• 締切済み

タバコの受動喫煙。

タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• foreach
回答No.7

当然ながら貴方の街の道路でも沢山の車が走ってますよね? もしかしたら貴方ご自身が車やバイクを運転されているかもしれませんが、排気ガスのほうがタバコの煙の「何千倍」も環境や体に悪いってご存じですか? 車の排気ガスで自殺できるのに対し、タバコの煙だけで短期的に自殺することが出来ないことから、排気ガスによってまき散らされる害の量は副流煙の比じゃなってのは理解できてますか? しかも最近の風潮で喫煙場所が減ったり、増税で禁煙する人も増えましたが、車はエコカー減税という税制優遇のせいで減るどころか増える一方です。 肺が汚れるのが心配でしたら外で働くとか辞めて一生外に出ない事をお勧めします。 しかも空気が綺麗な離島等に引っ越されてはいかがでしょうか? 一般的に職場で吸うのはマナー違反ですが、そもそも喫煙は違法行為ではないので、オーナー(社長)が吸っているのであれば、むしろルール内とも言えます。 従って貴方が副流煙で健康や精神を害しようと、喫煙OKのパチンコ屋に行って文句言ってるのと同じ論法で、貴方に有利に働くことは無いでしょう。 というよりも、なぜそこまでしてその職場に拘るのかの意味が分かりません。よほど時給が高いのかな? ちなみに僕も1~2ヶ月前にタバコを辞めました。 最近、近くに喫煙者が来ると鼻につくようになり、電車で隣に座られようものなら気持ち悪くなったりします。 僕が喫煙してた頃はマナーを守ってるつもりでも、臭い等で少なからず周囲に不快感を与えていたのも実感して反省もしてます。 なので、喫煙者を嫌悪する気持は理解出来るようになりましたが、だからといって、喫煙者を絶対悪のように迫害する社会風潮には、たばこを辞めた今でも疑問を感じたままです。 恐らくマスコミの刷り込みも大いに作用してるんでしょうけど、貴方のように副流煙をちょっと浴びた程度で、まるで何かの病原菌に感染するのを心配するような態度を見ると、頭大丈夫かな?と逆に心配になります。 もちろん副流煙が無害とは言いません。 近くいる家族に毎日のように数十年とか吸われれば、そりゃ積み重なって病気にもなるでしょう。 しかし、貴方の場合は週に3日×5時間=15時間程度のバイトでしょう? しかも、その15時間ずっと煙を浴びる訳じゃなく、1~2本/1日を隠れて吸われる程度でしょ? しかも隠れてって事は目の前ではなく別室でしょ? もうひとつ付け加えると、そのバイトも最近始めたんでしょ? その程度で肺の汚染(笑)を心配してるのに、それ以上に今までの人生と同じ年数レベルで浴びているであろう排気ガスにはどうして無頓着・無神経で居られるのか? 仮に貴方が浴びた程度の副流煙で病気になるとしたら、そのバイトに就く以前に排気ガスやら環境汚染やらで、とっくに貴方は肺の病気で入院してるか死んでますよ。 受動喫煙だとか有害だとか。 嫌煙家という輩はどうしてそういう最もらしい理由を欲しがるのかな? 単にタバコの臭いが嫌なだけでしょう?だったら素直にそう言えば良いのに。 そもそもバイトに行く前段階の面接とかでタバコの臭いに気がつきませんか? 辞めて1~2ヶ月の僕ですら周囲のタバコの臭いに気がつくんだから、嫌煙家ならもっと敏感に気がつくはすでは?

回答No.6

最近流行の鼻の穴の周りに塗る薬で ほこり等イオンのバリアでブロックするというやつ CMをよくやっている。製薬会社はどこだっかな? 最近、年ですぐ忘れますが、 薬局なら知っていると思います。

• mr19m
回答No.5

【受動喫煙症の分類と診断基準】と言うサイトをご紹介します。 http://www.nosmoke-med.org/judoukituensyo.html >流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。 まさしく、受動喫煙の被害と言えるでしょうネ。 くさいニオイ成分には、タバコの有害物質が大量に含まれています。 (燃焼温度が低い副流煙の方が毒性が高い) >引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。 ニコチン依存症の「オーナー」に遠慮する事より、ご自分の健康を優先してください。 >ほぼ影響ないでしょうかね? 目・鼻・喉・気管の障害、頭痛、咳、喘息等の症状が、まだ出ていないと言うことで、 レベル2? 各症状が出てからでは、遅いので出来るだけ、早く、無煙環境の職場に転職されるベキですネ。 >また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? 喫煙者の肺は、タバコに含まれてるタールで黒ずみます。 一旦、黒ずんだ肺は、死ぬまで黒ずんだままです。 http://kinnenn.yskit.com/000/ent1259.html このタールには発ガン物質が、なんと「60種類」以上も含まれています! またやっかいなことにタール等の、固体成分に変化する有害物質は、ほとんど体外に排出しません。 (一度、喫煙家庭の壁紙を、雑巾で拭いてみれば、ネバって取れない) ニコチンは、「血管の収縮」・「依存性」または「自律神経」に作用します。 よってニコチンが体内に入ってしまうと自律神経に、悪影響が出ますので、 体調不良(血圧上昇等)の原因になります。 >また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? 【タバコ病辞典】と言う書籍に「受動喫煙によって起こる病気」リストがあります。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html タバコの有害物質は、喫煙者本人ダケでは無く、周辺の人達にも悪影響をおよぼしています。 「分煙対策」で空気清浄機を、設置している会社がありますが、有害物質を除去出来ません。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ >ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデア マスクも、受動喫煙防止には、無意味ですが?まさか防毒マスクの事? 明日にでも、お近くの労働基準監督署か保健所に、匿名でも良いので通報してください。 それから、オーナーに、禁煙外来に行くよう、説得してください。 (簡単な説得では無理でしょうケド) 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html ご参考まで、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ちなみに、私は、「完全禁煙のレストラン」しか利用しません。

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/judoukituensyo.html
yusuken7
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。後数回行って辞めるか考えます。

• p-modell
回答No.4

その程度なら気にするほどではないと思います。 気になるなら、他の方も言っておられるとおり、排気ガスが舞う外にも出られなくなりますよ。 長生きすることぐらいしか能のない輩が、過剰に反応しているだけです。

yusuken7
質問者

お礼

ありがとうございます。ためになりました。

回答No.3

まず、オーナーがたばこを吸う時点でオーナー失格です。 ほたてのカルパッチョ毒煙まぶし(例)を平気で客に供するわけですからね。 神経を疑います。 禁煙だって履行できるかどうかわかったものではありません。 また、受動喫煙というのも、疑いの余地のないことです。 煙吸わされているんですから。 私は即刻やめろといってNGだったら労基署に訴え出るのがいいと思います。 それか、ほかのアルバイトを探すことです。 辞める理由には受動喫煙による健康被害を堂々と挙げることです。 なお、飲食店は、客席が違法に(健康増進法25条)喫煙可能な場合、 客席での受動喫煙により同様な事態に陥るので、全面禁煙の店を 選ぶことです。 欧州で禁煙が進む第一義的理由は、従業員の健康被害防止です。 辞表に付ける診断書を得るならば下記のところで診察を受けるとよいでしょう。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 新しいバイト先としては、下記から探すと良いと思います。 http://www.kinen-style.com/ において全面禁煙となっているところ

yusuken7
質問者

お礼

ありがとうございます。ボクもイタリア料理のオーナーがタバコ吸ったらまずいだろって思いましたよ。

• tpg0
回答No.2

受動喫煙と言ってますが、副流煙を吸っていないなら受動喫煙にはなりません。 タバコの煙には様々な有害物質が含まれてるので副流煙を直接吸うのが受動喫煙と言います。 タバコの臭い程度なら有害物質は殆んど含まれてませんから健康を害する事はありませんが、臭いが嫌いで精神的にストレスを感じてしまう方が多いようです。 実際は自動車等の排ガスもタバコに劣らない有害物質を含んでますが、タバコだけが猛毒ガスのように考えている嫌煙家が多いですね。 喫煙者の肺はタバコに含まれてるタールで汚れます。 タバコに含まれるニコチンは揮発性が高いガスなので肺を汚す事はありません。 また、人体は自浄作用がありますから、タールは体外に排出してしまいます。 但し、アスベストのような繊維質は肺に入り込むと排出されないので怖い物質になります。 質問内容の範囲では受動喫煙を強いられてるとは思えないので心配無用ですが、精神的に不安を覚えるならバイトを辞める事です。 マスクは防毒マスクでない限り効果はないですから気休め程度に考えてください。

yusuken7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

• chile5583
回答No.1

受動喫煙自体は文字通りですから無害とは言いにくいと思います。 受動喫煙防止の方法と言ったら、タバコを吸う人のそばにいないこと、これが極論になると思います。 ただ、100歳になってもタバコを吸いながら長生きする人もいます。 タバコに含まれる発がん性物質はもちろん有害ですが、たとえばシャンプーや歯磨き粉にPG(プロピレングリコール)が入っていたら、それも発がん性物質です。タバコのように匂いがしないからもっと危険かもしれません。PGが入っているか確認しない人も多いでしょう。 身の回りには発がん性物質を含むものがとてもあふれていますから、それらを一切排除するのはかなり難しいです。 もしかりに店長さんに「タバコのにおいや受動喫煙が気になるので、私がシフトに入っているときはタバコを吸わないで下さい」と訴えてそのとおりにタバコを吸わないでくれたとしても、外には車は走っていますし紫外線は容赦なく皮膚に注ぎ、安全な水のはずのペットボトルから環境ホルモンが溶け出しているかもしれません。 病は気からと言いますが、あまり細かいことを気にしないのが一番精神衛生上良く、結果的に健康でいられるのではないかと思います。 話は変わってバイトですが、どうせやめるのなら、数ヶ月続けてからやめるよりも、合わないのならすぐにやめて次を見つけたほうが精神的に良いかもしれません。お店は定着しない店員を補填するのも仕事ですから、そこまで気にする必要はないと思います。

yusuken7
質問者

お礼

ありがとうございます。後数回行って辞めるか考えます。