策を見出してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

大いにあります。私の母はタバコを吸わないのにもかかわらず、スーパーで準社員として勤めていてCOPDになり、阪神淡路大震災の年に54歳の若さで一生を終えました。忘れ物を持って行ったことがあるのですが、休憩室は紫煙もうもうでこの影響を受けたのは間違いないです。もうすぐ私自身がこの年齢になります。

timuly
質問者

お礼

影響がある、というご意見ですね。 個人差はあるかもしれませんが。 お母様のことはお気の毒です、、健康には気をつけて長生きなさってください。 ご回答ありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.6

>〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。 いずれ30年後には、結論が出るので、三十年後、納得して下さい。それで良いです。何でそんなにむきになる?それは、祖父が大酒のみでヘビスモーカーで大酒のみ、友人がヘビスモーカーで酒飲み。どちらの良いやつだったけど、私を残して癌で早死にして悲しかったから。

timuly
質問者

お礼

辛いご経験をされたんですね。 なんにせよ吸わないに越したことはないと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.5

応援します頑張って!ただ、御主人の精神的な苦痛も貴女がサポートするのですよ!喫煙者が、喫煙を辞めた場合の自殺率も相当上がります!タバコを吸い続けて60年と半年後自殺して45歳どちらがいいか知りませんが、とにかく喫煙者が喫煙を辞めると絶望感から自殺リスクが倍以上に上がること覚えていて!生命保険を掛けるか?は貴女の自由です?

timuly
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 あなたは 〝タバコの煙には〟4,000種類の化学物質が含まれています。 と仰っています。 服に有害物質が吸収され、〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。 この場所以外で専門家の方に出会えたら確認してみます。 ありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

>度々のご回答ありがとうございます。 無知ですみません、追加で教えてください。 外でタバコを吸っていて、部屋に戻ってきた場合、ニコチン、タール、一酸化炭素は服に染み付いていますか?そしてそれは部屋の中に放出され、私が受動喫煙することになりますか? 貴方は受動喫煙の野焼き処分場に住んでいます。まあ、アスベスト工場の横に住んでいるよりはましかもしれませんが・・。色々教えてあげます。直ちに、御主人にがん保険は掛けなさい。主人がタバコをやめれないなら。貴女にもがん保険を掛けなさい。正直に教えてあげます。貴女の旦那がヘビースモーカーで酒飲みなら永くて60歳で永眠でしょう。早くて50歳。その前に人工透析もありえる。女性は耐性が強いから1割り増しの70歳位かな?

timuly
質問者

補足

なんでも教えてくださりありがとうございます。 つまり、タールやニコチンは服に吸収され、それは時間とともに空気中に放出される、という理解で合っていますでしょうか? これが本当ならこの科学的根拠で論破できると思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります! 有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。 そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙に含まれています。 老害の日本人にはぴったりの特効薬です。

timuly
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 無知ですみません、追加で教えてください。 外でタバコを吸っていて、部屋に戻ってきた場合、ニコチン、タール、一酸化炭素は服に染み付いていますか?そしてそれは部屋の中に放出され、私が受動喫煙することになりますか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

煙草を止めてくれないという前に、妊娠したら煙草は止めるという 約束事を何故作らなかったのですか? 夫婦になって貴女を幸せにすると永遠の約束をしたんでしょう。 であれば、約束事を守るまでは実家に帰ることです。 ただ、昔なんて喫煙するのが当たり前の世の中で子供は育ったんです。 現代の母親になる女性は、食品添加物にまみれた食べ物しか食べていないので 子供がアトピーいなる確率も高いですよね。 旦那さんに煙草を止めて欲しいのであれば、自分も命懸けで 子供を生もうとしていることをちゃんと伝えることです。 そして体に悪いようなものは口にしないようにすることです。

timuly
質問者

補足

その約束事ってなんで私から取り付けなくちゃいけないんでしょうか?妊娠は2人の問題であって私だけが意識して管理するものではないと思っています。私はお酒もやめたしスポーツなどの趣味もやめたし食べ物にも気をつけているのに、主人本人にその意思がないことに驚いています。 妊娠したらタバコやめてもらうつもりだから、というのはすでに何年も前に伝えています。 仕事もあり家庭の事情もあるので実家に帰るのは不可能です。 すみません、追加で質問させてください。 >ただ、昔なんて喫煙するのが当たり前の世の中で子供は育ったんです。 →つまり、大した影響はないという意味でしょうか? >現代の母親になる女性は、食品添加物にまみれた食べ物しか食べていないので >子供がアトピーいなる確率も高いですよね。 →タバコではなく食べ物に気をつけるべきだというご助言でしょうか? >旦那さんに煙草を止めて欲しいのであれば、自分も命懸けで >子供を生もうとしていることをちゃんと伝えることです。 →伝えた上での相談です、説明不足ですみませんでした。 >そして体に悪いようなものは口にしないようにすることです。 →体に悪いようなものとは具体的になんでしょうか?いろいろと調べまくっているのですが諸説ありすぎて正解が分かりません。担当医の言っていることとネット上の医師が言っていること、雑誌に書いてあることが違っていることも多々あります。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか? 残念ながらあります。主人と貴女は、短命で終われますが、子供が病弱で生まれると激動の日本国を生き残れるか?疑問です。これからの衰退する日本に身体障害者を養える余裕などありません。

timuly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人を説得する材料がほしいので、科学的根拠を教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の受動喫煙

    受動喫煙で、特に妊娠初期の受動喫煙は胎児にどのような影響があるのか、 ご存知の方いらっしゃいますか? また、その事について詳しく書かれているHPなどご存知でしたら教えて下さい。 現在妊娠7週です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 家庭内での受動喫煙について

    結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 受動喫煙について

    たばこの受動喫煙とはたばこの臭いがするだけでも有害なんでしょうか、それとも煙をすわないかぎり大丈夫なんでしょうか

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 受動喫煙で体調不良

    禁煙者で煙草の匂いや煙が苦手なのですが、4月から 週5日20分程受動喫煙にあたる状況にいます。 受動喫煙後は、喉の痛みと軽い頭痛が1時間程があります。 この状況以降、体調不良になることが多く、生理も遅れています。 仕事上のストレスはほとんどないので、受動喫煙が原因ではないかと 考えています。 そこで、 ・病院へ行く場合、内科でよいのか ・行っても解決しない問題のか(例えば胃が痛いなら薬が出るが、  受動喫煙なら煙を吸わないように,,,で終わるのでは) ・受動喫煙を避ける方法はあるのか 一番良いのは、受動喫煙の状況から抜け出す事だと承知していますが、 あと数ヶ月は難しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?