妊娠5週目の受動喫煙とは?影響や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で主人がタバコをやめてくれない場合、部屋の中での吸煙をやめたとしてもベランダで吸っている場合、部屋の中にもにおいが漂ってきて受動喫煙になる可能性があります。
  • 受動喫煙は妊娠中に避けるべき行為であり、胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。タバコの煙に含まれる有害物質は胎盤を通じて胎児にも伝播し、発育や健康に悪影響を及ぼすことがあります。
  • 妊娠中の受動喫煙を避けるためには、主人にタバコをやめるように頼むだけでなく、部屋を換気する、家の外で吸うようにする、喫煙者の間隔を離すなどの対策が必要です。胎児の健康のためにも積極的に受動喫煙を避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

受動喫煙?

受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.9

科学的にどうのこうのというと,もしそれがエスカレートするとあなたの論理は負けると思いますよ。確かに匂いがするということは,そこに有害物質が存在する可能性を示唆しますが,その程度の濃度で胎児に影響を与えるという根拠にはならないでしょう。トンデモ科学者は世の中にたくさん本をだしていますので,あまりその辺は参考になさらないように。どうしても科学的な意見からやめさせたければ担当の医者に相談してみてください。その方があなたも納得できるでしょう。現状でモクモク煙が漂っている小さい部屋に閉じ込められているわけではないですから受動喫煙ではありますが胎児に絶対影響がでるというほどのものでもないようです。 ただ今の状態のイライラしている方が余程胎児には良くないと思います。 なので,妊娠中で匂いが気になって精神的にヒステリックになりそうだから,タバコはベランダではなく匂いがなくなるような外で吸ってきて欲しいと,彼からたばこを取り上げるのではなくお願いしたらどうですか? 旦那さんがたばこが原因でメンタルに影響があるのも,結果的にあなたにはデメリットです。苛つく気持ちはよくわかりますが,なるべく丸く収めるように持っていく事がお子さんの為にとっても重要です。

timuly
質問者

お礼

影響はない、というご意見ですね。 イライラしているように見えましたか?なんだか逆にDr_Hyperさんをイラつかせてしまったようですみません。科学的な仕組みを理解したかっただけです。 医師に相談して影響ないと言われれば主人はやめる気なんてさらさらなくなると思うので、自分の知識で説得したいと思います。胎児に影響がなくてもやめてほしいので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244682
noname#244682
回答No.10

はっきり言って受動喫煙て、煙もうもうの場所にて仕事をしなくてはならない と言う事でしょう? 貴女のおっしゃっている事は受動喫煙じゃあ無くて被害妄想では? 私は今70歳で40歳でタバコは止めましたが、禁煙出来ないと言う輩が周りに多くて煩かったからだけです、 父も母も吸っていました、妻も吸っていました、そして出来た子供は姉も弟も 40過ぎますがヘビースモーカーです、 我が家の屋内で吸うなと言うのは、壁天井の張替え清掃代がままならないから だたそれだけが理由です。 ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に(愛情はあるのでしょうか) そちらの方こそ聞きたい?

timuly
質問者

お礼

影響ない、というご意見ですね。 >ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に>(愛情はあるのでしょうか) >そちらの方こそ聞きたい? ぶっ飛んだご意見ですね!笑えました! いろんな方のご意見が伺えて面白いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私の母親は、私がお腹の中にいる時に、タバコを吸っていましたが、私はこの世に生を受けて、普通に育って大人になりましたよ。 因みに私の伯母も、お腹に子供がいる時にタバコを吸っていましたが、その子供も無事に生まれて来ましたよ。 今では、某お茶問屋の2代目になりました。 人にもよると思いますが、妊娠している本人の場合でも、かなりのヘビースモーカーで無い限りは、胎児への影響は無いと思います。 何故ならそれは、私や私のイトコが無事に成長していますからね。 私も20歳を超えたら、喫煙するようになりました。 私の妻もタバコは外で吸ってくれと言っていましたが、妻の場合は妊娠しているから外で吸ってくれと言った訳では無く、タバコの臭いが嫌いなだけで、そのニオイが家に滲み付くのを嫌ってのことでした。 妻と結婚する際に、「タバコを吸う時は外で吸ってくれ」と妻からの要望があったので、私は暑い日も雪が降っている寒い日も外玄関で喫煙しています。 それに喫煙後すぐに妻に話しかけると、タバコの臭いが鼻につくので、喫煙後10分くらいは、妻との会話をしない様にしています。

timuly
質問者

お礼

影響はない、というご意見ですね。 会話がなくなるのも嫌なので平和的解決策を見出してみます。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

大いにあります。私の母はタバコを吸わないのにもかかわらず、スーパーで準社員として勤めていてCOPDになり、阪神淡路大震災の年に54歳の若さで一生を終えました。忘れ物を持って行ったことがあるのですが、休憩室は紫煙もうもうでこの影響を受けたのは間違いないです。もうすぐ私自身がこの年齢になります。

timuly
質問者

お礼

影響がある、というご意見ですね。 個人差はあるかもしれませんが。 お母様のことはお気の毒です、、健康には気をつけて長生きなさってください。 ご回答ありがとうございました。

• 7964
回答No.6

>〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。 いずれ30年後には、結論が出るので、三十年後、納得して下さい。それで良いです。何でそんなにむきになる?それは、祖父が大酒のみでヘビスモーカーで大酒のみ、友人がヘビスモーカーで酒飲み。どちらの良いやつだったけど、私を残して癌で早死にして悲しかったから。

timuly
質問者

お礼

辛いご経験をされたんですね。 なんにせよ吸わないに越したことはないと思います。

• 7964
回答No.5

応援します頑張って!ただ、御主人の精神的な苦痛も貴女がサポートするのですよ!喫煙者が、喫煙を辞めた場合の自殺率も相当上がります!タバコを吸い続けて60年と半年後自殺して45歳どちらがいいか知りませんが、とにかく喫煙者が喫煙を辞めると絶望感から自殺リスクが倍以上に上がること覚えていて!生命保険を掛けるか?は貴女の自由です?

timuly
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 あなたは 〝タバコの煙には〟4,000種類の化学物質が含まれています。 と仰っています。 服に有害物質が吸収され、〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。 この場所以外で専門家の方に出会えたら確認してみます。 ありがとうございました。

• 7964
回答No.4

>度々のご回答ありがとうございます。 無知ですみません、追加で教えてください。 外でタバコを吸っていて、部屋に戻ってきた場合、ニコチン、タール、一酸化炭素は服に染み付いていますか?そしてそれは部屋の中に放出され、私が受動喫煙することになりますか? 貴方は受動喫煙の野焼き処分場に住んでいます。まあ、アスベスト工場の横に住んでいるよりはましかもしれませんが・・。色々教えてあげます。直ちに、御主人にがん保険は掛けなさい。主人がタバコをやめれないなら。貴女にもがん保険を掛けなさい。正直に教えてあげます。貴女の旦那がヘビースモーカーで酒飲みなら永くて60歳で永眠でしょう。早くて50歳。その前に人工透析もありえる。女性は耐性が強いから1割り増しの70歳位かな?

timuly
質問者

補足

なんでも教えてくださりありがとうございます。 つまり、タールやニコチンは服に吸収され、それは時間とともに空気中に放出される、という理解で合っていますでしょうか? これが本当ならこの科学的根拠で論破できると思います。

• 7964
回答No.3

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります! 有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。 そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙に含まれています。 老害の日本人にはぴったりの特効薬です。

timuly
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 無知ですみません、追加で教えてください。 外でタバコを吸っていて、部屋に戻ってきた場合、ニコチン、タール、一酸化炭素は服に染み付いていますか?そしてそれは部屋の中に放出され、私が受動喫煙することになりますか?

• go_gohide
回答No.2

煙草を止めてくれないという前に、妊娠したら煙草は止めるという 約束事を何故作らなかったのですか? 夫婦になって貴女を幸せにすると永遠の約束をしたんでしょう。 であれば、約束事を守るまでは実家に帰ることです。 ただ、昔なんて喫煙するのが当たり前の世の中で子供は育ったんです。 現代の母親になる女性は、食品添加物にまみれた食べ物しか食べていないので 子供がアトピーいなる確率も高いですよね。 旦那さんに煙草を止めて欲しいのであれば、自分も命懸けで 子供を生もうとしていることをちゃんと伝えることです。 そして体に悪いようなものは口にしないようにすることです。

timuly
質問者

補足

その約束事ってなんで私から取り付けなくちゃいけないんでしょうか?妊娠は2人の問題であって私だけが意識して管理するものではないと思っています。私はお酒もやめたしスポーツなどの趣味もやめたし食べ物にも気をつけているのに、主人本人にその意思がないことに驚いています。 妊娠したらタバコやめてもらうつもりだから、というのはすでに何年も前に伝えています。 仕事もあり家庭の事情もあるので実家に帰るのは不可能です。 すみません、追加で質問させてください。 >ただ、昔なんて喫煙するのが当たり前の世の中で子供は育ったんです。 →つまり、大した影響はないという意味でしょうか? >現代の母親になる女性は、食品添加物にまみれた食べ物しか食べていないので >子供がアトピーいなる確率も高いですよね。 →タバコではなく食べ物に気をつけるべきだというご助言でしょうか? >旦那さんに煙草を止めて欲しいのであれば、自分も命懸けで >子供を生もうとしていることをちゃんと伝えることです。 →伝えた上での相談です、説明不足ですみませんでした。 >そして体に悪いようなものは口にしないようにすることです。 →体に悪いようなものとは具体的になんでしょうか?いろいろと調べまくっているのですが諸説ありすぎて正解が分かりません。担当医の言っていることとネット上の医師が言っていること、雑誌に書いてあることが違っていることも多々あります。

• 7964
回答No.1

>これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか? 残念ながらあります。主人と貴女は、短命で終われますが、子供が病弱で生まれると激動の日本国を生き残れるか?疑問です。これからの衰退する日本に身体障害者を養える余裕などありません。

timuly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人を説得する材料がほしいので、科学的根拠を教えていただけますでしょうか。