家庭内での受動喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている質問者は、現在実家で父親と弟が喫煙者であり、受動喫煙について心配しています。質問者と彼氏はタバコ嫌いであるため、家庭内の受動喫煙を改善したいと考えています。
  • 目の前でタバコを吸われる場合は受動喫煙ですが、喫煙者のいない部屋にタバコの臭いが残っている場合は受動喫煙とは言えません。ただし、灰皿に残った吸い殻にはまだ臭いが残っているため、すぐに片付けることが重要です。
  • 受動喫煙の基準は何か曖昧で理解しづらいため、質問者は回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内での受動喫煙について

結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。

noname#177450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.2

受動喫煙に神経を使いすぎていませんか? 喫煙者がいかにも悪者扱いされているいまの風潮は変です 厚生省が音頭をとってタバコが悪い!といってますが、 たしかに、タバコの煙は不快です(本人は爽快)・・・が 人類歴史的に原始の世界に遡るほど継続する習慣で その弊害はあまり語られませんでした・・・・ 無害でないことは喫煙者は承知の上で吸ってます 現在はマナー意識もあり、不快!と言われれば反論しないでしょう 家庭内での喫煙は非喫煙者の言うことは皆聞いてしたがってます お話の状況は、まだ我儘が通されているようで・・・ タバコは外で吸ってくれない?と言うべき、また習慣にさせましょう 私は50年以上のヘビースモーカーですが今やベランダ族です 世間では皆さん気を遣ってくださり、なにかにつけ喫煙を即し お陰さまでストレスなく仕事が出来ています ともかく不快な思いは留めないで、屋内喫煙はさせないで 大空間の部屋でない限り、喫煙しない部屋は爽快になります 受動喫煙の弊害は空港や駅のホームの喫煙室で一諸にいたら ありますが・・・空間のある場所ではありえません 部屋に残っている香りは嫌煙者には不快でしょうが無害です 気にしすぎない方が精神的に楽になるでしょう・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快な気持ちにさせてしまったようで、申し訳ありません…。 私は、吸うのは吸う人の自由だと思っていますよ。 健康面など心配にはなりますが…。 吸っている人を責めたりはしていません。 不快というよりも、健康に気を遣いたいというか… 受動喫煙の範囲というか、どこまでが害なのか?を知りたかったのですが… 気にしすぎなんでしょうか?不快にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

同居しなければいいじゃない。

質問者

お礼

申し訳ありません、書き方が悪かったですね。 父親と弟とはもちろん同居しません。家は出ます。 彼の家族と同居もしません。 彼と二人で暮らします。 ただ、今はまだ実家に住んでいるんです。(貯金の為です) 今すぐに家を出るわけではなく… それまでどうしても受動喫煙をしてしまうので、質問しました。