• ベストアンサー

受動喫煙の定義(3種類の煙)

こんばんは。 今、禁煙してるので禁煙関係のHPを見まくってますが、受動喫煙とはタバコのフィルターのついてない方から出てくる煙だけ吸ってしまうことでしょうか? 喫煙者から吐かれる煙を吸ってしまうことの方がむしろ多いような気がするのですが・・・ 質問の要点を整理すると (1)フィルターを通した煙(喫煙者が吸う煙) (2)フィルターを通さない部分のタバコの先端が燃えてでる煙(受動喫煙) (3)フィルターを通した煙(喫煙者が吐く煙) (1)と(2)は比較されてますが、(1)と(3)の比較がよくわからないので、成分とか違いがあるのなら教えてください。((1)~(3)までどれも十分害があるのは知っています) また、(3)も受動喫煙の定義に含まれてるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3barukann
回答No.4

タバコには詳しくないので「自信なし」です。 単純に考えれば単位量あたりの有害性の大きさは (2)>(1)>(3) になるでしょう。 純粋なタバコの煙(2)からフィルターを通して有害物質(ニコチン、タール等) を減らしたモノが(1)。 それからさらに人体というフィルターを通して有害物質を減らしたモノが(3)。 まあ二酸化炭素とか口臭のもととなる物質等は(3)の方が多くなりますが、 その有害性はニコチン、タールよりはずっと小さいでしょう。 でもたとえ有害性が相対的に小さくても、タバコを吸わない人がタバコの煙を吸わされることには変わりはないので、(3)も受動喫煙に含まれるのが普通だと思います。 あ、受動喫煙についてはますます詳しくないので、上の一文はますます「自信なし」です。

clef
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 わかりやすく説明していただきましてありがとうございました。 でも、こういう研究をしてる人ってあまりいないのかな・・・?? どうもありがとうございました(^ー^)くれふ

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

なんのために、「定義」が必要なのか教えてください。まったく疑問です。 ちなみに、私にとっては、すべての空気中のタバコの煙を吸うことが「受動喫煙」です。

clef
質問者

お礼

おはようございます。 >なんのために、「定義」が必要なのか教えてください。 すみません!定義っていう言い方が悪かったです。ただの素朴な疑問で(3)の煙について知りたいなあと考えただけです。ネットを調べても(1)と(2)のことしか書いてないので・・・ 害があるないでなく(両方害があるのは理解してますので)、何の成分があって何がないと比較できるものがあったら教えて頂きたいです。 ありがとうございましたm(ーー)m

noname#6493
noname#6493
回答No.2

3)は酸素の含有量が2より少ないので、より害があるとかないとか?。 一般には2も3も副流煙です。

clef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般には2も3も副流煙です。 酸素の含有量の違いがあるんですね~ ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

(2)(3)とも受動喫煙です。 (2)は副流煙と言って受動喫煙者にとって特に有害らしいです。

clef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(2)は副流煙と言って受動喫煙者にとって特に有害らしいです。 (3)とは成分も違うのかな~ 知ってたら教えてください。m(ーー)m (3)の煙のことをもっと知りたいです。